素人鉄人!あのロールを超えろ!2

  • 2009/07/15(水) 22:15:44

[前回までのあらすじ]
勢い込んでオリジナル・ロールケーキに挑んだ料理の素人鉄人、未完成のまま立ち去ってしまったのであった・・・。



[材料]
材料は前回とほぼ同じですが鉄人によると若干量を減らすものがあるようです。

材料 今回の材料は前回と同じ!

【スポンジ生地】
薄力粉   60g
砂糖    50g → 30gに!
卵     3個
牛乳    1さじ
マーガリン 1さじ

前回と同じフルーツ 前回と同じフルーツ缶

【ホイップクリーム】
生クリーム 1パック(180ml) → 0.5パック(90ml)に!
缶詰    桃缶、パイン缶、小豆缶

どうやら今回も懲りずに100均で見つけてきた缶詰のようだ。


[作り方]
まず生地から。今日は長女+次女ふしぎちゃん2人の助手を従えて万全の体制で臨みます。

ふしぎちゃん今回も助手だ! 万全の体制!?


1.今回も卵白をキッチリ泡立ててカタに嵌めます。(意味不明)

2.よっしゃ!っというくらい泡立ったら砂糖を徐々に混ぜていきます。

泡立て よっしゃああああ!というところまで


3.卵黄もついでに入れてさらに泡立てます。(ついでかよっ!)

4.泡立てが終わったら振るった薄力粉を入れてヘラとかでさくっと混ぜていきます。

5.牛乳とマーガリンも混ぜ合わせます。(マーガリンは火にかけて液状にしてから)

さて・・・ここで前作でミスマッチが指摘された「あずき」と「フルーツ」!


鉄人の一手はこうです。


6.生地の中に小豆も全部さっくり混ぜ込みます。


おおっ!大雑把にして投げやりな手法!

繊細かつ大胆な手法だっ!


7.オーブンのロールケーキ用トレイにペーパーを敷いて生地を流し込みます。

型に流し込む 型に流し込みます


8.170度で約20分加熱します。(予熱はキッチリやっときまっせ)

オーブンで焼くぞ! オーブンで焼くぞ!


9.生地を焼いている間にホイップクリームを作ります。生クリームを氷水で冷やしながらしっかり泡立てます。甘さを抑えるためにホイップに砂糖は入れません

今回、ホイップまぜまぜのために新兵器登場!(100均で購入)
前は飛沫が飛びまくったので懲りたようです。

新兵器だ! 新兵器だ


新兵器の威力は!? 新兵器の威力はどうだ!?


しかし・・・全然泡立たない・・・

結局、手である程度泡立ててからハンドミキサーで泡立て。(T_T)疲れた・・・

焼けた! 焼けたぞっ!


10.生地が焼けたらペーパーをそろっと剥がして裏返します。

11.その上にホイップクリームを薄く塗ります。(後で上部にも使うのでちょっと余らせます)

小豆が入ってます。 小豆が入ってるの分かりますね


12.さらに水気を切ったパイン、桃をのせます。

フルーツを乗せるんだ! フルーツを乗せるんだ!


13.縦に5等分くらいに切ります。なのでフルーツの乗せ方は切る箇所の上にはのせないように。

14.大皿にのせて巻いていきます。順にそれを外側から巻いていきます。

ぐーるぐる ぐーるぐる♪


15.大きな丸になったら残ったクリームをカタチを整えながら上部に塗りたくっていきます。
ただし敢えて横には塗りません。あくまで隙間をあけないためのクリームです。冷やしたらキレイにくっつきますので。

完成! 完成は近いぞ!


16.そしてその上にトッピングのフルーツを・・・


あっ!長女とふしぎちゃんが全部食べてしまった!





気を取り直して、冷蔵庫でちょっと冷やして


できたっ!

名付けてさすらいの料理の素人鉄人の幻のスウィーツ





「ふしぎロール!」(見かけは悪いが完成形)


鉄人自ら取り分けます。(笑)

お味はどうだ!? お味はどうだ!?


今回、分量を大雑把にしてしまったので生地がなんとなくパサパサするが、レシピ通りちゃんと作ればきっと大丈夫だ!


byさすが鉄人!バッチリキメすぎだぜ(爆!)のふしぎ男

素人鉄人、あのロールを超えろ!

