そんなダイソーなっっ!?

  • 2011/02/27(日) 23:00:00

最近は仕事が忙しくて我が家の三姉妹を絡めたブログのネタがあんまりありません。

でもこの前の休日、少し時間があったので家族で出かけてみました。

行き先は単に

100円ショップです。(ヒマだなぁ)

100円ショップ、私はあんまり行く機会は無いのですが料理の素人鉄人で使うスウィーツのトッピング用缶詰とかお菓子関係の機材調達でたまに使ってました。

だけど最近は鉄人が全然現れませーん。(爆)

そんなわけでこの日は郊外のショップへ。
だいそー Dイソー

いざ店内へ! いざ入店!

それにしても100円ショップってたまに行くと色んなモノが売っていて楽しいですね。
「こんなモノまで105円!?」なんてものもちらほら。

まぁ、100円(税込み105円)で販売できてしまう仕組みを知ると・・・品質、労働問題、海外調達、環境問題などちょっと考え込んでしまう部分もありますが安さに負けてとりあえず欲しいモノだけお買い物。(^^;)
戦利品 この日のお買いあげ

コピー用紙はFAXプリンタ用。マグカップは奥様&ふしぎちゃんのお気に入り。タネ(レモンバームとしそ大葉2つで¥105)はもちろんベランダ菜園用です。

お気に入り! ふしぎちゃんのお気に入り。

なんかカワイイぞ!

そんななんてことない休日のヒトコマでしたっ。(素っ頓狂なモノでも出てくれば別だけど記事ネタとしてはかなり弱い)

続き記事は前記事(ケータイ投稿)の種明かし。

前回の出張写真。

佐渡せんせい こちらです。

ご存知、宇宙戦艦ヤマトの佐渡先生ですね。

ここは福井県の敦賀駅前。
敦賀駅 敦賀駅2
JR敦賀駅

この日は敦賀に出張だったんです。
残雪 山にはまだ雪が

実は私は出張予定の特急サンダーバードの時間を間違えるという失態を演じてしまいました。

1時間早いサンダーバードに乗ってしまい、結局駅前で時間を潰すことに。

雷鳥グッズ 特急雷鳥グッズの販売
雷鳥、ちょうど1年くらい前に引退しちゃいました。

江 大河ドラマ「江」にあやかってる?
そういえば柴田勝家の居城は越前(福井県)でしたね。

都怒我阿羅斯等 都怒我阿羅斯等2
駅前に立つ都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)、日本書紀に登場する人物だそうで。

そしてこのキャラは!(↓↓↓)
敦賀駅前 この人は!?
松本零士ワールドですね!

駅前から松本零士先生のモニュメントが点在しています。
待ち時間が出来てしまったので見て歩くことにしました。

999 銀河鉄道999
もう私の脳内ではゴダイゴの曲が流れています♪。(笑)

今回記事を書くにあたって松本先生って敦賀出身なのかな?って思って調べたら





何の関係もないそうで。

解説ページによるとこれらのモニュメントは1999年に敦賀港開港100周年を記念して造られたそうで松本零士キャラになったのはたまたま起用されたからのようです。(なんじゃそら)

ま、いいや。見ていきましょう。
星野哲郎 星野哲郎2
999の主人公鉄郎ですね。TVじゃなく映画版のキャラでした。

メーテル メーテルだ!
長らく私の憧れの女性でした。(^o^)

哲郎3 こちらは幼い鉄郎とおかあさん

車掌さん
スリーナインの車掌さんだ!

雪とアルフォン サーシャ&スターシャ
こちらは宇宙戦艦ヤマトのキャラ。森雪とアルフォン(左)、サーシャ&スターシャ(右)

あっ! ふしぎちゃんがいたらゼッタイ顔を入れてただろうなぁ

古代進と森雪 こちらは古代進と森雪

そういや実写映画は行かずじまいでした。黒木Mイサちゃんの森雪はどんなだったのかな?

