東京へGo!

  • 2009/01/16(金) 00:29:06

今から東京へ!兵庫県内の某駅から東京へ!(700系だ!)

今、東京の某所のビジネスホテルから記事を書いています。
新年初の出張は東京でお仕事なのです。

実は今回、このブログにも時々コメントをくださる5反田BBさんに思い切ってお声をかけたのですよ。

というのも、以前から「東京に来たらご一緒しましょう」とお誘いを受けていたので。それが思ったより早く実現しました。
(ちなみに五反田BBさんはお名前の通り東京・五反田を中心とした食べ歩き記事を書いていらっしゃいます。いつもかなりおいしそうです。)

五反田だ! 五反田駅で待ち合わせ

5反田BBさんのお仕事が終わる頃にJR五反田駅で待ち合わせしてお会いしました。
やっぱりお友達とはいえ初めてお会いするのはドキドキしますね。
(またもや出会い系です。このドキドキって何なんでしょうね、笑)

私が来るということで、食事の場所もいろいろ気を遣っていただいたようです。ありがとうございます。

で、お店に馴染みがあるということで「秋田料理のお店」に連れて行っていただきました。(ちなみに私、五反田は初めてです)

秋田料理のお店! 秋田料理のお店!

五反田駅から程近い場所にあります。


秋田のお漬物 秋田のお漬物

写真手前のこの燻製っぽい「たくあん」が秋田特有だそうで、燻製みたい(ホントに燻製)でおいしかったです。


比内地鶏 こちらは比内地鶏


ハタハタ 秋田といえばハタハタ
ハタハタはもちろん子持ち!


きりたんぽ鍋 そして外せないのが「きりたんぽ鍋」

実は私ふしぎ男、青森でハタハタは食べたことがあるのですが秋田のきりたんぽ鍋は初体験!

ここのお店、ダシが非常においしくて五反田BBさんもコレを私に食べさせたかったようです。ホントに美味しかったです。

シメは稲庭うどんで! そうなるとシメは?
そうなってくるともちろんこのダシを無駄にする手はありません。
五反田さんオススメの稲庭うどんでシメます!

五反田BBさんのおかげで今回は楽しい出張になりました(仕事はこれからだけど)



ところで・・・もともと洞察力のないふしぎ男、もっとおとなしい方だと思っていたのに五反田さんのイメージがかなり変わってしまいました。
(ちなみに五反田さんの私に対するイメージは想像通りだったそうです、笑)
ブログもいくつか書いてらっしゃるそうで。私なんてここだけで手一杯なのに。

もと営業職だったそうで、話もお上手。しかも何事にもポジティブですごく楽しそう。
私は殆ど聞き役に終わってしまいましたが、技術職の私にはとても刺激になりました。

しかも・・・

この日の食事をごちそうして頂いたのです。
(ごちそうになんてなっちゃイケナイのに・・・)


それも初対面なのに!

ホント、ゴチになりました!

今回の出会いも・・・考えてみたらブログをやっていなかったら「ありえなかった」わけでとても楽しく、そして貴重な経験が出来た夜でした。

ありがとうございました!

byおいしかったですね〜!のふしぎ男

青森へGo!11(2)

  • 2008/12/18(木) 07:36:30

朝っぱらからホテルで記事を更新しております。(笑)
(皆様への訪問は今夜、家に帰ってからになります)

今回は青森駅に程近いビジネスホテルに宿をとりました。

アスパム アスパムもライトアップ!

すっかりシリーズ化してしまった青森出張、泊まるところはまちまちなのですが、青森市内はこれまでも何度か泊まっています。

なのに飲み屋さんが集まっている場所は駅から少し離れた場所にあることをやっと最近知りました。
夜、仕事がひと段落したので、その場所へ向かいます。

このお店 見つけたのはこのお店

印象的な名前のお店です。お寿司の握りを楽しみながら飲めるお店だそう。
カウンターは満席だったので奥の座敷に通していただきました。

おしながき そそるお品書きです
とりあえずのビールはエビスで。

ゆりねの天ぷら ゆりねの天ぷら

まずはゆりねの天ぷら。 私にとって「百合根」といえば茶碗蒸しってイメージがありますね。


ホタテのバター醤油焼き ホタテのバター醤油焼き

お店の方にお薦めは何ですか?と聞いたらやっぱりホタテです、とのこと。おいしいです。
記事に写真はありませんが、ホタテの刺身もオーダーしましたよ。
とにかくこちらでいただくホタテは最高でした。


ハタハタの田楽 ハタハタの田楽

こんなの私の地元じゃ食べられないでしょうねぇ。郷土料理だと思いますがハタハタの田楽。しかも子持ちでお腹からあふれそう!


寄せ鍋 寄せ鍋

このお店お薦めの寄せ鍋。 鱈や鮭それにキノコなんかが入っていました。ダシがおいしくてお箸がどんどん進みます。


おさけのおしながき お酒は!?

そうそう、お酒ですがやっぱり青森は日本酒でしょう!