  • 2009/07/07(火) 21:51:39

普段はさすらっていてドコにいるのかさっぱり分からない料理の素人鉄人が現れました。

今回はロールケーキに挑戦するようです。

材料 この材料を使うのかっ!?


材料
【スポンジ生地】
薄力粉   60g
砂糖    50g
卵     3個
牛乳    1さじ
マーガリン 1さじ

【ホイップクリーム】
生クリーム 1パック(180ml)
缶詰    桃缶、パイン缶、小豆缶
どうやら100均で見つけてきた缶詰のようだ。


生地を作ります。

1.まず卵白をキッチリ泡立てます。

2.よっしゃ!っというくらい泡立ってきたら砂糖を徐々に混ぜていきます。

3.卵黄もついでに入れてさらに泡立てます。

メレンゲを作れ! 泡立てるんだ!


4.泡立てが終わったら振るった薄力粉を入れてヘラとかでさっくり混ぜていきます。

5.牛乳とマーガリンも混ぜ合わせます。(マーガリンは火にかけて液状にしてから混ぜます)

6.オーブンのロールケーキ用トレイにペーパーを余分目に敷いて生地を流し込みます。

7.オーブン170度で約20分加熱します。(予熱をやっときます)

ホイップクリームを! ふしぎちゃん登場!
この日は長女が自然学校中だったのでふしぎちゃんが助手だ!

8.生地を焼いている間にホイップクリームを作ります。生クリームを氷水で冷やしながらしっかり泡立てます。甘さを抑えるためにホイップに砂糖は入れません(どうせあずき入れるし)

生地が焼けたぞ! 生地が焼けたぞ!


9.生地が焼けたらペーパーをそろっと剥がして裏返したら小豆を塗りたくります(笑)

あずきを! あずきを塗りたくれ!


10.その上にホイップクリームを塗ります。(後で周囲にも使うのでちょっと余らせます)

ポイップクリームを塗ります 恥のポイップの上塗りだ!


11.さらに水気を切ったパイン、桃をのせます。

フルーツの汁気を切ります フルーツの汁気を切ります
ふしぎちゃん、つまみ食いするなっ!

12.それを縦に5等分くらいに切ります。

フルーツをのせます 5等分くらいに切るんだ!


ロールしていきます 巻いて巻いて〜

13.大皿にのせて巻いていきます。さらにそれを外側から巻いていきます。

さらに巻け巻け! さらに巻け巻け!


14.大きな丸になったら残ったクリームを塗りたくっていきます。

15.そしてその上にトッピングのフルーツを・・・

完成!? 完成!?



あっ!全部使ってしまった!(爆)







気を取り直して・・・冷蔵庫でちょっと冷やして出来上がり!


名付けてさすらいの料理の素人鉄人の幻のスウィーツ





「ふしぎロール!」(未完成)





「鉄人、コレは完成品じゃないでしょう?」


あっ!いない!!!


鉄人はとっととどこかに去ってしまいました。


しかし、彼は次回必ずや珠玉のスウィーツ、「ふしぎロール」を完成させて来るに違いないっ!


(次回、そのうち記事になるリベンジ編に続く)


by鉄人に失敗はありえないのだ!?のふしぎ男

素人鉄人!親分さんを料理せよ!!

  • 2009/06/23(火) 08:20:01

前回の続き

素人シェフに依頼が完了したので早速親分さんを収穫です。

親分さん緊急収穫! 根こそぎ収穫だ!

長女+ふしぎちゃんで一斉に!


小松菜親分さん 小松菜親分さん
親分さんの根っことかはキレイにとります。(この時点でふしぎちゃんは飽きて脱落!)


料理開始だ! 料理開始だ!




【材料と作り方】

使用した材料はありあわせです。
鉄人は本当はドライカレーを作りたかったようですが作り方がわからないふしぎちゃんが食べられないので急遽パスタに変更したようです。

やっぱり超A級!?料理人(爆)


・小松菜親分さん ・・・ 採れただけ
・パスタ ・・・ 人数分
・ツナ缶 ・・・ 1缶
・ベーコン ・・・ 適量
・タマネギ ・・・ それなり
・にんにく ・・・ 割と多め
・レタス ・・・ なんとなく


つくりかたは・・・省略します。(笑)

まぁテキトーに茹でてテキトーに炒めて出来上がりです。にんにくがポイントなので多めに入れます。

助手の長女 助手の長女


助手の長女、頭につけているのは水泳用のゴーグルです。
タマネギを刻むとき対策らしいです。(^o^)






できたっ!






