タイミングはいつだ!

  • 2008/09/02(火) 22:00:56

当ブログの過去記事によると7月6日に植えた我が家の

みつば みつをくん

前回、「薬師丸ヒマ子」に代わって登場したんですが・・・。

お久しぶり!の「みつを」です



すぐ成長するものだと思っていたんですがまだこんな感じです。

いつが収穫時なんだろう???



成長しなくたって

いいじゃないか

みつをだもの





おいしいものを

食べたいと思える

わたしのこころが

うつくしい



byパクリでごめんよー!のふしぎ男

続・ST3が見たいのだ!(オーサカ・ストラット)

  • 2008/08/12(火) 21:39:23

ひょんな事から一人で留守番することになり、これはチャンス!?とばかり

行くのをほとんど諦めていた映画(過去記事)を思い切って見に行きました。

今日もマニアックな記事になりそう・・・

近くに上映している劇場がないので大阪まで行きます。

うーん、ミナミは随分久しぶりです。 なんばパークスに来たとき以来かな?

ミナミのマルイ

 いつのまにミナミにマルイができたんだろ?


千日前商店街 なんばグランド花月
千日前商店街となんばグランド花月

敷島シネポップ


 映画館は花月のすぐそばにありました


あった! 上映時間チェーック!
 戦闘シーンが「えげつない」のか
 R15指定です。
 これだとTVで放送されないかも。
 次女ふしぎちゃんや三女と来たら絶対
 Aンパンマンになってしまうな・・・。



道頓堀 少し時間があったので軽く食事しつつ、
 道頓堀あたりをうろうろします。
 なんせ久しぶりなもので (^^;)


かに道楽 かにさんも暑そうです。

くいだおれ くいだおれ、閉店しちゃいましたね



ぐりこ カールおじさん


そろそろ上映時間です。 1作目の主人公ジョニー・リコも出てますよっ!

映画は?


 スターシップ・トゥルーパーズ3

 コレを見に来たのです



さて、映画のほうはというと、満足!でした。 B級っぽさは健在でした!(笑)

1作目が好きな人はきっと気に入るでしょう。

日常の世界では、ムシを殺すどころか触れもしないふしぎ男、

せめて、空想の中だけでも「にっくき巨大昆虫」をやっつけたいのです。

観客が数人しかいなかったのは寂しすぎましたよ〜。




そのあとキタに戻りました。 一度行ってみたいところがあったのです。

餃子ミュージアム 中の様子
餃子スタジアム

その場所とは浪花餃子スタジアム

ゲームセンターの中にあるので間違えたのかと思いましたよ。

沢山お店があって、どのギョーザにしようか迷いましたが、「なんこつ餃子」にしました。

なんこつギョーザ なんこつ餃子

 味噌ダレか粗塩につけていただきます
 ホントに軟骨が入っていてコリコリした食感でした。



ここは多人数で来て、いろんな味を「食べくらべ」したいですね。

餃子スタジアムに行く時、ホームページにクーポンがあるので持っていくのがいいと思います。
1店に1枚必要らしいのでコピーして何枚か持つと良いです。

ということで、ビールと餃子で満足して帰路についたのでした。

ST3のパンフレット パンフレット


by今日も写真多すぎてすいません!のふしぎ男

カラオケ王(キング)は誰だ!?

  • 2008/08/03(日) 21:57:51

昨日の記事と前後しますが、花火見物の前に

久しぶりに家族でカラオケに行きました。


というのも、2,3日前から我が家に三姉妹にとって

従姉になる子(長女@4年生より1学年上)が来ていて

今ふしぎ家は6人家族

みたいになっています。


なわけで、カラオケ王決定戦の幕開きです!

はしゃぐ次女と三女
はしゃぐ次女&三女


まずはドリンクだ!
まずはドリンクをオーダー!


さぁ、大合唱!
そして大合唱!

私もカラオケは好きなのですが、三姉妹にはかないません。

よって大人は脱落決定!



ではふしぎ家争奪!カラオケ王(キング)の行方は・・・

の前に総評から。

長女 : とにかく人の歌に入る入る! ふしぎ男が比較的最近の歌を歌っても入ってきます。 時と場合によって遠慮しなきゃイケナイことも教えてやらないといけません。

次女 : こっちはとにかくマイクを離しません。 知らない歌が始まって歌えないのにマイクは握りっぱなしです。 たとえ、自分の歌声が蚊の鳴くような小さな声でも! ふしぎちゃんの本領発揮か!

三女 : 写真は冒頭の場面なのでまだ元気ですが30分もしないうちに爆睡状態です。 この大音響の中で寝られるとはさすがです。

従姉 : さすが横浜、都会の子だけあって歌う歌が垢抜けてます。 しかしウチの三姉妹のような厚かましさに欠けるか(笑)





そして、キングはっ!

三女@2歳に決定!

圧倒的なお昼寝状態!

歌わずして栄冠に輝いてしまいました(爆!)