田酒山廃仕込み 田酒山廃仕込み

これまた、お薦めをお伺いしたら「田酒の山廃仕込」が今しか出ないとのこと。早速注文!
私にとっては田酒だけでも結構レアだと思うのに山廃仕込とは!


シメのお茶漬け お茶漬け

お腹一杯になってきたのでお茶漬けをオーダー。
写真の鮭、マグロをご飯に乗っけてからお茶をかけて最後にイクラをいれていただきます。


・・・とここで、にぎりを全く頼んでいないことに気がつき大後悔!
せっかくお寿司が楽しめたのに・・・
また来よう!

byやっぱりグルメ記事になってしまうふしぎ男

青森へGo!10(3)

  • 2008/11/25(火) 23:37:07

今日25日は、多分遅くなると思って青森市内に泊まる予定にしていたのですが、仕事が予想外に早く終わって最終の青森−大阪(伊丹)便に間に合いそうな情勢。

じゃ帰ろう!ということで空港に向かいます。

青森県内の某駅 青森県内の某駅から

街中では見かけませんでしたが郊外には積雪の跡が。
これから青森はどんどん寒くなりますね。

とりあえず青森駅に着きました。
そして空港に向かいます。

青森駅 よし、ここから空港へ!


青森から関西方面に帰るルートは飛行機の場合、青森空港と三沢空港があります。

今回は青森空港から帰ることになったですが、青森空港にしか売っていない「いいもの」があるので調子に乗ってしっかりゲット!

ゲットしたお土産 ゲットしたお土産

まず写真右はロールケーキ。 ふしぎ夫婦の心を掴んで離さない逸品です。(毎回買ってるかな?)
リンゴ風味のロールケーキです。過去の出張記事にも何度か書いたので興味ある方はご覧ください。

真ん中は今回初めて買ってみた大間まぐろカレー。
大間といえばマグロですがカレーってどんな味か楽しみです。

もう一つは「ながいもっくる」。 北海道の有名なお菓子をパクったような名前がちょっと気になります。

そして、左。 今回もWebチェックインでしっかりハンバーガーをゲットしましたよ!

いやー、疲れましたがこうして帰宅して記事が書けてよかったよかった(笑)

byやっと明日からマラソン編が書けそうなふしぎ男

青森へGo!10(2)

  • 2008/11/24(月) 22:16:55

さっきの記事に続き、青森編です。

日曜のマラソンで全身筋肉痛での移動は結構キツイものがあります。

でもホテルに入ったらオイシイものを求めて出かけてしまうのは、もはや宿命!(爆!)

サーモン のっけから珍味系!
こちら、真ん中はサーモンのルイベで手前は「まだらキク」の刺身。

「まだらキク」とは、どうやら鱈の白子のようです。
奥に見えるのはその天ぷら。 どちらの白子も濃厚なお味で、今夜目がギンギンで眠れなくなったらどうしよう?ってカンジです(笑)

秋刀魚の刺身 秋刀魚の刺身
こちらは秋刀魚の刺身とほっけ焼。
うーん、おいしいなぁ。
やっぱり青森は食べ物サイコー!


おいしゅうございました
そんなわけでしっかりいただきました。

大阪の空港で、搭乗前に日本酒を目一杯試飲したのに、このお店では焼酎お湯割りです。

空腹の方には目の毒記事でごめんなさい!

byやっぱり出張はグルメ記事になってしまうぞ!のふしぎ男

川崎へGo!&梅田でギョーザを!

  • 2008/11/08(土) 09:53:04

金曜はチョー早起きで新幹線に飛び乗り、川崎へ出張です。

川崎 川崎

無事に予定をこなしてそのまま帰ります。

ナゾの販売機 途中で見つけた販売機(クリック拡大)

拡大してもヒジョーにわかりにくいですが、何と「肉じゃが」です!
ラーメンやおでんは知っていましたが、肉じゃがは初めて知りました。
東京には何でもあるなぁ。

N700系 N700系

今回、初めて700系に乗りました。

コンセント 座席脇にコンセント

座席の足下にACコンセントがあるんですね。 道理でパソコンしてる人が多かった。

はずせませんな コレは外せませんね



そして今回、まっすぐ帰宅せずに途中下車。
食事は大阪ですることになってたんです。

ギョーザ1

浪花・ギョーザ・スタジアム!


会社の後輩を梅田に誘って、ここで落ち合ってささやかながらギョーザ宴会。

ギョーザ2


この前、一種類しか試せなかったので今夜リベンジです。

全部で4人いたので、かなり沢山の種類を食べることができました。

ギョーザ3 こちらはモミジおろしギョーザ


目的が果たせて良かった一日でした。

by目的って本来は出張だろっ!のふしぎ男

三重へGo!

  • 2008/11/05(水) 21:43:21

3連休明けの火曜日、突然の出張で三重に行くことになりました。

移動の途中、お昼になったので鶴橋駅で下車。
鶴橋 鶴橋


折角なのでランチは焼肉にします。
焼肉定食 焼肉定食

ちょっとお肉は固かったけど、ごはんおかわり自由でコーヒー付¥950は安いかも!





