なんちゃって紅葉&海!愛は心のシゴトかも!?

  • 2010/11/22(月) 00:00:00

見ごろだ!ということでニュースや新聞紙上で紅葉情報をよく見かけます。
我が家もこの週末にちょっと出かけてみました。・・・あ、でも有名スポットは避けて

人が少なくてタダなところ!


土曜日、とある公園にやってきました。
とある公園 紅葉を見に来たぞ!
バレーの練習が早く終わってついてきた長女、紅葉なんかには興味が無くてちょっと不満顔。(^^;)

まだ早いね うーん、イマイチ。ココは色づくのは早かったみたい・・・。

紅葉2 遊具を見つけて遊ぶ三姉妹。

ふしぎちゃん、シーッ! 三女にふしぎちゃん「そーっと近づいてよ!」

この池をみて三女が行った言葉が・・・

「この海、なんかせまいなぁ」
これは三女にちゃんと海をみせないと!翌日に海に行く約束をしちゃいました。

紅葉
穴場だ!と思って来てみましたがちょっとハズしてしまいました。



翌日曜日。ちょっと買い物に行ったあと海に向かいます。
手っ取り早くて眺めのいいところ・・・。

(どこにしよう)





着いた!
ここはドコかな? ココはドコかな? 海だ!

ここは大蔵(おおくら)海岸公園。明石海峡大橋や淡路島が望めます。
沢山の人がつりを楽しんでいました。
おサカナが見えるぞ! おサカナが見えるぞ!(クリックでわかるかな?)
海をのぞいてみると小さなサカナがいっぱい見えて興奮気味の三女。(^o^)

いい眺めだ!
この日は暖かくいいお天気。

ふと、ふしぎちゃんに聞いてみました。「あの向こうの島、なんていう島か知ってる?」

するとふしぎちゃん「・・・しらん」

「えっ!?あれだけ毎年行ってるのに??(我が家はマラソンにかこつけて毎年泊まりに行ってました)

「うーん、わかった!とうきょう!!(なんでやねん)

結局、ふしぎちゃんにはヒントの「ホテルにゅ〜ぅ〜あ・わ・じ♪」という関西人なら多分誰でも知ってる曲でやっと気がつきました。

そのあと、海辺で水遊び。
海辺でたたずむ 海の水にさわってみました。
ここの海岸、人工海岸でしかも砂浜じゃなく砂利なのでちょっと変な感じでしたがいちおう海に来たよということでミッションクリア。

海でたたずんでいる間、私の脳内はずっとマッチの「はいてぃーん・ブギ」が流れていました。

う〜みべにぶぁいくをとめーて、いーしゅんマヂにオマエを抱いた う〜ん Lovely Night

おまえがのぞーむならツッパリもやめていいぜ〜

はいてぃーんブギー未来〜をオレにくれぇ(爆)


そのあと、喉が渇いたのですぐそばのスーパーへ。
ら・ムー? 何だこの名前は! 愛は心のシゴト・・・です♪かっ?

あのKくち桃子が一時期組んでいたユニット名みたいなスーパーです。

そしてこのスーパー、驚くほど安い!他のお客さんもまとめ買いしてるしっっ!。しかも24H営業と書いてある。(そういえば神戸市灘区あたりでも見たことがあるぞっ)

奥様はあまりの安さに感動していました。

そんなまったり過ごした週末のひとときでしたっ。

おまけ記事は驚くべき不思議な木を発見!!
そしてふしぎちゃん+三女のあたらしいごっこ遊びに大注目!?

この木、なんの木、気になる木です。

問題の木はこちらっ!
ふしぎな木! ふしぎだ・・・

実はこの木、うちのマンションの敷地内にある木です。
写真ではわかりにくいですが枝は繋がっていて一本の木。
なのに葉っぱがちょうどきれいに2色に分かれています。

ご近所の人も「これ珍しいですよね。私も写真にとりましたよー」と言ってました。
マンションの清掃をされているおばちゃんも「あたしもこんなのみたことないよ」と。

最後にもうひとつオマケ!