しかし、強豪がひしめくふしぎ一家! これからも厳しい闘いは続くのである。

byカラオケ王と言いながらカラオケ女王になってしまったぞ!のふしぎ男

みなとこうべ海上花火大会

  • 2008/08/02(土) 22:36:22

今夜は・・・



花火大会
(神戸市のホームページより)

ふしぎ男的には「メリケンパークの花火」略して「メリ花」と呼んでましたけどね!

見てきましたよ、今年も!!!





ただし

かなり遠くから(自爆!)




だって三姉妹連れてそばまで見に行くのは

大(ダイ)ハードですから!


(ものすごい人混みだしね、ジョン・マクレーン刑事もびっくり!)

幸いこの街は山が近いのでいろんなところから拝むことが出来ます。

ということで神戸市内の某所から花火見物です。

こんなカンジ
こんなカンジです(クリックで拡大)

あらためて実感しますが、これだけ離れていると
花火が輝いてから音が届くのに楽に10秒以上かかります。
(子どもに理科の授業が出来そうですね)

だから臨場感って

全く無い

のですけど・・・。

それでも子ども達はまぁまぁに喜んでくれるし、私も持参したビール片手に見物ですからそれなりに値打ちがあります。

去年に続いて今年も空が曇っていたのが残念でした。

ふしぎちゃんのアタマ
次女ふしぎちゃんのアタマが写ってます

いちおう写真掲載してますけどこういうショットでは我が家のチープなデジカメでは限界です。

曇っていたのが残念!
曇っていたのが残念(クリックで拡大)

まぁ花火は夏の風物詩ですし、遠くから「ささやかですけど」楽しみましたよ。

by今年もカンタンに済ませてしまったふしぎ男&その一家

ST3が見たいのだ!

  • 2008/08/01(金) 22:25:48

(※今日の記事は子育てとは無関係のマニアック記事なので興味ない方はごめんなさい。)

この夏、たくさんの話題の映画が上映されていますね。

あの映画この映画、子ども達に人気のその映画など、ですね。


ところでですねっ!


ふしぎ男的には気になっていた映画があるのです。

この映画!

スターシップトゥルーパーズ3!

ST3-1   ST3-2
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給

平たく言えば人類と巨大昆虫が戦争する映画です。

上の写真みたいな昆虫がうじゃうじゃ出てきます。
(私のような虫が苦手な人間にはタマりません!)



なぁんだ! B級映画かよ!と言われちゃいそうですが

そうでもないですよ。(いや1、2作目共かなりB級だったな)

原作はロバート・A・ハインラインの古典名作SF小説「宇宙の戦士」。

その原作の作中に出てくるパワード・スーツ(今作では登場するらしい)はあのガンダムのモデルになったと言われていますからね。

それに本作品の1作目の監督はポール・バーホーベン(今作では製作総指揮)
彼の代表作は「ロボコップ」「トータルリコール」なんですよね。(全部大好き!)

そんなわけで侮れませんよ!

この映画、1,2作目とも見ましたが(2作目はビデオで)、テイストの異なる2作目と違って今作の予告では1作目に近いのだとか。

話が外れるけど、この作品に状況設定が近いこんなゲームにも長い間ハマってましたし。
地球防衛軍2
これ、「地球防衛軍2」

過去記事にも書いたことがあります。

と、いうことで

是非みた〜い!





しかし、

上映館

近所でやってなーい!


見に行きたいな〜、独身じゃないから無理だな〜。

by多分DVD出るのを待つことになりそうなふしぎ男


スターシップ・トゥルーパーズ3 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

あたらしいGSを!

  • 2008/07/16(水) 21:50:28

ふしぎ男は普段の通勤は電車なので休みの日くらいしか

クルマ(ふしぎ号)

に乗りません。

ある日ガソリンを入れようといつものスタンドに行くと、

なんと閉店しています。

これは困ったということで近所で安そうなスタンドを調べてみました。

そして新たに作ったのがこのカード。

Mいどプラスカード


Mいどプラスカード!

ちょっとでも安く入れたいからねっ!



三女もそう思いますかぁ?

ふーん


ふ〜ん、

がそりん、たかいな〜


(音声へのリンク)


(※タイトルのGSはグループサウンズではありません)

by 更新が滞ると再開が億劫になったぞ!のふしぎ男

人形の怪!?

  • 2008/07/05(土) 21:43:22

我が家には、長年言い伝えられている(三姉妹をからかうためにでっち上げた)伝説が存在します。

それは、ふしぎ一家人形伝説!

人形の怪とは!? 人形の怪とは!?


朝、目覚めてみるとなぜか玄関近くの棚にいる人形たちの配置が変わっているのです・・・。


なぜか配置が!
なぜか配置が!

長女が小さい頃、この話をすると泣き出してママのもとに走ったものです。



黄昏フォーム 黄昏フォーム

あるときはたそがれていて・・・


整列フォーム 整列フォーム

またあるときは並んでいたりします。


井戸端フォーム 井戸端フォーム!


最近の次女ふしぎちゃん、この話を非常に疑わしく思いはじめたようです。
(いやナゾは暴いちゃいけません)


戦隊フォーム! 戦隊フォーム


そろそろ三女に話する番でしょうか。(まだわからないっぽいかな?)

