ふしぎ家の事件簿3−謎

  • 2008/04/21(月) 22:17:03

実は・・・私はふしぎ家の中に定着させてしまった言い回しがあるんです。

ふしぎ男「あれ? 今日はカレーちゃうの? 楽しみに帰ってきたのに」
(※ふしぎ男は「カレーライス」と「うな丼」が大好き!)

おくさま「へ? カレーは明日やねん」

ふしぎ男「ウソや、朝に今夜はカレーやってゆーてたやん!」

ふしぎ男「なんで今日とちゃうの?」


おくさま「・・・それはナゾやねん!


そう、都合の悪い状況に陥るとすべてナゾにしてしまうのです。

今では家族全員が使う逃げ口上になってしまったりしてます。

おかげで我が家はナゾだらけ。 あぁ恐ろしや〜。

ふしぎ家というだけあって家の中には解決できない事件がいっぱいです。

ここは名探偵でも呼んでスパッとナゾを解いてもらいたいものです。




ふしぎちゃんのランドセル


ふしぎ男「ん? 誰や? こんなとこにランドセル放り出してるのは?」



三女「それは・・ナゾやねん!

by ナゾはもう結構!のふしぎ男

宍粟さつきマラソン

  • 2008/04/20(日) 22:12:19

会場
今日はマラソン!

さつきマラソンに行ってきました。(いつも通り10キロね)
青森グルメ出張など、ふしぎ男を襲う 自業自得 幾多のメタボな困難を乗り越え今日も楽しく走っちゃうぞ!

でもこの大会、割と好きなんですよね。 残念ながら今年は桜はもう散ってましたけど、景色がいいのでなんかいい感じなのです。
のどかです
他のランナーがアップしてるときに道端にしゃがみ込んで撮ってました。
何じゃこいつ?って思われたに違いないな・・・

田園コース
いい天気です(クリックしてくださいな)

で、レーススタート!
前半は景色を楽しむ余裕もあって調子よく走ります。
音楽聴きながら走ってる人も結構いますね。(どんな歌聴いてるんだだろう?)
私はそんな気の利いたガジェットを持っていないのでマネできないけど、もし聴くとしたらタイムボカンのテーマがいいな(なんじゃそりゃ?)

今回腰のポーチにデジカメを忍ばせていたので走りながら撮影なんかしてみます。
オンボード画像
ふしぎ男史上初のオンボード映像じゃなくてランニング画像
のどかな田園地帯が気持ちいいです。(いや、疲れはするんだけど)

でも残念ながら折り返し付近で片腹が痛くなってきた。

「おーっと、ふしぎ男スローだうーん!」

痛たた、やっぱグルメで太った分の体重がそのままだからキツくなってきた!
でも1分くらい歩いたら痛みは無くなったのでまた走ります。

しかーし、折り返し直後また痛みが!

・・・結局2分くらい歩きましたかな?

それでもこんな調子の割にタイムは52分を切ったのでふしぎ男としては上出来でしたよ!

山菜おこわ
走った後は山菜おこわをいただきました。

ぐぅ
らんにん・グー!


会場を後にするよ
おつかれさまでした。


このレース、好きな理由のひとつに仮装コスプレランナーが多いっていうのがあるんです。
他のランナーやギャラリーたちを楽しませてくれました。

ぴかちゅうぴ○ちゅう beer白の方はビール?


マラソン戦隊!? 登場!!
pink red and green blue and yellow
この方々スタート時に5人揃っていたときは圧巻でした。
(ピンクの方は本当に女性でしたね。 ちゃあんと構成を押さえてるところがスゴイ!)

是非仲間に入れて欲しいぞ!(でも、あの格好では走るのきっと無理だなぁ)

by いつかは自分も「走るエンターティナー」になりたいふしぎ男

青森へGo!3(おまけ編)

  • 2008/04/19(土) 21:28:10

今回の青森出張のおまけ編です。

でも一泊二日だったので大した話はありません。

でも重要なコトに気がつきましたよ。

最近、ふしぎ男は移動で飛行機に乗る際、Webチェックインなるものを利用します。

今までは航空券を予約&購入して、当日カウンター窓口か機械でチェックインしてましたが、最近はネットでチェックインまで出来てしまうんですね。(それをWebチェックインというんです)
JA○もAN○も既にそうなってるようです。

だから航空券って無いんです。 手荷物検査のゲートでICカードをかざすとOKなんです。

知っている人には当たり前の話なんですけどね。
じゃ座席確認とかどうするのか?というとレシートみたいなのが出てきます。

たっち あんど ごー
これがレシートみたいなの

何気なしにを見ると衝撃の事実が!

