ふしぎちゃん、なわとびでジャンプだ!

  • 2011/01/18(火) 22:30:00

我が家の次女ふしぎちゃん、3年くらい前「ふしぎちゃんの悩み」で記事にしたのですが当時なわとびが

まったく出来ませんでした。(^^;)>

しかし・・・月日は流れ今はちょっとだけ跳べるようになっています。

最近の壁は二重跳びあやとびらしいです。(体育の授業かな?)

この前も奥様が近所の公園で練習させようとしたらしいんですが、

横で1ねんか2ねんせいの子がなわとびをひょいひょい跳び始めると


「・・・ほかのことしてあ〜そぼっ!」


と明らかに現実逃避!

そんなわけで私もこの前の休日に特訓につきあうことに。(寒いよう〜)

三女もなわとびをやりたがったし私もお手本を見せようとなわとびを準備。
なわとび購入! なわとびゲット!

名人仕様! 名人仕様!

ちなみにわたしのは三重跳び対応の名人仕様!

いやぁ、こう見えても私は子どもの頃なわとびの魔術師とよばれたもんです。
(※呼ばれてません)

ところがっ!やってみると二重跳びするとひっくり返ってしまいました(泣)

なっ、なぜだ〜。腕の動きにカラダがついてこないっ!!

(ちなみに長女は学年でも出来る子が少ない連続ハヤブサが出来たりします。)






ということで手本は見せずにふしぎちゃんを特訓しましょう。

まずはフツーのジャンプを!

なわとびの練習

う〜ん、もっとカル〜く跳ばないと回数が続かないぞ!
(ちなみに横でむちゃくちゃななわとびになっている三女が楽しいことになってる


そして念のため二重跳びに挑戦!!



なわとびの練習2

まだ道のりは遠そうだ・・・。

結局、寒いし短時間で退散!

byがんばれ、ふしぎちゃん!!のふしぎ男

この記事に対するコメント

パパのカッコいいところが魅せられなくて残念でしたね。
2重跳びをする時は足は後ろに蹴りあげちゃダメなんですよね。
体をクの字にして前に真直ぐ伸ばさないと。
連続はやぶさがどんなものか分からなかったので、動画検索してみました(笑)
私も身が軽かった時は出来ましたが、バッテン跳びと呼んでした。
なんだか縄跳びがしたくなってきたけど、骨折すると困るのでやめておきます。(笑)

タヌ子さん

そうなんです。せっかくキメようと思ったのにこんな筈では・・・(-o-;)
二重跳び、ふしぎちゃんはまだフツーに跳ぶのもやっとなのでフォームから直さないとダメですよね。
はやぶさ、私はエックス飛びと読んでいた遠い記憶があります。
縄跳び、したくなってきました?名人仕様とかいろいろ商品があるみたいでびっくりしましたよ。

遅ればせながら…

3周年おめでとうございます。
いつも楽しませて頂いています。
縄跳び…そういえば、子供の頃は一生懸命練習しました。
あのひたむきさはどこへ行ってしまったのか(;^_^A
がんばれ、ふしぎちゃん!

アンジーさん

ありがとうございます。
こんな私でも4年目を迎えることが出来ました。
これからもよろしくお願いします。
なわとび、ふしぎちゃん跳べないけど頑張ってます。私はなぜか跳べなくなってます(爆!)

名人用のなわがあるんですね。
なわとび、もう長いことやっていないし、跳べるかなあと思ってしまいます。

なわとび

運動音痴の鶴、水泳となわとびだけクリアしていた子供時代。
二重跳びは最初に3回普通跳び(こんな言い方あり)をして
勢いをつけて跳んでいました。小学校低学年の頃から
冬場の体力づくり・・・として毎日跳んでいるうちに
跳べるようになったという記憶があります。
(今は?  尋ねないで下さいね。)
ふしぎちゃんもガンバレ〜!
そして パパの「なわとびの魔術師」を襲名してくださいね。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2011/01/20(木) 09:27:05
  • [編集]

桃源児さん

なわとびもいろいろ種類があって奥が深いみたいです。
名人仕様は手に持つ部分の中におもりが入っていて回すことで遠心力で外側に移動するんですよ。
私は数十年ぶりにやりましたが二重跳びはキツかったです。(^^;)

鶴さん

鶴さん、水泳となわとび得意でしたか!
今はいかがですか?(ちゃっかり聞いてる)
ふしぎちゃん、二重跳び出来るでしょうか。そのうち諦めそうな気がしてなりません。
私は「自称」魔術師ですから・・・怪しいもんです(自爆!)

なわとびって冬のスポーツとして
学校で扱いますね

耳に当たると
気が狂いそうなほどいたいんですよね
ちぎれたんじゃないかって思うくらい・・・

FREUDEさん

そうですね。なわとびって今の時期に体育でやっているみたいです。
失敗すると痛いですよねぇ。ムチみたいに回して調子に乗ると大変なことになります。(^o^;)

小3はなわとび盛り(?)うちのようも学校で連日やっているようで、足が痛いと言ってます(始めるとやりすぎる方なので・・・汗)。最初は軽く飛ぶのって難しいですよね。一生懸命になると力入りますからね。でも、ふしぎちゃん頑張ってます。そのチャレンジを応援します!
P.S 3女ちゃん、意表をついて後ろ飛びに挑戦ですか?!

にんちきさん

なわとび、やっぱりいま流行りなんですね。
足が痛くなるほどってどんだけ練習してるんでしょう?それなのに5分もしないうちにやめてしまったふしぎちゃんって・・・。(^^;)
三女の華麗な跳び、ご覧いただけましたか!たぶんこの時が初めてだと思います。
もうなにがなにやら・・・。(@o@;)

なわとび、うちの小学校でも今やっているみたですよ。
もうすぐ、なわとび大会もあります。

でもふしぎちゃん、二重跳びいい感じじゃないですか。
その調子でいいですよ〜。
二重跳びの最初はあんな感じです。
三女ちゃんはさらにやる気まんまんですね。
今後の三女ちゃんのなわとびが楽しみです。

それにしても長女ちゃんは、なんでもできるんですね〜。
まったく感心しちゃいます。

kumiさん

なわとび大会があるんですか。ならいっそう張り切って練習してるんですね。
ふしぎちゃん、まだまだだと思うんですけどいい感じですか〜?
これからうまくなるんでしょうかね。
三女はノリというか勢いでやってる感じです(笑)
長女はなんでも上達が早いので・・・姉妹間格差が大きくそこで摩擦が生じるのが我が家の悩みの一つです。(^o^;)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する