はっぱすいす〜い!?&磨崖仏を見たっ!!

  • 2010/11/30(火) 07:00:00

週末の朝、のんびりしたひととき・・・私は新聞のチラシを見ながら呟きました。
とあるチラシ このチラシ。

私「お〜、ここの温泉もうすぐリニューアルオープンやな」

奥様「このへんは紅葉がきれいなんちゃうん?」

私「まぁ、紅葉は先週しくったかならぁ。(^_^;)」

・・・

そこへ次女ふしぎちゃん「なに?またはっぱ見にいくん?

ということでちょっと出かけてみました(長女@バレー部以外はヒマな家族だ・・・)


神戸市内で唯一の国宝建造物(本堂)だという太山寺。
このお寺、当ブログで過去に一度サイクロん号記事でちょっと登場しています。
太山寺 仁王門
でもあの時はゆっくり拝観できなかったのであらためて。こちらは仁王門。

紅葉1 紅葉2
なかなかいいかんじで色づいています。

紅葉3 落ち葉を拾う
突然落ち葉を集め始めた次女ふしぎちゃん&三女。

本堂へ! いよいよ本堂へ。(※小学生以上は入山料¥300が必要)

それでは境内の風景を。
太山寺3 太山寺2 三重塔

本堂にて 国宝の本堂でポーズっ!

太山寺4 がらがらん! 鐘を鳴らしてます しっかり鳴らします

太山寺5

太山寺6

グラデーション 紅・黄・緑のグラデーション!!

(こういう記事にするとやっぱりいいカメラがほしいなぁ)

ここにやってきたのはもうひとつ理由があって近くに磨崖仏(まがいぶつ)があると知ったからです。

太山寺の受付のおばちゃんに磨崖仏へのルートを聞くとお寺の中からは行くことができずお寺の外側の道から徒歩で10分程度で行けるとの事。

舗装はされていますが結構、鬱蒼とした森の中を歩きます。
森のくまさん? 「くまさーん!」

奥様「なんかクマが出てきそうでコワいなぁ(※←餌不足で人里に出没している話が多いから)





ふしぎちゃん「くまさーん、くまさーん、どこですか〜」





三女「クマ早く出てきてよっっ(怒)!

どうやらプーさんみたいなのが出てくると思い込んでいるようです。
(じゃあ私はクリストファー・Rビンになって・・・)


なんて言っているうちにその場所に到着。

あっ、アレか!

渓谷の岩肌に刻み込まれた磨崖仏。鎌倉時代のものだそうです。
まがいぶつだ!
(クリックで拡大、写真中央あたりです)

磨崖不動明王というんだそうです。
磨崖不動明王

それにしても神戸市内に磨崖仏があるとは驚きです。

もちろん有名な九州の国東半島の磨崖仏とは全然規模が違いますがそれでも歴史のマロンロマンを感じました。(ちなみに世の中にはこんなのもあります)

森林浴も出来たし紅葉狩りも出来たしフラっと出かけた割には有意義なひとときでした。

温泉施設もあります 太山寺、温泉施設もありますよん

by内容と全然関係ありませんが記事タイトルでピーンと来る方がいたらスゴいです、のふしぎ男

この記事に対するコメント

はっぱ見に行って良かったですね。
国宝で紅葉狩りなんてなかなかできませんよ。
バレーに忙しい長女さん、一緒に来られなくて残念でしたね。
磨崖仏、下には川が流れてるんですよね?
岩に張り付いて彫ったのかしら?
うっかりしてると見逃してしまいそう。
浦島なので、タイトルを見てもなにもピンときませんでした…

タヌ子さん

はっぱ、見てきましたよ(^v^)
この場所、それほど有名スポットではないと思うんですがちょうど見ごろでよかったです。いにしえのロマンに浸れた感じでした。
磨崖仏、そうです。下は川です。私もどうやって彫ったのかなとか思っていました。
「はっぱすいすい」分からなくて大丈夫です。(^o^;)

なんと、まだ紅葉が!
こんなにきれいなはっぱ、いっぱい見れてよかったですねぇー!
うちは家族でお寺とか歴史的建造物見学、なんて行ったことがありません。
ふしぎ家のふらっと散策を見ていつも、連れて行ってやりたいなぁ〜と、思います。(思うだけ…)

はっぱすいすい〜ですか?
なんでしょう。
はっぱろくじゅうし〜しか思い浮かびません。

ugg boots black

はっぱすいすい〜ですか?
なんでしょう。
はっぱろくじゅうし〜しか思い浮かびません。http://www.uggsbestboots.com/

磨崖仏たるものが?

