鈴鹿マラソンはポークにキメろ!?【前編】

  • 2010/12/21(火) 00:00:00

この週末にマラソンに行ってきました。

近隣のマラソン大会にはときどき出場していますが、2004年12月に走ったホノルル・マラソンを除いて県外(兵庫県)の大会に行くのはこれが初めてです。

そんなわざわざ出かけていく程、興味があった大会とは





鈴鹿シティマラソン!





そう、あのF1のサーキットコースを走るマラソンです。

セナやプロストが激闘を繰り広げた(←古い?)あの憧れのサーキット・・・

家からはちょっと遠いので前泊で乗りこむことにしました。極限まで荷物を減らしリュック一つだけの超軽装で出発です。
今回、「鈴鹿に行く」と言う話をしたら去年この大会に参加したというブログのお友達でマラソン仲間でもあるlucinoさんも喜んで同行してくれました。(コラボ記事になります)

16時前に神戸・三ノ宮で待ち合わせて合流、一気に大阪・鶴橋へ。
そのまま近鉄特急に乗りこんで三重県まで移動します。
四日市駅 一気に四日市まで!

電車内では、お互いブロガーということもあって(といっても私はサボりがち)ブログの話やブロガーさんの話で盛り上がりながらある駅に到着。
伊勢松本駅 とある駅(伊勢松本駅)
時刻は19時、この日の夕食のために降りた駅。lucinoさんのナビで目的のお店に向かいます。

とあるお店 看板 お店に到着!
ココか! なんだか混み合っています。

しばらくして席に案内されましたが「こりゃすごいな〜」って感じ。
お客さんがひしめき合い、店は活気に溢れています。
おしながき おしながき
で、さっそく注文したのは看板メニューの大とんてき定食!lucinoさんは来来定食(豚ロースコマ切れ)を注文。

来来定食 lucinoさんの注文
四日市あたりでは「とんてき」が名物だそうで見てビックリ食べてビックリ!
大とんてき定食 大とんてき定食

ニンニクも豪快、テキも250gとボリューム満点。(「ビフテキ」じゃなく「とんテキ」ってことね)
定食2 写真真ん中の大きな粒はにんにく!
とん汁、漬け物、ごはんがおかわり自由だったんですが・・・お腹一杯で無理でした。
おいしかったけどかなりヘビーなメニューでした。
サインがいっぱい 有名店らしくサインも沢山ありました。

そして再び電車を乗り継いで今夜の宿であるサーキットの最寄駅に到着。
平田駅 最寄りの近鉄平田駅
ビジネスホテル ホテルで翌日に備えます。

翌朝、(前年の大会では大渋滞だったと聞き)カラダをほぐす意味もあって会場(約2.5Km)まで歩くことに。
ビジネスホテル2 朝、ホテルを出発!

ホンダの工場 鈴鹿はホンダのお膝元!(私もホンダ車ユーザーだし)
市内を走るクルマはやっぱりホンダ車が多かった。

歩くこと30分、会場に到着。
会場入り口 会場入り口!
私は鈴鹿サーキットに来たのも初めてなんですが隣接の遊園地から入場するんですね。

いよいよサーキットへ! いよいよサーキットへ!

メインストリート
サーキットを見て感動、しかもコースに降りてまた感動!!

この日の為に手に入れたフェラーリ・キャップ(フェルナンド・アロンソモデル)をかぶってテンションが高まります。
入手したキャップ 兵庫のアロンソ!? 兵庫のアロンソ!?
わざわざ帽子を手に入れるって・・・私ってバカですねぇ。(爆)

スタート前にいろいろ散策。パドックに行ってみました。地下トンネルになってるんですね。
パドックトンネル パドック・トンネル

レストラン サーキット内にはレストランも

サーキットレイアウト 展示 コースレイアウトと展示コーナー
レースカーの展示やF1の写真展をやっていました。

こちらはパドック内。
パドック パドック内だ!すごーい!!

鈴鹿サーキットだ! ピットロードから1コーナー方面を

ピットレーン

またまたピットレーンで感動!!

1コーナーだ! 1コーナーだ!

スタンドで準備している人たちを見ていると、なんか笑顔の人がとても多いです。
やっぱサーキットの本コースを走るってわくわくするからでしょうね。

もちろん私もですけどっっ!!