次女ふしぎちゃん&三女、なにやら沢山担いで遊んでいます。
いわさきやたろう? 何をしている?

何のつもりかと聞いてみたら

いわさきやたろうごっこ!

ドラマの初期の頃、弥太郎が沢山鳥かごを担いで行商していたシーンが結構あったのですがそれのつもりらしいです。

またまたNH形の大河ドラマネタですいませーん。

by紅葉に高揚したかったけど効用があるのかどうかわかりませ〜ん、のふしぎ男

この記事に対するコメント

いわさきやたろうごっこ
爆笑しましたよw
子供の発想は、すごいですなあ
紅葉狩りに海
よかったですねえ

三女ちゃんの海に対する誤解が解けて良かったです。 11月なのに比較的薄着で暖かそうですね。どうして紅葉してる部分と緑濃い葉の部分に分かれちゃったんでしょう?ふしぎ一家が住むマンションの敷地内に生えてる木だけのことはあります。いわさきやたろうごっこのお二人、私の毎朝の市場の買い物にお借りしたいです!

山口ジジイさん

やたろうごっこ、すごいでしょう?(笑)
ホント子どもの思いつくことには驚かされます。
海ともみじ、ちょっとだけ季節を感じることができました。(^-^)

タヌ子さん

三女、実は何度か海は見ている筈なんですが何でも海だと思い込んでいたみたいで解決できてよかったです。
この木はすごいでしょう?結構住人の間でも評判になっているみたいです。
やたろうごっこの子どもたち、買い物に連れて行っても邪魔ばかりしてお役に立たないと思います。「のど渇いた」だの「お腹空いた」だの「しんどい、おんぶ〜」だの・・・うちでも毎回「連れてくるんじゃなかった」って感じですから。(^o^;)

Lムーは安いですね

Lむーは我が家のような西側の人間はよく目にするのですが・・・安いです。
Gようむ用スーパーやMるあいに負けないですね。
紅葉は・・・私も場所的には知っているのですけど・・・
この公園が紅葉素晴らしいって言うのは初めて知りましたね。
我が家の近所も紅葉の名所はあるはず!!ってわかりつつも・・・
明日京都へ弾丸するアフォなlucinoでありました。
「人ごみは私に任せてください」って言い訳しておきます(笑)

う〜みべにばいくをとめたら〜さびる〜♪

嘉門達夫さんが歌っていらっしゃいましたね

   関西では紅葉がまだ、早そうです 
   って訳で明日、仙台…あさって鶴岡へ撮影に行ってきます
   んで戻ったら東京へ夜景を撮影に♪^^

lucinoさん

あのスーパー、ホントに安いと思いました。うちの近所のスーパーの特売価格より安いんですから。
安さにつられて私も思わず焼酎を買い物かごにインしちゃいました。
この公園、別に紅葉が有名でも何でもありませんよ。ただ単に人の少なそうな公園を選んだだけです(爆)
京都へ紅葉弾丸旅行ですか。きれいなんでしょうねぇ。

FREUDEさん

嘉門達夫さんの歌、もちろん知ってますよ。替え歌メドレーですね!
紅葉狩り、本当は六甲山へ!と思っていたんですが山道はふしぎちゃんがすぐ車酔いするので断念しました。
東北、関東はきっと見頃なんでしょうね。

あちこち連れて行ってくれるお父さんでイイね、ふしぎ3姉妹ちゃん!

う〜みべにチャリンコ止めて〜♪
と歌っていたら喉が渇いてラ・ムーへ行ったわけですねっ( '艸`*)
そんな激安スーパーがあるとは知りませんでした。行ってみた〜い!