できたっ! ばば〜ん!




名付けて


ずんずんずんずん!こま☆ツナ親分さん♪のパスタ!!


「さ、さすがに素人鉄人、平凡すぎるさすが一流の仕事だ!・・・」


ありがとう!素人鉄人!!


(すでに彼はその場から立ち去っていた・・・)







素人鉄人シェフが残していったもう一品。

小松菜とじゃこの炒め物


小松菜とじゃこをゴマ油で炒めたものです。

ごはんにぴったり!


by次回は親分さんをもう少し大きくしてからトライだ!のふしぎ男

素人鉄人のあんぱーん!

  • 2009/03/29(日) 21:01:46

27日は次女ふしぎちゃんの誕生日。奥様がチーズケーキを作っていました。
それで、ささやかなバースディとなるはずだったのですが・・・

それだけでは終わらず! 例の彼が登場しました!!

・同じ味は二度と作れない
・気が向いたときしか現れない
・創作料理を身上としオリジナルしか作らない
・失敗したときは急に居なくなってしまう

さすらいの素人鉄人がっ!

今回は特製のあんパンを作るようです。

あんパンって・・・誕生日と全然関係ない気がしますが

そんなの全然気にしません!



【材料】
材料 材料

強力小麦粉   200g
砂糖      30g
ドライイースト 3g
牛乳      100g
マーガリン   40g
卵       1個
塩       少々

便利な10グラム! これ、計らなくていいから便利!


【つくりかた】
1.ボールに小麦粉をふるいにかけてその上に、砂糖と塩をふるい入れます。

2.卵を溶いてドライイースト、牛乳と一緒に混ぜ込みます。

3.その上に熱で溶かしたマーガリンもいれちゃってぐりぐりかき混ぜます。

4.全部混ざったら、まな板の上でひたすら打ち付けます。
しっかり膨らむように12〜13分くらい頑張りましょう。WBCじゃないので規定投球数はありません。疲れたら右投げ→左投げ→中継ぎ→抑えとスイッチしてください(爆!)
素人鉄人は先発完投しておりました。(^O^)

こねこね ひたすらうつべし、うつべーし!


5.投げ込み完了のタイミングは途中、感触の変化とミットまな板の音が変わって来るので分かると思います。(^o^)/

6.その後、いいかんじになるまで発酵させます。

発酵だ! 発酵中


7.生地を8等分してあずきを埋め込みます。

あずき あずきを入れます


しかし、このままでは只のあんパンになってしまいます。

が、そこは素人鉄人、ちゃぁんとオリジナルアレンジを用意しています。





どうせ何か入れるんだろうと思った方





大当たりです!


この発想の素晴らしさこそが素人鉄人の真骨頂です(激しく自爆!)

カシュー・ナッツ カシューナッツ!
※ビールと一緒にそのまま食べてはいけません

むき栗 むき栗(4分の一に切ります)


梅干したべて・・・ ウメボシたべてスッパイマン
スッパイマンはタネがあるので、水かお湯でもどして身だけをほぐします

トッピングはどれも100円ショップで調達!(笑)

8等分したら入れるんだ! あずきと一緒にトッピングも仕込みます
全部入れるんじゃなくてどれか1種類ずついれましょう

8.オーブンを190度で17〜18分焼きます(あらかじめ予熱をしておきます)





出来上がり!
出来たー

素人鉄人風あんぱーん


どれもなかなかいいお味です。

ふしぎちゃんの喜ぶ顔を見て「こっくり」とうなずいた後、さすらいの旅に出掛ける鉄人なのであった。

素人鉄人、バースディ・あんパン?をありがとう!

byあんパン、初挑戦の割にうまくいったぞ!のふしぎ男

素人鉄人、マドレーヌを極めろ!

  • 2009/02/16(月) 06:53:41

前回の華麗なるカレーで気をよくした素人鉄人、またやってきました!

今回は、素人鉄人のスゥいーツを!の第3弾!

