ルミナリエ!ライトアップをハシゴしろ!!

  • 2010/12/11(土) 16:00:33

毎年、この時期に自宅の庭先やベランダをライトアップする家庭を時々見かけます。

確かにキレイなんですが、たまにアホとちゃうん?と思うくらいゴテゴテな装飾をしているところもあって私はいささか呆れ気味。

そもそもエコだの環境だのと言ってるのにどゆこと!?とか思ってみたり。(^o^;)

でも三女はそんな装飾を見つけるたびに「あっ、きらきらや!」とうれしそうにはしゃいでいます。

そこで今年は三女に見せてやろうと、久しぶりに神戸ルミナリエに出かけることにしました。
(例年は三姉妹に風邪でもひかれたらかなわないので行かなかった)

ライトアップ 鉄人のライトアップイベント
ついでに期間限定であの鉄人モニュメントもライトアップすると知ってハシゴすることに決定!

三姉妹にそれを伝えると次女ふしぎちゃんは

「やったぁ、ルミナミエや〜!」





って

ルミ奈美恵じゃありませんっっ!


新長田にやってきました。
鉄人2 いつのまにか鉄人ストリートになっています

鉄人1 鉄人3
鉄人モニュメント、私は何度も見ていますが長女は初めて。(ふしぎちゃんと三女は過去に見ています

ライトアップショーを動画に納めたのでちょっと紹介します。


鉄人ライトアップ

・・・正直、期待したほどじゃなかったかも(^^;)
お金はかかりそうですが鉄人自身がイルミしたほうがいいかなぁ。

ここでちょっとエネルギー補給。新長田といえば粉モン。でも写真を撮るのを忘れたので省略(爆)

そしてそろそろルミナリエに行こうと元町に移動します。
元町大丸 元町大丸前

この日は思ったほど混んでなかったぞ!

以降、続き記事にて!!

 
15分ばかり行列に並んで歩いていよいよルミナリエ会場へ!

ルミナリエ7 ルミナリエ5

初めて目にする光景に三女は大喜び。
ルミナリエ1
まさに光の回廊です。

ルミナリエ2

ルミナリエ3 ルミナリエ4
三姉妹でポーズ!奥様はルミナリエよりこっちが気になります(笑)

ルミナリエ6 グッズ販売
ルミナリエ募金(¥100)すると貰えるカード。あとグッズ販売も賑わっていました。

最初はあんまり乗り気じゃなかった長女も結局イルミネーションをデジカメにパチパチ。
ルミナリエ8 ルミナリエ10

ルミナリエ9

ひととおり見終わると今年も沢山並んでいる屋台エリアへ。
最近のB級グルメブームの影響からか変わり種屋台を多数見つけました。
屋台1 屋台2
特にマグロの串焼きには驚きました。屋台でそんなのって・・・。

三姉妹はさっき新長田で食べたはずなのにしっかり食料ゲット!
屋台3 屋台4
広島焼きに食いつくふしぎちゃん、右は食べかけの横手やきそば

ルミナリエ会場の南側では震災のモニュメントが。
1.17 1.17(2)
あのときのことは忘れず三姉妹に伝えていかないと・・・。

1.17(3) 1.17(4)

そろそろ、家路につきます。
ポートタワー 後ろにポートタワーが見えます。

派手な音楽に、ふと歩道橋の下を見ると電飾サンタ発見!
サンタ発見!

そんな光に溢れたひとときでした。

byこの日は寒くもなく良かった!のふしぎ男

この記事に対するコメント

よかったですね

混んでいなかったのですか?よかったですね。
地元民でも「行きたいけど、混んでいるのがイヤ」っていう人結構いますもんね
(私は少々の待ち時間や人ごみが苦にならないタイプなんで、大丈夫ですけど)
この時期、大阪や京都でもイルミネーションのイベントが盛んですが・・・
やっぱり、ルミナリエがいいですね。
このイベントは光の美しさを楽しむだけでなく、震災を忘れてはならないって言うことが重要なポイントですよね。

住宅の必要以上のイルミネーション、まったく仰るとおり!!
(派手すぎる家を見ると、エコがエゴに見えてならない)

まさに光が溢れるですね。写真でもこれですから、本物はどれだけすごい光景なのか見てみたいです。震災の記憶もこうして暖かな光の中で伝えられていく平和に感謝しながら忘れずにいたいですね。
P.S 奥様、こんなに光が溢れる中でも特別な光は見逃さないのですね(笑)

おお、なかなかきれいですねえ
鉄人も懐かしいです
粉もん、私も好きです

lucinoさん

この日は金曜日で、思っていたほど混んでいなくて寒くもなくて良かったです。
ルミナリエ、やっぱナマで見ると素晴らしいですね。
震災のモニュメントはあの日の大変だったことを思い出させます。忘れちゃいけないですよね。
住宅のイルミネーション、一帯がそうなってるところなんて参ってしまいますね。