時間があまりなかったのでこれだけですが敦賀駅から気比神宮に続くところまでモニュメントはもっと沢山あったようです。
モニュメントマップ モニュメントマップ。

福井県の敦賀に立ち寄る機会がありましたら是非。
松本先生のキャラだったらハーロックやエメラルダスもどっかにいたのかなぁ。

しかし繋がりが薄いからか水木ロードと違ってあんまり誰も注目してなかったのが悲しげでした。

あ、そうそう。この日は日帰りだったので大したグルメはありません。
おみやげ おみやげ

ただ家に買って帰った「黒ゴマの羽二重餅」がすんごくおいしくてたちまち三姉妹の餌食になってしまいました。(なので写真なし)

byひょんなことからモニュメント巡りだ!のふしぎ男

この記事に対するコメント

ふしぎ男さん、鉄郎の字が出川哲郎になってますよ!(*≧∀≦)

『はねるのトびら』のほぼ100円ショップのコーナーが好きです(´^ω^`)
100均と言えばDイソーってぐらいメジャーだけど、神戸ハーバーランドのHa・Re(前ダイエーだった所)に「セリア」って100円ショップがあるの知ってますか?
私こないだ初めて行ったんですけど、すっごい広いんです!
最初ふつうのオシャレなセレクトショップかと思いました。
あと、最近は300円ショップとか、399円ショップとかありますね。
私、あんまりその手のお店には入らないんですが、セリアだけはイイ!と思いました(b´∀`)

松本零士ロード(そんな名前ちゃう?)、いいですね!
中学生の頃、松本零士がめっちゃ好きで、当時の中学生が読むにはちょっと刺激的な大人のマンガを貸本屋で借りてよく読んでました。
999が一番好きで、なぜかヤマトはあんまり見てなかったなぁ。
私もそこに行ってみたいです!

日本の100円ショップ、楽しいですよね。
確かに100円で売る裏事情を考えると、悩むところもあるけれど、やっぱり安さには勝てませんね。
宇宙戦艦ヤマトは見たことがないので、分かりませんでした。
1時間遅かったら大変だったけど、早めに着いて色々見学できてよかったですね。
お天気も良さそうだし。
黒ゴマの羽二重持ち、見られなくて良かったです(笑)

えみ@さん

ほぼ100円ショップのコーナー、どんなのでしょう。長女に聞いてみますね。
ハーバーランドの100円ショップ、知らないです。かなり魅力的のようですね。今度いってみます。
敦賀駅界隈を松本零士ロードというのかどうか知りませんが、あんまり地元に根付いてみるように見えないのが悲しいです。でも999ファンなら一度見ておかれるといいかもしれません。特急に乗らなくても周遊きっぷとかで日帰りで行けると思うのでちょっとした旅行気分でいかがでしょう。(^o^)

あ、鉄郎の字直しまーす。ヤバいよ、ヤバいよ〜

タヌ子さん

100円ショップ、楽しいですよね。あらゆるジャンルの商品が所狭しと並んでいるのを見ているだけでも私はワクワクします。(笑)
そんなわけで時間を間違えちゃったんですが遅れたんじゃなかったのでよしとします。羽二重餅、お嫌いですか?確かに黒ゴマ仕様は見た目は・・・真っ黒でアレでしたけど味は保証しますよ。

松本先生、福岡出身なのに?と思ってしまいました。
福井県、福井市には行ったことがあります。
敦賀も魅力的な町のようですね。

お忙しいんですね。
久々のお休みに家族と100円ショップに行くとは、さすがです。
出張、福井県まで行ってらしたのですね。
たまたま松本零士先生起用、だなんて、それもまたすごいですね。
1時間早く間違えて良かった。
1時間遅く間違えないで良かったですね。

お疲れ様です

100円ショップ・・・私も最近行っていませんね・・・
100円というのが魅力なのに、調子に乗りすぎて気付けば1,000円使っていることも多々ありますからねぇ・・・