いよいよマドレーヌを極めるようです。

全国の素人鉄人ファンには・・・

今回のレシピは見逃せません!(ファンなどいないっつーの)

マドレーヌ編の第一弾はこちら
マドレーヌ編の第二弾はこちら

レシピ通りに作っちゃったら究極(!?)のマドレーヌが手に入ります。

この記事を目にしたアナタ!

超ハッピー スーパーハッピー ノリノリ〜♪

です(笑)



【材料】

では、おさらいを兼ねてもう一度材料です。

材料 材料


・小麦粉100グラム
・ねおソフト100グラム←もう最初からバターって書いてない!
・砂糖80グラム
・タマゴ2個
・みかんの缶詰
・チョコ&ピーナツクリーム(無くても良い)


【つくりかた】

1.タマゴ2個の白身だけをボウルに割って、メレンゲを作ります。

2.メレンゲがピン!と立ったら小麦粉と砂糖をふるいながら入れて混ぜます

3.うまく混ざったら置いといた黄身も入れて混ぜ混ぜします。

4.これにねおソフトも混ぜますが、固形なのでちょっとフライパンで溶かしてから混ぜます。

ここまではこれまでと全く同じです。

5.これにみかんの缶詰のみかんの身を一緒に混ぜちゃいます。あと乗せにすると隙間が出来てしまうのでこの時点で馴染ませます。

みかんも混ぜ込みます みかんも混ぜ込みます


6.そうしたらマドレーヌの型に流し込みます。 マドレーヌ用の銀紙でもいいです。

7.前回、出来上がりのマドレーヌが顔みたいだ!というコメントをいただいたので、この際顔を描いちゃいます。 ピーナツ&チョコクリームとマーマレードを試しましたがチョコクリームがいいでしょう!(もちろんこの工程は省略しても構いません)

顔も描いちゃおう! 顔も描いちゃおう!(助手の長女)


8.それを180度で15分程度、オーブンは予熱しておきます。
焼き目を見ながら場合によって延長してください。





出来上がり!


できあがり!
できたぞっ!

素人の鉄人が手がけた最高級のマドレーヌを召し上がれ!

名付けて

素人鉄人流みかんマドレーヌ!スマイルつき!(別に名付けるほどではない)

美味なるお味です!

簡単なのに大変おいしゅうございます!






そうして颯爽と立ち去っていく鉄人なのでした。

貴重なレシピをありがとう! 鉄人!!

byみかんを入れただけのマドレーヌのレシピを何の恥じらいもなく大袈裟に自慢するふしぎ男

素人鉄人の華麗なるカレーを!

  • 2009/02/12(木) 22:04:04

実は私、カレー鰻丼大の好物なんです。

で、「おいしいカレーが食べたいなぁ〜」とか思っていたら

彼がやってきました。そう、あの・・・

・同じ味は二度と作れない

・気が向いたときしか現れない

・創作料理を身上としオリジナルしか作らない

・失敗したときは急に居なくなってしまう(←コレ追加!)



さすらいの素人鉄人だっ!


【材料と作り方】
カレーのベースは地中海カレーを使っています。
(どうやら鉄人はタヌ子さんのブログでおいしいと紹介されていた記事を覚えていたようです)

カレーを! 食材を集めろ!


材料は
・地中海カレー
・じゃがいも
・タマネギ
・にんじん
・ミックスビーンズ
・エビ
・しめじ
・ホールトマト
・とりにく
など(笑)

食材だ! もうあるもの何でも使うぞ!


何でも使おう! 助手の長女もフル回転!


あ、細かい作り方は省略します。
とにかく順番に色んなものを入れて煮込んで出来上がりです(笑)

とにかく放り込め! とにかく順番に放り込め!


ええカンジになってきました ええカンジになってきた!


※我が家の場合、オトナ用と子ども用の鍋を別にしています。(子どもは甘口)


こいつは隠し味だ! 決め手はこの隠し味だ!


できたっ!


もう、カレーなのかごった煮なのか分からないけど・・・

できあがり!


野菜たっぷりでおいしーい!


ありがとう!素人鉄人。またおいしい料理を頼んだぞ!

