淡路紀行2009(4) 淡路国生みマラソンおまけ編

  • 2009/10/23(金) 20:48:48

前回の続き)

ゴールしたら、冷たい水やお茶が振舞ってもらえます。
みかんのサービス 甘いみかんのサービスも!
ミカンも手渡してくれます。おいしい。

あ、そうそう今回の参加賞はこちら。
参加賞 参加賞
ナイロン袋にタオル、お線香セットに淡路島ストラップ、そしていつもの伊弉諾神宮のお守り。

イザナギくん&イザナミちゃん(って言うのか?)のタオル。
帰宅してからかわいいかどうか三姉妹に聞いてみると





(^v^;)

そして、参加したランナーの特権はお楽しみ抽選!
お楽しみ抽選 お楽しみ抽選

コメ、玉ねぎ、トマト、みかんなど抽選で淡路の特産品が当たります。
今年は何かな?

トマトをゲット! うれしいなっ!
トマトが当たりました。(^o^)/





さてその頃、三姉妹は?
ホテル まだお楽しみ中
まだホテルのプールでお楽しみ中。

ということでホテルに迎えに戻ります。


さて今回の紀行、ぜんぜん食べ物の話がないのでちょっとやっときましょう。

ここで、奥様にドライバーチェンジ!
私はこれで飲めるぞ!とばかりに「琥珀ヱビス」に手にしてレース後、至福の気分に浸ります。

この後、お昼を食べに行きます。

おそば屋さんに行きました。
ふしぎちゃん ふしぎちゃんは「ざるそば!」


いっぽう、私が目をつけたのはこの張り紙!

淡路島牛丼プロジェクト 淡路島牛丼

数十店舗が参加する「淡路島牛丼プロジェクト」だそうでこのお店を含めて島内各店で味わえるようです。

この牛丼、淡路牛、淡路玉ねぎ、淡路米と食材はご当地産なんです。

ここは迷わずオーダーしました。(そばの焼き味噌ってのも気になりましたが)
淡路島牛丼! おいしそうだ!
なかなかのお味でした。

そして、そろそろ神戸方面に向けて出発。
タマネギ販売 タマネギや鳴門金時の直売
途中、直売のタマネギなんかをゲット!

海岸線をドライブしながらのんびり帰途につきます。(ビールを片手に私が助手席で撮影)
淡路島海岸線

そして奥様が是非に!ということで帰りに立ち寄った場所とは・・・

淡路島海岸線2

(最終回に続く)

by最後にどこに行ったんだ!?のふしぎ男

淡路紀行2009(3) 淡路国生みマラソン後編

  • 2009/10/21(水) 21:57:23

前回の続き)
いよいよ10キロのレースがスタートしました!

会場の中学校から伊弉諾神宮前を通って町内を駆け抜けます。沿道の応援がうれしい!

そして2キロほどで海岸線を走るコースに変わります。

私はまたもや無謀にもオンボードランニング映像の撮影に挑みます。
海岸コースに変わります 海岸コースに変わります

そんなことをしている暇があったらもっと真面目に走りなさいっ!
コースガイドの一助になれば、と思って撮影したんですが・・・(^^;)

(※今記事写真はランニング中撮影なのでブレブレなのはご勘弁ください)

そうそう、コースからはお線香の看板や工場を良く見かけました。
聞くところによるとお線香の生産の7割はここ淡路島なんだとか。
お線香の看板 お線香の看板

最近はアロマじゃないけど、癒し系や香りのお線香とか色々ありますよね。






そうしてレースは中盤。5キロあたりからコースは一転、海岸線から内陸部に入ります。
内陸部に入ります 山の方に入ります

のどかな丘陵地帯でさわやか気分に浸りたいところですが、最初の難関が立ちはだかります。
最初の難関だ! 最初ののぼり坂だ!

ここから私のようなにわかランナーやる気体力を奪っていきます。

「おおっと〜、ペースが上がらないぞ!」(~o~;)


とにかくコースを楽しみましょう!(笑)

あの小屋は・・・? 向こうの小屋から何か聞こえるぞ!
ニワトリ小屋でした!