敦賀に出張していたのですか?
敦賀にはたまに立ち寄っていましたけど・・・
その敦賀にこんなヤマトや999の像があったりするのですね、それは注意不足でしたね。
次はこの像をしっかり見ていこうかな・・・
焼き鯖寿司は宍粟だけでなく敦賀も美味いので、そのついでに(笑)

桃源児さん

松本零士先生のモニュメント、なぜか敦賀にあるんですよ。
福井市、私も一度だけ行ったことがあります。路面電車を覚えています。
敦賀、海岸線はすごく眺めが良くて海も綺麗なんですよ。

kumiさん

年度末ということもあって最近は結構忙しいです。(汗)
でも家族で100円ショップってなかなかシブいでしょう。我が家ならではかも。
前記事の場所は敦賀でした。大阪からそう遠くないのにしっかり北陸ですよ。
はい、1時間遅く間違えなくて良かったです。

lucinoさん

敦賀、lucinoさんは気がつくかなと思ってましたが・・・見逃してましたか?
行く機会があったらしっかり見てきてください。
焼き鯖寿司、いいですよねぇ。鯖街道ですからねぇ。へしこも気になったんですが今回は仕事って事でお菓子だけしか買いませんでした。

STUぱぱ

こんばんは
敦賀の駅が松本ワールドになっているとは
ちょっとビックリです。

実はSTU家の本家は福井県の越前市(武生)なので
以外と北陸は知ってるんですよ。
越前ガニ食べたい。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2011/03/01(火) 00:19:14
  • [編集]

敦賀でしたか?

松本零士さん=鶴@離島区のご出身はずなのに
小倉駅の回りにこんな像はなかったぞ〜!と
思っていました。
北九州空港にはメーテルがいますよ〜〜!

100円ショップの2袋100円の野菜種、理沙のお気に入りです。
ちなみにルッコラしょの発芽率はとっても高いそうですよ。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2011/03/01(火) 00:26:06
  • [編集]

STUぱぱさん

敦賀駅前、そうなんです。松本零士ワールドなんです。
ご実家は武生ですか。敦賀からも近いですよね。
越前ガニ、私もたべたーい!

鶴さん

北九州空港にメーテルがいるんですか!やっぱ地元と縁もゆかりもない場所なので違和感がありますね。
100円ショップ、理沙さんも活用されてるんですね。ルッコラですか。インプットしておきますね。^^

ここから入るのもなんですが・・・
> 料理の素人鉄人で使うスウィーツの
えっ、やっぱり素人鉄人はふしぎ男さんだったんですか!!!!
いや、そんなはずはありません。

それにしてもたまたま松本零士とは、そういうのもありなんですねえ。ちなみに有名なんでしょうか。私は全く知りませんでした。ふしぎ男さんが1時間早く着いたおかげで、こうして皆さんの知るところとなり・・・ふしぎブログ効果、これは全国的に広まりますよ。受け入れ態勢は大丈夫でしょうか、敦賀市さん。ひょっとしたら敦賀市さんから感謝状?ますます忙しくなりますね(笑)

P.S 間違えて1時間早く到着に何となく引っ掛かり、記憶を頼りに過去記事を検索。
ありました・・・「宇都宮へGo!」(http://fushigi.dtiblog.com/blog-category-9.html
早めの到着狙いかと・・・そんなはずはありません。失礼しました。

にんちきさん

いえいえ、料理の素人鉄人、最近全然現れませんが来るときは事前に指示があるんですよ。それで私が100円ショップに調達に走ると言うことです。はい、私じゃありません(笑)
敦賀駅前、たまたま松本先生みたいです。残念ながら盛り上がりは今のところなさそうです。無理やりなんで地元が力を入れてないんでしょうね。
敦賀市から感謝状、まさか!紹介されている方は結構いるようですよ。
あぁ、宇都宮。あの時はわざと早く行きましたが今回は本当に間違えたんです。狙って行ってたらグルメの一つでも記事にしてますから、はい(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する