鉄人は、今日も新たな創作料理を求めてさまようのであった・・・


by今回は奥様が監修したので、鉄人流の意外性は薄いかも、のふしぎ男

素人鉄人のスゥいーツを!2

  • 2009/01/13(火) 21:34:23

今年も登場しました・・・。

同じ味は2度と作れない・・・そして気が向いたときにしか登場しない・・・さらに作る料理すべてが創作(?)な彼・・・

さすらいの素人鉄人がっ!



ということで前回に引き続いてマドレーヌに挑戦です。

前回は偶然うまくいったので、予告通り、「みかん缶」ではなく「パイン缶」を使ってみます。

材料 材料はこちら!

<材料>
小麦粉100g
バター100g・・・が

今日も冷蔵庫にないのでNオソフト100g


砂糖80g
タマゴ2個
パイナップルの缶詰


泡立てまーす 助手の長女が泡立ててます


<作り方>
前回同様、タマゴの白身をかき混ぜてメレンゲを作ります。

そして前回同様、これに小麦粉と砂糖をふるいながら混ぜます。

さらに前回同様、うまく混ざったらタマゴの黄身もまぜまぜします。

もちろん前回同様、Nオソフトも混ぜますがちょっと溶かした方がいいので軽く火にかけてから混ぜます。

パイナップルに焼き目をつけます パイナップルにフライパンで焼き目を!

さてパイナップルですが、前回のみかんでは焼いたときに若干スキマが出来てしまったのであらかじめ焼き目をつけます。

型に流します パインと一緒に型に流します

そして生地を型に流すときに、適当に切っていっしょに入れちゃいます。


オーブンで焼き焼き オーブンで焼き焼き

それをオーブンで焼きます。 180度で15分程度、オーブンは予熱しておきます。
(いいかんじで焼き色がつくように時間は適当に延長します)





できあがりー

でっきあっがり〜!


早速試食!





うーん、微妙だ!


マドレーヌの甘さがパイナップルの甘さでさらにかったるくなっている

これだったら前のみかん入りのほうが断然おいしいぞ!

鉄人〜、失敗じゃないんですかぁ?





(あっ、もう居ない)


仕事を終えると、何処へとも無くさすらう素人鉄人なのである。

今回は失敗な今回も見事な仕事だった・・・。

次回もアッと驚くような料理を披露してくれたまえ!

byマドレーヌにはやっぱり柑橘系が合いそうな気がするふしぎ男

素人鉄人のスゥいーツを!

  • 2008/12/20(土) 15:58:43

この一週間、時節柄ということもあって飲み会が続いています。
青森出張でも飲んでたりして、かなりお疲れのふしぎ男です。
皆様も飲み過ぎ食べ過ぎに注意しましょう!



なんて言っておきながらが登場してしまいました。

そう、気が向いたときにしか登場しないさすらいの素人鉄人、今日は

お菓子に挑戦

です。

ではカップケーキを作ってみましょう!

と思ったけど

型がマドレーヌ用しか見あたらないので

マドレーヌにしましょう!


(いきなり方針変更かいっ!)


材料 材料はこちら!


今回はお菓子なので分量は適当とかそれなりじゃダメなのでちゃんと書きます。

<材料>
小麦粉100g
バター100g・・・がないのでネオソフト100g
砂糖80g
タマゴ2個
みかんの缶詰


<作り方>
タマゴの白身をかき混ぜてメレンゲを作ります。

メレンゲを! メレンゲを!

これに小麦粉と砂糖をふるいながら混ぜます。

うまく混ざったらタマゴの黄身もまぜまぜします。

最後にネオソフトも混ぜますがちょっと溶かした方がいいので火にかけてから混ぜます。


全部混ざったら型に流すのですが・・・

型に流します ココが鉄人スペシャル!


いちおう素人鉄人のレシピは創作料理(本当か!?)ということになっていますのでウチにあったみかんの缶詰を一緒に入れます。

入れる前にクッキングペーパーとかで極力汁気を取ります。

オーブンで焼き焼き オーブンで焼き焼き

コレをオーブンで焼きます。 180度で15分程度、オーブンは予熱しておきます。(写真は焼き上がりが気になる三女)

いいかんじで焼き色がつくように時間は適当に延長します。





できあがり!
ふしぎ男風マドレーヌ(見た目はイマイチだ)

できあがりっ!