金色の稲穂 金色の稲穂
殆ど稲刈りは終わっていましたが、まだのところもありました。

みかん畑
ここはみかん畑ですね!

良い天気だが・・・
天気は良いんですが・・・

やっぱりダラダラ続く坂が苦しくて何度もへばりそうになります。
(性懲りもなくカメラをぱちぱちやってるのが悪い)

でも沿道の地元住民やボランティアの方々の応援があったかくて

「もうちょっとだけ頑張ろう」って気になりました。

給水所が見えた!
給水所だ!
いよいよ8キロ地点、最初で最後のピットストップです。

ここで水分補給。ピットのロスタイムは約5秒(←別に関係ないし)

しかし、最後にまた難関の坂が!
最後の難関! 最後の難関!


そして下りだ! ゴールはソコだ!

最後の難関をクリアすれば後は下り坂だ!





そして、ゴ〜ル!

(ここでナレーション)

記録…それはいつも儚い。一つの記録は一瞬のうちに破られる運命を自ら持っている。それでも人々は記録に挑む。限りない可能性とロマンを追い続ける。それが人間なのである。次の記録を作るのは、あなたかも知れない。
(※Wikiより引用)

↑たぶん分かる人は少ない、かも(爆)

ゴール!
やっぱゴールできるとうれしい!

タイムはぜんっぜん振るいませんでしたが今年も楽しいレースが出来ました。

ってことで、ここで一旦切りましょう。

(続く)

byナレーションを読むときはバックで♪ア〜、ア〜のコーラスを入れてください!のふしぎ男

(※明日は出張なので多分ブログを休みます。)

淡路紀行2009(2) 淡路国生みマラソン前編

  • 2009/10/20(火) 21:54:14

前回の続き)

ホテルに泊まった翌朝、マラソン会場に向かいます。
ちなみに三姉妹はまだ部屋でお休み中。今年も一人で参加です(^^;)
国生みマラソン大会
淡路国生みマラソン

淡路島、ETC¥1,000なので来やすくなりました。(^^)
この大会、コース(10キロ)は坂が多くて決して楽ではないんですが、好きで毎年来てしまいます。
地元の方の屋台 地元の方の屋台のサービス

まずは今年も伊弉諾神宮へ参拝
いざなぎ神宮1
伊弉諾(いざなぎ)神宮
いざなぎ神宮2
レース中の安全と・・・あと、帰りの道中の安全も祈願しておきましょう。

安全を願って イザナギノミコト

安全祈願のランナーもちらほら いいかんじです
他にも参拝するランナーがちらほら。

そしていよいよ開会式。
あの知事ですね! 去年も祝電があった宮崎県知事。
主催者が、「来年こそはゲストに呼びます」と力を入れていました。

淡路島と宮崎県ってなにか関係があるのかな?

・・・と思ったら!ありました。

宮崎といえば神話の国。ここは国生み神話ゆかりの淡路一の宮。

伊弉諾神宮は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の幽宮と言われている場所。

・・・神話つながりだったのかっ!

開会式ではお祓いも 開会式はお祓いも

ゲストランナーはフォーク歌手の高石ともやさん。

一昨年も10キロに出られてましたが、沿道の応援に応えながらの高石さんに

私は全くついていけませんでした。(爆)
高石ともやさんも挨拶 高石ともやさん
今年68歳だそうです。ホノルルマラソンは33年連続出場されているとか。凄すぎる!

高石さんは

「病気やけがで満足に運動出来ない人もいます。
いまここに居るランナーの皆さんは自分の健康に感謝して、そして褒めてあげてください。」


みたいなことをあいさつされていて・・・普段大して練習しない私でもちょっと嬉しくなりました。

この日の前日に亡くなった加藤和彦さんと交流があったそうで

「あの素晴しい愛をもう一度」

をいきなり歌いだしたのにはびっくりしました。(私はこのときニュースを知らず)


午前10時。ハーフ、5キロに続いていよいよ10キロのスタートです。

10キロコースの給油地点は2か所。

私は朝から淡路島コーヒーを

たっぷり体内に積んでいるので1ストップ作戦

で行きます!(体内のエンジン音が高鳴ってきました!)