にんちきさん

ルミナリエ、ナマでみると素晴らしいですよ。神戸の震災復興の風物詩ですから。
ま、どんだけの電力が必要なのか分かりませんけどね。(^^;)
奥様、ルイ・Vィトン、見逃しませんね。スルーでしたけど。
家には「敷き・ヴィトン」と「掛け・ヴィトン」があるからいいぢゃないかって言ったんですよ(爆)

山口ジジイさん

なかなかキレイでしょう?
運営費は入場者の募金で賄っているらしいんですよ。
粉モン、おいしいですよね。(^^)

神戸ルミナリエ

今日のY売新聞に神戸ルミナリエの記事があり、
読みながら(眺めながらが正しい!)
ふしぎ男さまのお住まいの近くだわ!行かれたかしら?と
思った直後パソコンを開きふしぎ男さまブログを訪問して・・・、
屋台とかもあるのですね。震災のモニュメントも!
鶴の知らないルミナリエの一面を教えていただきありがとうございました。

「敷き・ヴィトン」鶴邸にもあります!

  • 投稿者:
  • URL
  • 2010/12/12(日) 20:58:58
  • [編集]

ルミナリエ、関西の皆さんのブログで何度か拝見しましたが、綺麗ですよね。
でも、毎年同じイルミネーションっていうのもいいですよね。
クリスマスのイルミネーションは、毎年日本の方が派手になってきている気がします。
季節の行事だからそれはそれで良いのかも知れないけれど、確かに反エコではありますよね。

鶴さん

ルミナリエ、すっかり恒例行事になりましたが最近は資金難で入場者の募金で賄っているようです。
屋台は結構凄い数でバリエーションも豊富。何を選んだらいいか迷うくらいです。(^^;)
敷き・ヴィトン、お持ちですか!さすが(爆)

タヌ子さん

ルミナリエ、毎年行かれている方もいるみたいですがうちは長女が小さい頃以来だから随分久しぶりでした。
詳しくは知りませんがアーチのデザインは毎年変わっていたような気がします。
家庭でのライトアップ、派手な家がありますが「誰に見せるためにやってるんだろう?」って悩むことがあります。(^o^;)

え、運営費を募金で賄ってるのですか
それは、すばらしいですねえ
日本人ってすばらしいです
震災があった年に、飛行機で上空から夜、神戸の街を見たことありました
東京からずーっと、街の灯がみえてたのですが、
神戸のあたりだけ真っ暗で、震災って恐ろしいものだと思った記憶があります

昨年は撮影したのですが、今年は行けませんでした
今日で終わりのようですが
あいにくの悪天候でしたね

代わりに六本木の、東京ミッドタウンを撮影し、
You-Tube登録してみました^^

ルミナリエ行ったことないんですよ。
一度行ってみたいなぁと思いながら。
行ける距離ですよね。(私ももう、行ける子だし)
いつまでやってるのかな。
実際のイルミネーションはどれだけきれいなんだろう、と写真を見て思いました。
そしてどうしてこれが始まったのかきちんと伝えてかなければ、ですね。

うちには掛け・ヴィトンあります。

美しい!

鉄人もライトアップされているとは知りませんでした。
関西のランドマークとしてがんばってほしいです。
ルミナリエは息をのむような美しさですね。うっとり

山口ジジイさん

何度もありがとうございます。
募金、そうなんですよ。運営費の一部にしかなってないみたいですけど翌年も続けたいという気持ちで募金するのが大事なんです。

FREUDEさん

我が家は金曜日に出かけたので雨に遭わず寒くもなくラッキーでした。
東京ミッドタウンって場所がさっぱり分かりませんが凄そうです。(あ、六本木でしたか)

kumiさん

kumiさん、行けますよ。じゅうぶん。全然問題ありません。
機会があれば是非お越しください。残念ながら今年はもう終わっちゃいましたが。
実際のイルミ、私は初めて見たとき感動してちょっと「うるうる」しましたよ。
ヴィトン、お持ちなんですね。よかったよかった。(笑)
うちのヴィトンはせんべい・ヴィトンだったりして。わっはっは。

アンジーさん

鉄人、このときのライトアップは2日間限定でした。
普段はライトアップやってるのかなぁ。鉄人の経済効果、かなりのものだそうですよ。
ルミナリエ、素晴らしいです。人は沢山いて混み合ってますが見る価値はあると思います。(といいながら久々なのでした)

そうなんですか
それは、すばらしいですねえ
人間って、いいな

山口ジジイさん

はい、そうなんですよ。(^^)

こんばんは
ふしぎ男さん自宅のライトアップダメですか?
私は光り物が大好きなので、ゴテゴテ装飾目指しちゃってます。

神戸のルミナリエは綺麗ですね、光り物好きにはたまりません。
この時期は仕事が忙しくて休みが取れなくて行けないな。

STUぱぱさん

自宅のライトアップですか?
電気代がかかりそうだし考えたこともないです。
ルミナリエ、素晴らしいですよ。こうやってみんなで楽しめるカタチがいいと思います。
もし来られるのでしたらご案内しますよ。(^^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する