結婚してた時、天文科学館のある人丸町に住んでたんですが、大蔵海岸には一度も足を運んだことがなく・・・
魚の棚同様、「近いからいつでも行けるし」と思いつつ行かなかったという(´∀`;)

ここ数日、寒いかと思えばそうでもない温かい日が続いているので、前田耕陽めぐりにも海岸お散歩にも適して、エエ感じですね(o^-')b

えみ@さん

外出、私が出たがりで三姉妹はどっちかいうと引きこもりなんです。(最近の長女は別です、ずっとバレーなので)
らムー、うちの奥様いわくマル猥、まるハチ、業務スーぱーを超える安さという評価。
大蔵海岸、ちょっと見ないうちにお風呂とかいろいろ出来てますね。
キレイになって私も最近お気に入りです。今までは海!といえば須磨・塩屋だったんですが。
前田こーよーくん、芸人の奥さんと結婚したんですよね。
Oとこぐみとか忍者とかいましたが、私的にはカラオケの持ち歌であるSょうねん隊が一番好きかも(笑)でもイモ欽も捨てがたい!!

ぐずぐずしていると紅葉の季節も終わっちゃいます…!
ふしぎ家だけでも見に行けて良かった…(misora家は断念…!)

三女ちゃんしょぼくない本物の海が見れてよかったです。
疑問は口にした方が得ですね。

いわさきやたろうごっこ!!
そんな楽しそうな遊びを思いつくなんて、さすがふしぎっ子姉妹♪
もう最高です♪
鳥かごはなかなか売れんのう〜!

紅葉もさることながら、この季節の海もきれいですね。ブギは浮かびませんけど(笑)季節を感じるのは良いですね。ふしぎちゃんたちもますます豊かな感性が育って行きそうです。やたろうさんでごっこ遊びなんて、よそでは見られません!

タダで人が少ない所、ベストな選択かもしれませんね。
一本の木なのに二通りの色、不思議です。
懐かしく感じてしまう名前のスーパーですね。

kumiさん

紅葉狩り、いちおう出かけたんですがタイミングと場所をしくったかも。
kumiさんちのご近所もきっと紅葉がありますから・・・何かのついでに見つけてみてくださいね。
弥太郎ごっこには参ってしまいました。りょうま〜〜〜〜〜〜(爆)

にんちきさん

海はいいですね。私もナウでヤングな頃、悲しいことがあるとよく海に来ました。
そして「ばかやろー!」って(心の中で)
やたろうごっこ、確かにこんなの考えるのはふしぎちゃん以外いないと思います。

桃源児さん

お金要らずで紅葉を!をテーマに近場でうろうろしました。
あの木は不思議ですよね。
ら・むー、あぁそうそうって感じで思い出されましたか?(^v^)

紅葉狩り

もう、そんな季節なんですね。
敷地内のふしぎ樹、現在緑色の葉っぱはいずれ紅葉するのでしょうか?
気になります。

やたろうごっこ、思わず吹き出してしまいました。
ふしぎ姉妹、今から日本史を体で覚えていると、後々楽でしょうね〜!

  • 投稿者:
  • URL
  • 2010/11/23(火) 21:55:07
  • [編集]

鶴さん

紅葉情報によると場所によっては落葉や色あせているところもあるみたいです。
我が家が出かけた場所はまだこれからという感じでした。
あの不思議な木、どうなるか私も注目しています。飽きっぽい私だから記事になるか分かりませんが(爆)
やたろうごっこ、すごいでしょう?ふしぎちゃんは「はんぺいた」ファンでもあるんですが歴史はちっとも理解していない気がします。(^^;)

今日で龍馬伝も最終回ですが、
いわさきやたろうごっこは続けてほしいものです
忙しそうですね
応援ポチしときます

山口ジジイさん

龍馬伝、ふしぎちゃんもしっかり見てましたよ。
功名が辻の頃からそうなんですがふしぎちゃんは大河ドラマ好きなんですよ。(^^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する