(ここで各自、脳内にTHE SQUAREのTRUTHをかけてくださーい!)

 とりあえず探してみました(笑)

(続く)

by今ごろ筋肉痛キター!のふしぎ男

OTTYマラソン2009

  • 2009/06/14(日) 14:23:16

今日はOTTYマラソンに行ってきました。

OTTYマラソン OTTYマラソン


会場は播磨中央公園、兵庫県加東市にあります。
(略して「はりちゅう」というらしい)

播磨中央公園 播磨中央公園

とても巨大な公園です。

公園案内図 公園案内図

私は今回初エントリ、この公園に来るのも初めてです。
スポーツ施設のほかにバラ園や四季の庭などで四季折々の花を楽しめるほか、子どもの森、さいくるらんどなど遊び場としても面白そう。

マラソンのコースとなるのは公園内の自然散策ゾーン。
最長コースで一周7キロ以上あるらしくウォーキングも歩きごたえがありそうです。

チアリーディング部 チア・リーディング
まずは兵庫教育大学チアリーディング部のパフォーマンスでスタート。

早速会場の雰囲気チェック!

模擬店、フリマみたい! 模擬店

こぢんまりした大会の割りに模擬店は充実しています。ほとんどフリマみたいなお店も!


こちらは野菜の直売 野菜の直売

こちらは野菜の直売、奥様が来ていたらゼッタイ何か買って帰ってるだろうなぁ(笑)


こんなお店まで! うーん・・・

こんなお店までありました。私は外来種の昆虫を持ち込んでのビジネスはいかがなものかと思ってるんですが・・・(それも子供向けの)。誰がこんなのをブームにしたんでしょうか。


ちびっこもがんばれ! ちびっこもがんばれ!

私はいつものように10キロに参加。その前のレースではちびっこたちもがんばっていました。他に10マイル(約16キロ)の部もありました。

きゃー!こわいー!! きゃー!

スタート地点付近にこんな看板を発見!こわいー!!!

木陰にいると心地よい風が吹いてきます。

いよいよスタートです。

続きを読む

さつきマラソン2009

  • 2009/04/20(月) 20:16:09

19日の日曜日、兵庫県宍粟(しそう)市のさつきマラソンに行ってきました。

さつきマラソン2009
さつきマラソン2009

今回は奥様と長女にもついて来て貰いました。(ふしぎちゃんと三女は実家でお留守番)


スタート地点 スタート地点


道端で地元の方の新鮮な野菜の即売(ブロッコリ、ホウレンソウ、小松菜)を買って奥様は喜んでいました。マラソンランナーたち、コレを目当てに来る人も多いんだとか!

でも会場に着いてしばらくしたら奥様と長女は近くのJャスコにお買い物に!

私のマラソンには全く興味なしです(笑)まぁそうでしょうね。





私は、ここのコースは好きでだいたい毎年参加しています(もちろん10キロで)

澄み渡る青空!
澄み渡る青空

ただ、この日は気温が上がってかなりキツかったです。

こんなのぼりが! そういえばこんなノボリが!



肝心のレースは・・・いつも思うんですが残り3キロがとても長く感じます(爆!)

それでも満開の八重桜の下でゴール出来た瞬間は格別です!

満開の八重桜
八重桜

あと例年登場する戦隊ランナー、今年も愛嬌を振りまいて盛り上げてくれました。
おなじみの戦隊登場! お馴染みの戦隊登場!

あの格好で完走するんですから本当にお疲れ様です。

レースが終わったらお楽しみは昼食!

揖保の糸! 揖保の糸の販売

お昼は何にするかな? お昼は何にしようかな?


うどん&・・・ 走り終えた後の楽しみ!

今回は運転手(奥様)がいたのですぐビールを飲めたのもまた格別!(笑)

昼食の後、すぐに会場を後にします。

会場を後に 会場近くの桜


lucino-legendさんのクルマで奥様たちの居るJャスコまで送り届けて貰ったんですが、その前にちょっと手に入れたい「あるもの」があって立ち寄って貰いました。

立ち寄ったお店! 立ち寄ったお店とは?


焼き鯖寿司 焼き鯖寿司だ!