近鉄特急、久しぶりに乗りました。
近鉄特急 近鉄だー


途中、車窓から見えた榊原温泉駅前のナゾの彫刻
ナゾのオブジェだっ! アレは何だ?(クリックで拡大)

自由の女神にミロのビーナスにニケもいる!
写真ではわかりづらいですが黄金の大観音もあって、ますます何なのか気になりました。


さて、目的や詳しい行き先は明かせませんがヒントは日本一短い駅名です(笑)
目的地付近です 目的地




仕事は16:30頃完了したので、神戸に戻ります。

飲み会の予定だったのですよ。1時間程遅刻して無事飲み屋さんで合流。

生ハムとサーモンとサラダ 生ハムとサーモンとサラダ


シメサバとあん肝のお刺身 シメサバとアンコウのお刺身


あわただしい一日だったのでした。

by金曜日は川崎出張だ!のふしぎ男

浜松へGo!

  • 2008/10/29(水) 21:25:58

28日に日帰り出張で浜松に行って来ました。
浜松だ! 新幹線で浜松だ!


浜松といえば・・・



浜松駅近辺で昼食を摂ることにしました。(もちろんうなぎ狙いで)
でも出張先に行く時間まで、それほど余裕があるわけではないので予め予約しておきました。

うなぎやさん こちらのうなぎやさん


そして、注文しましたよ、わくわく・・・。

もちろん、平日のお昼です。
でも浜松に出張で来るなんて滅多にないので、名物を堪能しようと、この日は張り込みます。


メニュー ちなみにこちらが「お品書き」






きた!

(特上) 肝吸い付き!

うな重特上! 感動の出会い!


う、うまい!来て良かった・・・涙)

もし、今度また来ることがあったら「うなぎの白焼」も味わってみたい!

コレでこの日の目的は達しました。 さぁ帰ろ・・・というわけにはいかない。

出張先に向かいます。

遠鉄 遠い鉄道!?


あ、そうそう、うろうろしてたとき見つけたモノ。
関西人なふしぎ男は、

鉄は知ってますけど

は知りませんでした。 遠州鉄道なのね。








帰りはちょっと遅くなってしまって・・・

ビールとおつまみ 定番のビールとつまみ


もう一つの名物「浜松ギョーザ」は味わう時間がありませんでした。
新幹線の出張なので定番のビールとつまみで帰路に着きました。

さて、おみやげは・・・

夜のお菓子 夜のお菓子うなぎパイ
コレはあまりにも定番すぎてやめました。


うなぎボーン! うなぎボーン
うなぎの骨せんべいですかね。 ネーミングが素晴らしい。(まゆげボーンみたいで)

結局、鶴さんにコメントで教えて頂いたものにしました。
駅の売店で見つけましたよ!

あげ潮 あげ潮

和風クッキーです。 オレンジ、レーズン、くるみなんかが入ってます。

あげ潮2 あげ潮(開封したところ)
私の印象は、なんか「そばボーロ」みたいな感じでした(なんじゃそりゃ?)
おいしいですよ。

もうひとつ、ギョーザにありつけなかったのでゲットしたもの。

ギョーザせんべい 浜松ギョーザせんべい


なかなかイケます なかなかイケます
コレ、食べたらニンニクの味がします。 こっちもGoodでしたー。

そんな浜松出張でしたっ!

by生きてて良かった・・・のふしぎ男

青森へGo!9

  • 2008/07/25(金) 06:11:36

出張で昨夜から青森に来ています。

岩手を中心とした地震の被害に遭われた方は、お気の毒です。

おすし!
おすしをいただきました

大将にお話を伺うとこの街でもかなり揺れたそうです。

こんにちは
エビさん、こんにちは


田酒
青森といえば田酒(でんしゅ)

by今日中に帰れるかな?のふしぎ男

青森へGo!8(2)

  • 2008/07/03(木) 23:17:27

今日は午前中フツーに出勤して、夕方の便で青森へ出張です。

今日も青森
飛行機から

我ながら今年は青森出張すんごく多いですね。

青森に着いて、今夜の晩ご飯は焼き鳥屋さんに行きました。

ネタが大きいと評判のお店です。 前回の出張で行ったときは満席だったのでやっと入ることが出来ました。

焼き鳥屋さん
盛り合わせ

写真右上にタバコが写ってますが随分前にやめたので私のじゃないですよ。

トリづくしになりそうなので、野菜サラダをオーダーしました。

野菜サラダ
野菜サラダ

サラダも個性的です。

日本酒
日本酒(久保田の千寿)

もちろん、青森では日本酒をいただきます。(写真の軟骨もおいしかったです)

by 「出張においしいもの食べに来てるだけにしか見えないぞ」と言わないで!のふしぎ男

青森へGo!8(1)

  • 2008/07/03(木) 18:45:19

20080703184518
今年もう何回目かわからなくなってきた青森出張です。
今回は一泊の予定です。
夜に酔いが激しくなければグルメ記事を書きたいと思います。