裏に注目!


なんとコレを大事にとっておいてMクドナルドに持っていくと商品と交換してくれるらしいんですよ!

し、知らなかった!

この特典はWebチェックイン限定みたいです。(国内線のみ)
Webで確認したら2008/5/31搭乗分までですって。
ちなみに航空会社はJA○ね。

今回同行した人が詳しかったので聞いてみると

・Pれみあむローストコーヒー
・てりやきMっくバーガーセット
・ビッグMっくセット

のどれかがあたるそうな。(コーヒーだけというのが一番多そうだなぁ)

すごいぞ!


さしずめ、ハズレ当たり大当たり!ですな。

ということで、今度このレシート持ってMくどに行きまーす!




さらにおまけ

今年すでに青森出張は3回を数えるが毎回気になっていたことがあった。

・・・例の「ほか弁のドライブスルー」なのだ!

その都度、果敢にも撮影を試みるのだが2回とも、ある意味失敗していた。

ほか弁発見
青森へGo1より(何だかよくわからない)

ほか弁ドライブスルー
青森へGo2より(ほか弁ってのがうまく伝わってない)

今回の出張は、この店の鮮明な写真を撮ることが本当の目的重要なミッションだったのである。

そして今回、私の希望に叶う写真の撮影に成功したのである!

ほか弁ドライブスルー
(クリックで拡大)

by いつまでドライブスルーにこだわるのか?のふしぎ男

珠玉のギャグが聞きたい!

  • 2008/04/18(金) 21:34:14

一泊二日の出張を終えて、今日は青森の話でも書こうかと思ったけど変なことひらめいたんです。

最近、いろんなコトバを喋り始めた三女ちゃん。

三女 三女どぅえっす!


チャンスは今のこの時期しかない!と思ってPCの前でギャグを教えてみました。
まずはツッコミの基本から。


なんでやねん!

うーん、弱いな・・・。 イマイチ何言ってるかわからん。

では次



もぅえーわ!

まだこっちの方がマシかも。

ならば往年のあのギャグもいってみよう!



がちょーん!

調子が出てきた。 じゃあ最近のエド・は○みのアレを!



グー!

そこへやってきた次女ふしぎちゃん! ついでにいくぞ!



もぅえーわ!(ふしぎちゃんバージョン)


!!!


よし、次をと思ったとき、奥様に怒られちゃった・・・

「変な言葉教えんといて!

近所で喋られたら恥ずかしい!!」



by 本当は「何を言う〜早見優〜」が聞きたかったふしぎ男

青森へGo!3(移動編)

  • 2008/04/18(金) 09:51:05

20080418095104
昨日は帰り損なったけど食べたごはんが美味しかったのでよかったです。(またかよっ!)
その画像は無しです。
青森の桜はこれから咲き始めというところですね。
その画像も無しです。わはは。

青森へGo!3

  • 2008/04/17(木) 22:48:02

今日は早朝から今年3回目の青森出張です。
日帰りのつもりだったのですが、飛行機に

間に合わなくて

今夜はお泊りです。

青森駅近くのビジネスホテルから発信しています。

あの、この前のエントリじゃないけど今夜のホテルは浴衣が常備品です。

20080417224801 ふしぎ男自身の撮影


はだけちゃって朝は帯だけになってなければいいけど・・・。

by 朝起きたらハダカは困るぞ!ふしぎ男

できるのかぁっっ!?(解答編)

  • 2008/04/16(水) 21:20:01

昨日の問題の解答編。

(注意) もし、このエントリを見た方で問題って何だ?という方、
よろしければ先にこちらの「問題編」にチャレンジしてみてくださいな。







えー、では解答を。

まず、じゃんけんした場合に点数がどうなるか動きをみてみましょう。

じゃんけん
上の図のようになりますね。

よーするに、ふしおくんが勝ってもふしこちゃんが勝ってもあいこでも
どちらかひとりまたは両方にあわせて2点が加算されることになります。

これに気がつけばあとはカンタン。

2人の点数は合わせて

58+42=100点

ですね。もともと

30+30=60点

なわけですから

100−60=40点分

じゃんけんによって点数が動いたことになります。

したがって

40÷2=20

こたえ 20回

となるわけです。



「ふしおくんが何回勝った」とか「あいこは何回」だとか考えてしまうと難しくなりますね。

ということで問題にチャレンジしていただいた方、ありがとうございました。
もし、解けなかったって人は

ちょっとアタマがカタい!

