今年も全開!ふしぎちゃん!!

  • 2010/01/09(土) 14:49:12

次女ふしぎちゃんは今年もバリバリ(死語)です。

最近の画伯の作品 最近のふしぎ画伯の作品
(指がすごいです。)

近頃ブログネタにされていることに気がついているのか何かと取材拒否が多いふしぎちゃん。

でも今日は当ブログ2周年記念ということで

2010年も全開なところをお見せしましょう。(爆)

答案用紙だ!
問題
お手数ですが、まずこの問題をお読みください。





では問題。

四角 にあうことばをかきましょう。

【ふしぎちゃんの解答】
はんぶんにしてたべるとおいしいよ

もんだい2 な・ん・で・や・ね・ん・!
文章がつながってないし!


では次の問題。

くまじいさんは、さけを どう する ことに したのですか。

【ふしぎちゃんの解答】
ア. はんぶんは
ひとりでたべた。

イ. のこりの はんぶんは
ひとりでたべた。

もんだい3 ・・・って全部食べたんかいっ!



極めつけの問題。

うちに かえった くまじいさんが すぐに はじめた ことは、なんですか。

【ふしぎちゃんの解答】
くまじろう

もんだい1 くまじろうって・・・


「くまじろう」をすぐにはじめたんかいっ!






っていうかくまじろうって誰やねん!?

くまじいさん くまじいさん?

しまじろう Sまじろう?


ふしぎちゃん ふしぎちゃん、今年もゼッコーチョー!?


byしっかり問題を読みましょう、のふしぎ男

「としお」ってダレだ!?

  • 2009/12/30(水) 20:36:28

もう今年は記事終了のつもりでしたがふしぎちゃんの小ネタが出来たのでショート記事を一本。

次女ふしぎちゃんが奥様に何やら質問しています。

ふしぎちゃん「ねぇ、としおって誰?」


奥様「は?何それ??どういう意味?」


ふしぎちゃん「だってよいお としおって言う人がおるんやろ?」








それは よいおとしを ですがな!(爆)



今日、郵便受けを見たらブログのお友達、九州にお住まいの鶴さんから届き物がありました。

オーザック オーザック うまかっちゃん味

九州・沖縄限定オーザックのうまかっちゃん味です。

少し前に記事にされていて「いいなぁ、おいしそう!」みたいなコメントをポストしたらわざわざ送ってくださいました。

いや〜、限定モノに弱い私、何でも言ってみるもんです。(爆)

これからおいしくいただきます。鶴さん、ありがとうございました。





ということで今度こそ

皆様、良いお年を!

by来年はもうすこし痩せたいぞ!のふしぎ男(←無理!)

サンタに願いを・・・

  • 2009/12/24(木) 22:27:19

今夜はクリスマス・イブ

三姉妹にとっては年に一度の最も待ち遠しい日です。

うちは家族の誕生日にプレゼントを貰うとかあげるという習慣がありません。

したがってプレゼントを持ってきてくれるのは基本サンタだけです。

ンなわけで数日前から三女も

「さんたさん、来るのあしたのあした?」とか

次女ふしぎちゃんも

「あと何回寝たら来るん?」

などという質問から挙句の果てに「サンタごっこ」まで始める始末。

次女ふしぎちゃん、今年はサンタとお話がしたいみたいです。





「ぱぱ、【ふしぎちゃんの名前】はなぁ、サンタとしゃべりたいんやけど」

「え!?・・・(なんて答えよう?)たぶん日本語とちゃうで」

「じゃ、えいご?」

「さぁ、何語やろなぁ。サンスクリット語かなぁ(~_~;)」

(そういえば、去年長女がサンタ直筆のサインをもらってました
 →過去記事「サンタさん、いらっしゃ〜い!」

そんな三姉妹の願いを叶えるプレゼントは





【三女】
三女の願いは「シュガーバニーズのかばん(ポーチ)」
三女へのプレゼント 良いリンクが無くて現物写真。
(私が包装を解くわけにはいきません)

奥様がかなり洗脳したようです。先日、MクドのハッピーセットでSンリオのシリーズをやっていたのでさらに煽って決定的になりました。(笑)


【次女ふしぎちゃん】
去年に続いて「シールセットがほしいねん」と一番欲しいものを即決していましたが長女にいろいろと吹き込まれて「スケーター(キックボード)」に変更していました。
 スケーター
従来通り「シールセット」ならリーズナブルでサンタもきっと喜んだのにねぇ。


【長女】
長女は相当悩んだ挙句、無難にDSのソフトです。
 トモダチコレクション

ただ、叔父に気前のいい人物がいるので

そっちでコートかブーツを

ねだる腹積もりのようです。





さすが抜かりなし!こやつは去年から気がついてるフシがあるし。





そんな私はクリスマスでもはろうぃーんでも

飲めたら何でもいいです(爆)

聖なる夜に乾杯! スパークリングぅ!