お味は・・・

これはおいしいっ!

マドレーヌの甘さとみかんの酸っぱさが何ともいえず良いです!

ひと仕事終えた鉄人。また一歩進化してしまったのである。わっはっは。

<あとがき>
たぶん水分のせいだと思いますがみかんのまわりには若干隙間ができてしまいました。

ちょっと焼き目をつけてから型に入れた方が良かったかもしれません。

本当は鉄人は「みかん」ではなく「パイナップル」の缶詰を使いたかったようです。

でもおいしかったのでよしとしましょう。今度パイナップルも試してみます。

by超カンタンに出来ておいしかったのだ!のふしぎ男

素人鉄人のパスタだ!2

  • 2008/11/20(木) 21:56:48

夕食(の一部)を担当することになった「さすらいの料理の素人鉄人」

長女のリクエストに応えることにします。

「パスタが食べたい!」





(パスタはこの前やったじゃないか!)


と思いつつ、素人鉄人流の創作(←だと思っている)パスタ料理をひらめいた!

今回の材料は、こちら
材料はこちら
材料どぇす!

今回もあり合わせ!

【材料】
・パスタ
・豚肉
・キムチ
・じゃこ
・骨太チーズ(丸くてちっちゃいやつ)
・イカスミパスタソース
・オリーブオイル
・塩コショー



パスタを茹でながら、豚肉を炒めます(豚肉は軽く塩コショー)。

調理中 助手の長女がかき回してます


そしてチーズとキムチもブチ込んで一緒に炒めます。

パスタが茹で上がったら湯切りしてからめます。
そこに(炒めてない)キムチをさらにあえます。
じゃこをふりかけて出来上がり!

さらに残ったパスタを使ってイカスミソースをかけてからめます。
それにじゃこを盛りつけます。

できあがりー

名付けて

キムチーズパスタ(じゃこ入り)

あーんど

イカスミパスタ(じゃこ入り)




・・・では食してみます。

「豚キムチーズパスタ(じゃこ入り)」

うーん、コレは旨いぞ! でもちょっと味が濃いなぁ。
キムチは見た目より少ない目に入れたほうが良かった!




「イカスミパスタ(じゃこ入り)」
これって・・・

ただソースかけただけじゃないかっ!


イカスミパスタにじゃこがふりかけてあるところが新鮮です。


ちなみに、次女ふしぎちゃんはキムチやコショーがダメなので、パスタを少し残しておいて別メニューでした。(ナポリタン)

今回も大成功!(そうなのか? じゃこ入りに意味があるのか?)


新酒ワインをいただきます Kーべワイン(新酒)

この前、手に入れた新酒ワインを飲み干した後、料理鉄人は次なる料理を求めてさすらうのであった・・・。



by次はパスタ以外にしたい!ふしぎ男



おまけ: イカスミパスタを初めて体験した三姉妹
真っ黒だー 真っ黒だー2

(三女はこのあと吐き出しました)

素人鉄人のパスタだ!

  • 2008/10/15(水) 21:47:59

と、いうことで(どういうことだ?)

今回は、さすらいの素人鉄人がランチを作ります。

うーん、それじゃ





でいってみます!

材料はこんだけ
とりあえず材料はこんだけ

【今回の材料】
・パスタ
・アンチョビ
・シメジ
・ベーコン
・キャベツ(写真には写っていない)
・オリーブオイル(写真に写っているがコレを使わない)


【調理法】

とりあえずパスタを茹でます


とりえあず、パスタを茹でつつ

ベーコンを刻んで

キャベツを小さく引きちぎり(切るのではない)

シメジを根元を切ってほぐします。

アンチョビに浸かっていたオリーブオイルを

フライパンに引いて



アンチョビごと具材をドバッっと入れて炒めます。

野菜を切って炒めます



野菜たちがいいあんばいになったら、茹で上がったパスタとしばらく絡めます。





そしてここで一気にタバスコも入れようとしたが



置いてな〜い!(しかもあっても止められたと思う)


最後に軽くあえて



断念して・・・できあがり〜

できあがりっ


何のひねりもないアンチョビのパスタになってしまった・・・。

でも風味はよく出ていたぞー!

by素人鉄人の料理記事なのに「ひねり」がないぞ!のふしぎ男