とあるお店の焼き鯖寿司!(いつもながら敢えて店名は書きません、笑)

前から「おいしい」というウワサを聞いていたんです。

実際おいしくてあっという間に無くなってしまいアップの写真を撮るのを忘れてました。

その後、みんなで「とあるお風呂屋さん(スーパー銭湯)」に行ってのんびり身体をほぐしてから帰途につきました。

お風呂屋さんへGo! とあるお風呂屋さん!


昨夜は「くたくた」で爆睡でした!

by暑かったからキツかったぞ!のふしぎ男

神戸バレンタイン・ラブラン2009(3)

  • 2009/02/10(火) 23:18:14

今マラソン、いよいよ最後記事です。

私は今回初めて(時期的に若干寒かったけど)参加して、とても気に入りました。

◎このイベントはチャリティー要素を含んでいること

◎仮装ランナー歓迎のお祭りであること(ファミリー3キロ、ペア5キロ)

ということで、このイベントの楽しさが伝わればと思い、会場で見かけた仮装ランナーの皆さんを紹介します。

ファミリーの部でも何組かいましたけど、やっぱりペアの部が仮装ランナー多かったですね!

(特記事項)
これらの写真は参加者の方にブログ掲載許可を頂いたわけではありません。
ランナーの方に迷惑がかからないように最低限の処置(顔・ゼッケン隠し)はさせていただきました。
もし、不都合があるという方は秘密コメントででもご連絡いただければ削除いたします。
敢えて掲載したいという趣旨を汲んで頂ければ幸いです。



ストレッチマン!? 実はファミリーでこの方達の後ろを走ってました

スパイダーマン親子 親子スパイダーマン発見!

何のキャラでしょう!? 踊ってましたけど何のキャラかな?

キャシャーンだっ! 新造人間キャシャーンだ!
この子はきっとキャシャーンを知らないと思うんだけど・・・(^_^;)

プリキュア!? と思ったらプリキュア?も走ってる!


輝く金髪! ものすごく金髪が輝いていました


王様だっ! あっ!王様だ!(確か女王様もいたと思います)

仲が良さそうです 仲良さそうだなぁ〜、羨ましい!

オバマさんだ! Yes, we can!

続きを読む

神戸バレンタイン・ラブラン2009(2)

  • 2009/02/09(月) 21:33:10

バレンタイン・マラソン記事、今回で終わらせる予定でしたが、あともう一回やります。

会場風景 会場風景


今回は、我が家のマラソン編。

そろそろスタート時間、ふしぎちゃんと一緒にスタート地点に並びます。

殆ど最後尾に近い列になりましたが、別に早く走るつもりはないので気にしません。

緊張気味のふしぎちゃんでしたが、見かけた仮装ランナーを教えてあげると楽しんでいる様子。
スタート地点でのチアリーダーの応援でちょっとわくわくしてきました。

チアガールのみなさん 神戸学院大学のみなさんだそうです


そしてスタート!
ランナーの渋滞に何度か詰まりましたが、急ごうとするふしぎちゃん@1ねんせいにマイペースで走るように指示します。

ところがすぐにお腹が痛くなったみたいです。走っていたら脇腹が痛くなるアレのようです。ちょっと歩きを入れながらなんとか進みます。

ふしぎちゃんの顔はもう真っ赤! がんばれ〜!

長女組はずっと先を走っていて折り返しですれ違いましたよ。

最後息切れしかかってましたが、着ぐるみの女性3人組に頑張ってついていこう!と励ましてもうひと頑張り!

ふしぎちゃん、がんばってます ふしぎちゃん、頑張れ!


そしてゴ〜〜〜〜ルっ!!!


よくがんばりました!
長女も病み上がり(インフルエンザ)なのに速かった!

今回気付いたのですが、ファミリーマラソンって計測チップないんですね。おまけにゼッケンに名前も書いてないし。(ハーフとかにはチップがあります)

なのでタイムは自分で読み取る必要があったみたいです。(完走証のタイムが空欄だったのはそういうことね)
長女は19分台、ふしぎちゃんと私はだいたい22分弱で見事完走でした!