そんな三姉妹ですが・・・明日の朝の喜ぶ顔が楽しみです。

by聖なる夜に乾杯っ!のふしぎ男


お時間のある方は去年の渾身のサンタ記事「サンタの都市伝説」もよろしくっ!

三女は「いやし系!?」

  • 2009/12/10(木) 22:59:49

我が家の末娘、三女@3歳児。
三女! 三女どうぇす!

今はこのくらいの時期の子どもに見られがちな愉快な言動が持ち味です。

★三歳のくせに「おばちゃんみたいな」言い方をしてみたり

★ふしぎちゃんの影響で九九は3の段まで言えたり(どうせ忘れるんでしょうが)

★いきなりお手紙くれたり
おてがみ 手紙をくれました

文字は次女ふしぎちゃんですが似顔絵は三女が描いたそうです。
三歳にしては上手だなぁ(←親バカ)

ちょっところころしていて、いつも奥様と「動物みたいやなぁ」とか言って笑っています。





我が家の、そんな三女のあだ名の一つは「小動物」(爆)

そう呼びかけたら

「しょうどうぶつちゃうわ!」

と怒られますが

私たち親にとっては癒し系の彼女です。





そしてもう一つの特徴は





三女、食が太いんです。さっきご飯をたらふく食べた筈なのに

「ママ、なんかない〜?」とか言い出します。
(ここでいう何かとはデザート、すなわちお菓子やフルーツのこと)

しかも、自分の分をしっかり食べておきながら、まだ手を出す始末。

まさに





卑し系(そっちの「いやし」かいっ!)

ついでに賤し系もか?(激爆!)



そんな三女がグリコピアに行ってきた時の記事は続きにて!

ぐりこぴあ! ぐりこぴあ2
グリコピア神戸

続きを読む

ふしぎちゃん!逆境を乗り越えろ!?

  • 2009/12/02(水) 22:03:13

当ブログファンの皆様(いるのか?)お待たせしました。

今回は我が家のアイドル!?

次女ふしぎちゃん特集です。



最近、我が家ではふしぎちゃんに「ゼッタイ似てる!」って評判なのがこれ!

チョー似てる!? きゃー!そっくり!!

さて、そんなふしぎちゃん@2年生、

・お勉強はかなり苦手!
・スポーツも・・・得意じゃない!(プールも25m泳げないうちにやめるーとか言ってるし)
・音楽は・・・ピアノ1ヶ月で挫折!
・人の話は大抵聞いてない!

っていう天然ピュアなキャラクターが自慢!





なのでこの世知辛い世の中、乗り越えたくない余計な苦難が次々と訪れます!

今、旬の苦難はコマまわし!(^_^;)

こままわし 独楽回し

奥様に聞くと、(どんな行事なんだか)今度2年生が1年生にレクチャーするそうです。

ところが・・・

ふしぎちゃん、全くできません!(てかヒモを巻くこともできない!)
独楽回しのレクチャー とりあえず長女に手ほどきを!

この日も長女@5年生にいろいろ怒られながらやってましたが一向に結果が出ません!

こんなことでは・・・しょーがないから

一年生に逆に教えて貰おう!(爆)

気にしないの!ふしぎちゃん!! 意に介さないふしぎちゃん
そんな細かい苦難は気にしないところがふしぎちゃんのいいところ!

こちらは久々紹介のふしぎ画伯ワールド!
ふしぎ画伯のワールド! (クリックでみてね)

時間割するふしぎちゃん さぁて、あしたのじかんわりを!


っとここで本邦初公開!

ふしぎちゃんのテストの答案!

本邦初公開!テスト答案! なんか沢山間違ってますが・・・

本邦初公開!テスト答案!


「わたしは二年生です」を主語と述語に分ける問題。

主語「はたしは」
述語「二年生です」

なんでやねん!


byふしぎちゃんの魅力爆発だー(親バカ?)、のふしぎ男

音楽会は抜かりなしっ!?