私の家からも太山寺は遠くはない場所にありますが・・・・
見事な紅葉スポットでもあるのですね、こんなところに見事な紅葉があるとは・・・勉強しなおさなくてはなりません
さらに磨崖仏まであったとは、私も行こうかな・・・・
温泉もありますもんね(実は温泉は行ったことはあるのですけどね)

タイトル、私は分かりませんでしたね・・・・
他の方のコメントを拝見することといたしましょう

kumiさん

はい、きれいな「はっぱ」を見ることが出来て本当に良かったです。
別に歴史建造物に拘っているわけではないですが紅葉狩りにはいいかな、と。(^^)
はっぱすいすい、別に知らなくていいですよ。

ugg boots blackさん

はっぱすいすい、殆どの人か分からないと思います。
靴屋さんでしたか。

lucinoさん

太山寺、割とマイナースポットですがそれが逆にいいかも。
ここに磨崖仏があったのは驚きでした。温泉はまもなくリニューアルオープンだそうです。改装して露天風呂も出来るとか。

お、ふぢわらのかたまり〜♪

カメラはいいものを使いましょう^^
周囲をひそかに
Nikon党にしていく恐ろしい計画を実行中であります

はっぱすいすいって・・・調べたらヤバかった(*≧∀≦)

え〜!神戸にそんな観光スポットがあったんディスカ〜!?
国宝!天然記念物!きっれいですねぇ〜!
神戸に住んでるのに全然知りませんデシタ〜(;´ρ`)
そんないい感じの所があるなら、もう京都まで行かんでいいやん!
学園都市の辺りみたいですね。車がなくても行けそうかな?
歩くといい運動になりそう。

あっ、そうそう。ふしぎ男さんのアップしてたパレードの動画、今見たら見れました!ъ(`ε゜)
フォト蔵の方で不具合があったみたいですね。
めっちゃ映りがよくてワクワクして、私も行きたくなった〜(*゚∀゚*)

なんとも、素晴らしい紅葉ですな

それにしても、不思議ちゃんの
はっぱみにいくん
は、いいですなあw

FREUDEさん

はい、紅葉ないちにちでした。
やっぱりきれいな画を撮るときは性能のいいカメラが欲しくなります。
ううっ、デジカメほしいよう。

えみ@さん

ここのお寺、あんまり有名ではないような気がします。
でも一応本堂は国宝なんだそうです。
地下鉄からでしたら伊川谷と名谷からバスが出ていますよ。
あとそぐそばにあるなでしこの湯の無料シャトルバスが学園都市から出てるみたいです。お風呂&散策は良いパターンだと思います。
パレード動画、見ることができたんですね。よかったよかった。(^^)

山口ジジイさん

紅葉、きれいでしたよ。
ふしぎちゃん、紅葉狩りを「はっぱみにいく」と言い切ってしまうあたりは私も脱帽です。(^^;)

冒頭のまったり感に思わず笑ってしまいました。
見事に色づいてますね。前週にしくったことなんか忘れてしまいました(笑)こんな素晴らしい場所が近場にあるなんてうらやましい限りです。はっぱ、あなどれません。
P.S はっぱ○○といえば、はっぱカッターくらいしか思い浮かびません。(または男・岩鬼)

にんちきさん

紅葉狩り編はしっかり見ごろを取り返しましたよ。
それほど有名な紅葉スポットではないんですがきれいでしたよ。
はっぱ・・・Kばやし克也さんのバンドの曲なんですよ。昔神戸のライブハウスの楽屋で小林さんにサインをいただいたことがありまして・・・。(^o^;)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する