良く考えたら親子マラソンって初めてです。
親子で手をつないで走るのはなかなかいいものですね。

レースが終わったら腹ごしらえです。
協賛スポンサーがニッポンハムのようで模擬店も仕切っています。

模擬店
おなかすいたー

食品メーカーなので種類も豊富!しかもお店の売り上げの一部も寄付されるそうだからしっかり食べて貢献しよう!(笑)

お腹がすいたー うどん食べかけですいません

私は暖まりそうな「ちゃんこうどん」、あとは、おのおの好きなものを食べました。

その後、ペア5キロの見物を少し楽しんで帰路につきました。

とても楽しいイベントでした。また来年も参加したいと思います。

参加賞 参加賞はこちら!


byもっと早く参加してれば良かった!のふしぎ男

神戸バレンタイン・ラブラン2009(1)

  • 2009/02/08(日) 15:51:48

今日2月8日は、マラソンに行ってきました。

・・・と言ってもいつもの10キロじゃなくて

次女ふしぎちゃんと親子マラソンです!

ポートアイランドで毎年開催され今年で21回目だという神戸バレンタイン・ラブランというイベント。

神戸バレンタイン・ラブラン 2009神戸バレンタイン・ラブラン


参加料の一部はユニセフに寄付される「走るだけでちょっとだけ社会貢献が出来るレース」ということで(以前から名前は知っていたのですが)今回初めて参加してみました。

しかも募集の謳い文句が「ファミリー3キロ」や「ペア5キロ」は

仮装ランナー歓迎!

というからふしぎちゃんに「(美女と野獣の)ベルのドレス来て走る?」と聞いたら「うん」というので一緒に出ることに。(ちなみに長女も親戚と一緒に参加)

ちなみにメイン会場はPートピアホテルのそばにある市民広場前なんですが、受付場所は国際展示場。

・・・国際展示場といえば私は以前

ブランドもののバーゲンで

並んだことがあります(笑)

イベント盛り沢山!?


この日はイベントが盛り沢山で、国際展示場の2号館がマラソンの受付会場、道を挟んだ3号館は別の何かのイベント。背後のワールド記念ホールでは関西大学の入学試験会場になっていました(受験生がんばれ!)

入学試験 ワールド記念ホールは入学試験会場


受付を済ませてゼッケンをつけて会場に向かいます。
ふしぎちゃん、やっぱり恥ずかしいのか持ってきたドレスを着るのはやめちゃったようです。

ちなみに私も何かしたかったのですが奥様に「くだらないことにお金をつかわないように」と言われてしまい却下。(^^;)

会場に到着

会場で参加賞を受け取ります。

女性には(モロゾフの)チョコ、男性はランの花が参加賞です。

それに加えてファミリー3キロに限りTシャツまたは色えんぴつがもらえるとのこと。
うちは(留守番の三女のこともあって)全員色えんぴつをチョイス。(きかんしゃトーマスのでした)

参加賞とひきかえ 参加賞を引き替えて貰います


チャリティーなのに安い参加費用でこんなに貰ってなんだか悪いなぁ。
(レース後にはお楽しみ抽選会もあったようです。気づかずに帰ってしまったけど)

参加賞 ランの花の参加賞

ふしぎちゃんもご機嫌 チョコも貰ってごまんぞく


軽快な音楽とダンスで会場は結構盛り上がって来ました。

ダンスで盛り上げ なんか盛り上がってます。


このレース、ファミリーやペアといった気軽なものから、10キロやハーフ、駅伝といった本格的な種目もあります。

しかし私は何と言っても楽しみなのが「どんな仮装が飛び出すのか!?」です。

(つづく)

by次回はいよいよ仮装ランナーたちが登場か!?のふしぎ男

神戸シティマラソン&サプライズな贈り物

  • 2009/01/25(日) 19:07:13

腰痛発症を機に、ここのところ気分が沈んでしまいブログ更新のモチベーションも下がっていました。

しかし・・・まだ消えませんよ!