  • 2009/11/23(月) 22:45:25

今日23日はインフルだ何だで延期になってた小学校の音楽会でした!
音楽会 音楽会だっ!

ガッキュウヘイサー(学級閉鎖)に襲われて以来の登校が音楽会になった次女ふしぎちゃん。先生に連絡帳で「しっかりピアニカの練習をしてくるように!」と指示を受けていたにもかかわらず

学校にピアニカを忘れてくる始末!タダでさえ弾けないのに・・・。

親としては・・・ここは英断!?ふしぎちゃんに伝えておきました。

「無理そうだったら弾いているフリだけでいいから」(爆!その1

一向に上手くならないし、当日変な音を出して迷惑かけても困るので諦めました。
先生、努力不足ですいませーん。(~o~;)> 来年がんばりまーす。





さて、長女@5年生のほうは・・・

♥3年生の時のピアノ!

♥4年生は鉄琴!

今回は・・・ティンパニ♥!



兎に角、目立つ楽器で立候補!(爆!その2

基本、目立ってナンボですからっ!

今年の音楽会、選曲にThe Beatlesの「Obla Di Obla Da」があったりドラゴンクエストの曲があったり・・・。(ふしぎちゃんが弾けなかったのはそのドラクエの曲)。ゲームの曲でも芸術性が高ければ音楽会の題材になるのかな?それとも取っ掛かり?(^v^)?

そんな今年の音楽会でした。

by合唱もいいけど合奏がよかったぞっ!のふしぎ男

続きにはおまけ記事を!

続きを読む

七五三でまた誤算!?

  • 2009/11/03(火) 20:52:05

一気に寒くなって来ましたが、とりあえず文化の日の今日、

「しちごしゃん」(by三女)に行ってきました。

神社2
秋晴れでさわやか!・・・でも寒い!!

長女はバレーの練習に行っているので不参加。
今日は三女がメインのお祓いです。(ついでにふしぎちゃんも)

あ、七五三の写真撮影の方は

半年も前に(過去記事)撮影終わってます(爆)

前撮りは、いろいろ特典があるし何より空いてますから!

神社1 神社3 神社4
境内でわくわく、次女ふしぎちゃん&三女。

七五三だ! お祓いしてもらいますよ!

いつもお世話になる神社、ひと組ずつ丁寧にお祓いして頂けるのがうれしい。
大きなところだと人数が多くて数組一緒くたにまとめてお祓いだと聞きます。
お祓い 神妙に腰掛けています

そして無事お祓いが終了!

お土産でゴキゲン お土産でゴキゲン
お土産をいただいてご満足の様子。


帰りにちょっと立ち寄りました。

またまた登場!鉄人28号モニュメント。
帰りに立ち寄りました 見ちゃいないふしぎちゃん

ところが・・・

ふしぎちゃん、「さむいさむい」状態で

「どぼっと(ロボット)」なんて見ちゃいない!

続きもどうぞ(↓)

続きを読む

××の時はワスレズニ!

  • 2009/10/08(木) 22:55:36

記念日!





と言ってもいろんな記念日がありますね。

☆誕生日
☆結婚記念日
☆はじめて告白した日
☆はじめて自転車に乗れた日
☆はじめて100点とった日
☆はじめて0点とった日
☆はじめてフラれた日
☆はじめて泥酔した日






我が家は誕生日や記念日にプレゼントの交換とかは一切やらないんです。

三姉妹にプレゼントを持ってきてくれるのもサンタだけです。

誕生日なんかはケーキを食べておしまい

しかも私と長女と次女ふしぎちゃんの誕生日は3月

奥様と三女の誕生日は5月

まとめてやっちゃうから「ケーキではっぴばーすでぃ」も年2回しかやりません(爆)

我が家では、こういうことにあんまりお金をかけないんですよ。





ただ結婚記念日だけは、夫婦で食事に出かけることにしています。

今年の結婚記念日は10月12日頃です(←日にちは毎年一緒だっつーの)

♪たりらりら〜ん たりらりら〜ん

コレを忘れると夫婦間がぎくしゃくしてエライことになります。(^_^;)

でもバタバタしてるとうっかりってなりがちなので会社PCのスケジュールソフトに入力!

これでもう大丈夫!