のかもしれませんよ。

by エラそうに言ってるけどアタマがカタかった!ふしぎ男

できるのかぁっっ!?

  • 2008/04/15(火) 21:57:15

去年の冬くらいの話(※)です。(また古い話を!)
※ブログを始めてから、いつかネタにしようと思ってた話なのでお許しを

今小4の長女が小3の時、思いっきり「ひやかし」で受けた、とある塾のテスト問題です。

見事玉砕だったのですが、塾に行っている子は解けるようです。

この問題、奥様に「解ける?」と挑戦されたんですよ。

なにぉぅ! 小3の問題くらいっ!!

と挑んでみたものの時間切れで解けませんでした。

悔しい思い出です(涙・・・うそ)


下がその「ふしぎ家を悩ませた問題」

挑戦状
[小3算数]

制限時間は、せいぜい10分ですね。

くどいようですが小学校3年生の問題です!

解答は明日に・・・。

by そろそろブログネタが干上がってきたのか?のふしぎ男

クール/オフ その後

  • 2008/04/14(月) 22:01:23

前回のエントリ「クール/オフ」でクールさを失ってしまい悲しみに暮れていたのである。

しかし、いつまでも落ち込んでいても仕方がないので思い切ってメーカーに電話してみました。
症状(回転が弱っているの)を伝えると、名前と住所を聞かれたので購入日を調べてもらえて「送ってください」との事。

どうやらまだ買って一年経ってなかったみたいです。

で、帰ってきましたよっ! 

帰ってきました 愛しの空調座布団さま〜


これで爽快感復活!(修理というか交換してくれたみたいです)

早くも

by クールさを取り戻したふしぎ男



うれしさのあまり おまけ特典映像を!(何のおまけだ!?)
長女が小遣いはたいて買った靴は、かかと部分に車輪がついています。
それを履きこなしてますの図


ふしぎ家のピクニック

  • 2008/04/13(日) 21:15:26

(今日は遠慮して小さめの画像で)

我が家は基本全員が

インドア派

です。

そりゃあ平日に公園で遊ぶのは別ですよ。 でも休日にお出かけしようっていうのは私が言い出さなければ誰も言いません。

だから計画性など全くなく、いつもその日にお出かけ審議が始まります。
ココへ行こう、アッチへ行こう!と言っても最終的にはふしぎ家の議会の承認が必要となります。(野党のふしぎ男に多数派の与党三姉妹+奥様が意見交換します)

前から決まっていることを除いては、毎回必ず議会が紛糾するので午前中の早い時間に出発できることなどまずありません。(お出かけは計画的に!)

それでも今日は、とりあえずピクニックに行こう!ということで審議を終え修正計画案が無事議会を通過しました。

電車に乗って出発です。
電車でお出かけ 電車でGo!


とある場所に到着しました。

はばタン発見! はばタン発見!


ちょうどフリマやってました。 物色が始まります・・・。
フリマやってます フリマ物色中


何しに来たのかだんだん目的が分からなくなりながら、やっとこさ適当な場所にシートを広げます。
シート広げます ここに腰をおろすぞっ、と!

コンビニ食材 食材はコンビニ

今日の食材はコンビニで調達です。 残り物のご飯で作ったおにぎりも一緒に。

発泡酒缶チューハイ

そう、今日は電車でお出かけした最大の理由はコレです。(発泡酒と缶チューハイ)
昨日のカレー味の柿の種しっかり持参してます(笑)

今日は曇り空なのがかえって良かったです。 暑くなくて。

逃げるんだ〜 ベィベィー、逃げるんだ〜


ていう「お出かけ」でした。



帰宅してから今はというと・・・

いやぁ〜惑星からの物体

きゃぁ〜〜〜〜〜!

地球外生命体だ〜(x_x)

by ふしぎ男と愉快な三姉妹