さて今日は、神戸シティマラソン
神戸シティマラソン 神戸シティマラソン


残念ながら腰痛は完治していないので、出走は微妙だったのですが、何とかジョギングくらいはできるようになったので走ることにしました。

そういえば時を同じくして大阪では国際女子マラソンがあったようですね。

世間の注目はもちろん「そっち」でしょうけど、私ふしぎ男も


地味に走ってます(笑)ま、10キロですけどね。


今回もlucino-legendさんとTくん夫妻と一緒でした。
特にlucinoさん、初10キロにもかかわらず万全の準備で臨んだ事も幸いして50分を大幅に切る好記録!に私もびっくりしました。

私はとりあえず3キロくらいまでソコソコ走れたのですが、腰の痛みががジワジワ効いてきてスローダウン。 それでも小雪の降る中なんとか完走できました。

よかったよかった。(^_^;)

その後は4人で六甲アイランドのとある中華料理店でランチ。

中華でランチ 中華でランチ


互いの頑張りを労いながら楽しい一日となりました。

続きを読む

加古川マラソンでグゥ〜!

  • 2008/12/23(火) 21:07:56

今日は加古川マラソンに行ってきました。今年最後のレースです。

実はブログデビューした1年弱前にも加古川マラソンの記事を書いています。あの頃はお友達もいなくてコメントも1件もなくて寂しかったなぁ。(しみじみ)



加古川マラソン
天気も晴れ!

えぇ、もちろん私が走るのはいつも10キロです!

今日はブログのお友達のlucino-legendさんも来てるし、マラソン仲間のTくん夫妻も揃ってて賑やかです。
lucinoさんは5キロでいつも過酷な目標を設定されて頑張っていますが、意を決していよいよ次回のマラソンから10キロに転向されるのだとか。一緒に走るのが楽しみです。

兵庫県加古川市のこのレース、河川敷のどこまでもまっすぐなコースを走ります。

オンボード映像 またもや無謀な走行中の画像

実は私、先週から宴会続きですが、それなりに調整はしてきたので去年叶わなかった50分切りを目指します。

私にとっては40分台は

ひとつの壁となっている努力目標なのです。(もっと努力しろって言わないで)

もともとお酒を飲みたい!&メタボ予防のために走っているので、記録はあまり関係ないのですがそれでも結果が良いと満足感が違います。

やったね!完走 今回のきろくぅ〜!


で、結果はなんとか達成です!

やったぜベイビィ〜!(死語)

ぜんざい

そのあと、ぜんざいの振る舞いを受けて、フルマラソンのゴールを待つ事無く会場をとっとと後にします。(寒いしね)

あ、帰る前にみんなでlucinoさんオススメの走行後のマッサージを受けました。

スポーツマッサージ スポーツトレーナーのテント

なかなか気持ちよかったです。

で、4人でお昼を食べに行ったところは

明石!

明石と言えば、蛸、鯛・・・明石焼き

折角なので「明石焼き」を食べにいこう!ということになりました。

lucinoさんのオススメの駅前のお店に行きました。

このお店! このお店!


明石焼き、ひらたく言えばダシにつけて食べるたこ焼きです。 地元では一般的に玉子焼きと呼ばれています。

明石焼き! 明石焼き(玉子焼き)

私はしっかりビールもオーダー! 頑張った自分にご褒美です!(帰ってからも飲んでますけど)

その後、明石駅近郊の散策に行きましたよ。明石といえば魚の棚です。

明石魚の棚 明石魚の棚


魚の棚

お魚関係の市場が多く並ぶ商店街です。

いろいろお土産にと目移りするのですが、蛸のコロッケ(¥180)に目がとまり早速ゲット! ここは揚げたてをその場で食べることが出来ました。

蛸コロッケ 蛸コロッケ


lucinoさんはコロッケバーガーを狙ってました。

蛸コロッケバーガー 蛸コロッケバーガー

なかなかイケました。

わはは

Tくん夫妻、期待を裏切らない行動です(笑、モザイクで表情をお見せできないのが残念!) 


その後は、(多分全国的にはローカルな)明石公園(明石城)をちょっと散歩していましたが寒いし眠くなってきたのでこれにて解散!

明石公園


また、来月頑張りましょう!

あ〜、疲れた!

byマラソンなのにマラソン記事が少ないぞ!のふしぎ男