ま、こんな時でもないと夫婦二人で出掛ける機会は滅多にありません。
さすがにディナーというわけにはいかずランチなんですけどね。(^^;)

ってことで世の男性の方、多くの女性にとって

大切な記念日

がいくつかあるようですからしっかり覚えときましょう(笑)
私ごときが言うまでも無いことですがっ!


デカケルトキハワスレズニ。


ワスレルトキハデカケズニ!

(↑ネタが古すぎ。分からない方多いかも。)

byここで一句「記念日や 今年は何処で ランチかな」・・・お粗末!のふしぎ男

ふしぎ一家の運動会2009

  • 2009/10/04(日) 17:09:28

10月3日、土曜日は小学校の運動会でした。
直前までインフルお天気で開催が危ぶまれていましたが無事出来てやれやれです。

うんどうかい うんどうかい

ちなみに、この日の朝の会話。


長女「今年は応援団やるから早く行かなあかんねん」

ふしぎ男「ふぅん、そうなん。」

(そこへ長女に無理矢理起こされた次女ふしぎちゃん登場)

次女「なんで今日早いん?土曜日やん。お休みやろ?

長女「今日、運動会やんか!わかってへんの?」

次女「えー?うんどうかいなん?がっこうあるん?

長女「アタリマエやん!」

次女「じゃあ、時間割するわ。ママ、今日算数あるかな?






ふしぎちゃん、ここまでくるとナイスキャラすぎです。(^^;)





ってことで例年通り、私が先に乗り込んでビデオ担当、奥様はおべんとう作りでやや遅れて三女と参戦、デジカメ担当です。

報道陣、今年も多いです 今年も多いぞ、取材陣!
並の記者会見以上の報道体制です。(^_^;)

ふしぎちゃんのフラフープ
うまくできなくてビデオ撮影を嫌がっていたフラフープ、ちゃんと出来てたふしぎちゃん。

ちなみにフラフープのビデオ撮影で私は

他の男の子をふしぎちゃんだと

思いこんで最後まで撮っていました。(ちょっと遠かったのもありますが)

まぁ、写真のほうが撮れてたから・・・いっか!(爆)





ふしぎちゃん、「かけっこ」の種目では

変な走り方にもかかわらず

(これは動画にしたいっ、けど省略)

一等賞を獲得!・・・意外と速いのね。(幼稚園時代はブッチギリの最下位だったのに)





ちなみにお昼ご飯はふしぎちゃんの教室でとりました。
ふしぎちゃんのクラス ふしぎちゃんの教室

クラスのみんなの夏休みの思い出が教室の後ろに張り出されていました。ふしぎちゃんのは九州旅行の事が書いてありましたが





あれだけ大がかりな旅行だったにもかかわらず





描いてある絵は新幹線(電車)とバスだけ?

ふしぎちゃんの思い出はソコですかっ!


おべんとう おべんとう
子どもたちが楽しみにしていたおべんとう。

長女@応援団 応援団!
長女の応援団もがんばっていたし・・・

長女@ハヤブサ 長女のハヤブサ!
縄跳びで得意のハヤブサ(クロスの連続二重跳び)もキメてくれました。

高度なワザを20回以上連続で出来てたのは私もびっくり!

そんなワケで長い一日が無事終了。

翌日の日曜は私も日焼けもして疲れ切って寝坊しちゃいました。

byこれから運動会、音楽会と大変だ!のふしぎ男

水面で踊れ!ふしぎちゃん!!

  • 2009/09/30(水) 23:17:57

次女ふしぎちゃん@2ねんせい、ピアノはあっさり挫折しましたが一応スイミングには通っています。

スイミングセット プールかばん

しかし進級は超スローペース。

先日やっと

けのびをクリアしてクロール入ったようです。
(奥様は何年かかってんねん!状態でした)

お友達はとっくに遙か先のクラスを行っているのに我関せず。
とにかくプールは楽しいようです。

で、そのクロール

奥様の話だとかなり個性的なフォームなんだとか!

今は平日がプールの日なので私は見ることが出来ません。

是非見たいので「なんとか頼む!」とデジカメで撮影してきて貰いました。

その衝撃映像がこちら。

保護者はプールサイドではなく2階から観覧する感じなので画が遠いですが。


ふしぎちゃんのクロール

いちおうクロールのフォームっぽくなっていますが

息つぎはフリしてるだけです。(爆)

本当の息つぎは

前に顔を大きく上げてます!






そんなクロールは初めて見たぞ!


byちゃんと息つぎのところで息つぎしてね!のふしぎ男