なんだかんだしているうちにいよいよスタート時間が近づいてきました。
レッドシグナル レッドシグナル

後編に続く(3話の予定だったけど端折って2話にまとめよう!笑)

byヒデキ、トンてき〜(意味不明)のふしぎ男

この記事に対するコメント

マラソン前夜のガソリン補給は十分だったようですね。
翌日にニンニク効果がしっかりと発揮されたのでしょう。
一度鈴鹿にF1を見に行ったことがありますが、大きな音が苦手な私には辛い体験でした。
あまりにも早くてあっと言う間に通り過ぎるし・・・
マラソンの方が見たかったなぁ。

タヌ子さん

ガソリン補給、じゅうぶんすぎるくらいでした。
マラソンの前夜にお酒を飲むと当日ツラくて大変なんですが「ま、いっか」とビールもがぶがぶ飲んでしまいました。(ホテルの部屋で宴会しなかっただけマシだけど)
私はナマのF1レース、見たことがないんですよ。なので余計に感動でした。
ここのマラソン、いつか参加されます?(^o^) 年々参加者は増えてるそうですよ。

おつかれさまでした^^

250gの豚テキは、凄い量ですね

でもセナやプロストと一緒に走った、
ふしぎ男さんのほうが凄いですね
汚れた英雄の草刈正男さんとは走らなかったのですか?

そっかァ…他流試合はしないんですね^^

本物の鈴鹿サーキットですね、私もセナ・プロスト世代なので、
なんか見てるだけでわくわくします。

FREUDEさん

トンテキ、予想以上のボリュームで食べきるのが大変でした。
あれ?セナプロと走ったことになるんでしょうか?
汚れた英雄、ひでおって読んじゃダメですよね(笑)

STUぱぱさん

ホンモノですよ。私は鈴鹿初体験だったので大興奮でした。
後編もありますので楽しんでくださいね。あさってくらいにアップしまーす。

遅ればせながら・・・・

土日とお招きありがとうございました。いや、メッチャ楽しかったですね
鈴鹿サーキットは2回目ですが、再びはしゃいでしまいました
トンテキは私も初めてでして・・・
あれだけボリュームがあるとは思いもしませんでした。
私の来来定食の方がスッキリしてよかったかな・・・・
パドックはですね、私も初めてだったのですよ。
子供みたいにはしゃいでしまいました。
フェルナンド・アロンソのキャップを見たときは驚きましたね。

遅ればせながら、私もこのシリーズをはじめました。こっちは5〜6話の予定です。
トンテキをはじめ、結構ご馳走になりました、恐縮です。

lucinoさん

おつかれさまでした。サーキットを走るマラソン、価値がありましたね〜。
私もとても楽しかったです。とんてきは驚きました。アレは重すぎて毎日食べるのははゼッタイ無理ですね。
アロンソキャップ、わざわざ取り寄せた私はかなりマヌケです。(笑)

鈴鹿サーキットを走るマラソンコース、なんてあるんですね!
驚きです。
それはランナーとしては、是非走っておきたいコースですね。
感激のコース、無事走ることができたんでしょうか。
後編が楽しみです。

とんてきおいしそうぉ〜♪

わくわく

とんてき、おいしそうですねえ。
口の中でジュワ〜っとしそう。
サーキットの風景は、やはりわくわくしますね(^_^)

kumiさん

私も去年知ったんですけどこんなマラソン大会があるんですよ。
やっぱりレーシングコースを走るって大興奮です。
後編も楽しんでくださいね。

アンジーさん

とんてき、おいしかったんですけどカロリーも高そうでした。(^^;)
でもこのお店、大人気でしたよ。
鈴鹿、私は初めていったのもあって興奮、パドックまで行ってまた興奮、の連続でした。

鈴鹿でマラソン・・・しらなんだ。
普段一般人が降りることのできないところを
走られたのですよね!
かっちょいい〜!ふしぎ男さん!!
フェラーリさながらの走り…

後編を勝手に想像している鶴です。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2010/12/23(木) 08:09:41
  • [編集]

鶴さん

サーキットでマラソン、なかなかいいでしょう?
聞くところによると富士スピードウェイでもやってるんだとか。
なりきりフェラーリの走りで激走しましたよ(笑)
後編も楽しみにしててくださいね。

豚テキ、すごい量ですね。美味しそうな焼け色です。
鈴鹿サーキット、八時間耐久レースを見に行ったことがあります。
ここを走れるなんて、すごい体験ですね。

桃源児さん

量がすごいですよね。とてもおかわりする余裕がありませんでしたよ。
鈴鹿サーキット、行かれたことがあるんですね。おかげさまでレースのコアなファンにはたまらない経験ができました。(^^)

みなさんひとしきり驚かれた後で何ですが・・・鈴鹿サーキットを走るんですか!ビックリです。写真からF1の臨場感みたいなものがビシビシ伝わってきます。皆さん走るときは、口で「ブーン、ブブブーン」とか言われるのでしょうか?失礼しました(笑)

P.S とんてきおいしそうですね。がっつり行きたい。

にんちきさん

鈴鹿編、驚かれましたか?
なかなか出来ない体験をしてきましたよ。
もちろんスタート前の私の頭の中ではエキゾーストノートが鳴り響いていたことは言うまでもありません。
とんてき、おいしかったですよ。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する