この現象のナゾは誰にも解けないのである・・・。

by いや誰でも分かるし。のふしぎ男

行きつけのお店物語(後編)

  • 2008/05/05(月) 12:30:20

前編の続き

結局その日は諦めて帰宅したのです。
次女(@後のふしぎちゃん)はお店の犬にあげるんだといって
お菓子を持ってきたのでちょっと寂しそうでした。
(犬にお菓子をあげてもいいんだろうか?)



翌日、お店に電話しても繋がりません

ご主人どうしたのかなと思っていました。

それから2,3日して突然私のケータイに非通知の電話がありました。

ご主人「ふしぎ男さん※、こんにちは。 散髪屋の○○です。」 
※本当は名前で呼ばれてます


ふしぎ男「えっ!? あぁこんにちわ」

ご主人「私、散髪屋やめることにしましてん」

ふしぎ男「えぇっ!そうなんですか? 突然ですね?」

ご主人「はい、今わたし、県外にいますねん」

ふしぎ男「県外?(なんで県外なんて言い方するんだろう)」

ご主人「別の仕事してますねん。 とりあえずふしぎ男さんにおしらせしとこ思いまして」

ふしぎ男「実は2,3日前にお店に行ったんですよ。 でも誰もいなくて」

ご主人「あぁそうなんですか」

ふしぎ男「そうしたらへんなオッサンに色々聞かれてねぇ」

ご主人「(興味深そうに)どんなオッサンでした?」

・・・

こうしてご主人は突如お店を閉めてしまったのです。

断定は出来ないのですが、状況から察するにご主人は

夜××

されたようです。 これが現実・・・これが世間・・・。

今は何処で何をされてるんでしょうか。 お元気にされてますか?



そういうわけで行きつけのお店を失った今、
顔剃りもしてもらえる、とある美容院を贔屓にしてます。

(ここのオーナーにお店の宣伝しときますよ!と言ったんですがいろいろ特定出来ちゃうのでやめときます)

今の行きつけのお店
家族でご贔屓!

by ワシがミナミのふしぎ男だす!

行きつけのお店物語(前編)

  • 2008/05/03(土) 23:59:54

男性の方の場合、髪をカットするのは

床屋さん(理容)でしょうか?
それとも美容院でしょうか?

ふしぎ男はナウなヤングの頃(死語)は

とーぜん美容院

でした。
やっぱり髪型だけでもJャニーズ系になりたいですから。

ところがあるときを境にやっぱり

顔剃り

してもらえる理髪店に変えたのです。(通ってた美容院はそれがなかったので)

結果的にはそのお店には、気さくなご主人の人柄も手伝って数年間
馴染みにさせてもらったんですが、そのご主人はギャンブルが大好きでした。

いつもアポなしで行くと
店は空っぽでいつも近所のパチンコ屋にいたのを
呼び出してました。(お店から呼び出せたので)

ケータイで電話して何時に行きますと伝えた時は
パチンコに行かずに待っててくれました。(仕事だし、ね)
まだ次女ふしぎちゃん(@今は1年生だが)生まれたばかりの頃で
時々長女をよく連れて行ってました。(お店に犬が居たので)

そんな日が何年か続きました。

ある日、長女と次女を連れていつものようにお店に行きました。
次女はお店の中が犬が居ると知ったので初めてついてきたがったのです。
この日は特に電話せずに行ったのですがなぜかお店が閉まっています。

あれ?定休日じゃないのにおかしいな?と思っていると
なにやら自転車に乗った

胡散臭いおっさん

が近づいて話しかけてきました。

おっさん「あんた、この店の客か?」

ふしぎ男「そうやけど、何?」(なんや、このオッサン?)

おっさん「今日は店開いてないで」

ふしぎ男「みたいやね」(見たらわかるし)

おっさん「この店の主人どこいったんか知らんわな?」

ふしぎ男「・・・」(なんで俺が知ってんねん?)

この日、次女(後のふしぎちゃん)は今の三女くらい(2歳手前)で今回初めて連れてきたのに楽しみにしていたお店の犬と会うことが出来ませんでした。

※我が家では犬の名前が店の名前みたいになってたんですがそれは伏せておきます

後編に続く

ネタ切れ注意!?

  • 2008/04/25(金) 22:17:47

書こうと思っていたネタをボツにしてしまったので、今夜はネタがありません。

もうしわけございませんもうしわけございません(ふしぎ男作)


とりあえず今夜の晩ごはんでお茶を濁しておきます。
今夜の晩ごはん
今夜の晩ごはん

ふしぎ家の他の家族たちは録画しておいた「ごくせん」を見るのに必死で相手にしてもらえません。

ただ、三女だけが寄ってきてくれました。

なので三女のために、行方不明になっているという「かれーぱん」を探します。

カレー行方不明!?
かれぃパンマンを探せ!

見つかるといいんですけど・・・。

by今夜はエントリはどう見ても不調なふしぎ男