探偵ラリレロ −ぽぽちゃん遺棄事件

  • 2009/01/18(日) 21:44:43

その事件が起こったのは1月の寒い休日の午前中のことだった。

第一発見者は私、ふしぎ男。

むごたらしい事件だ!


被害にあったのは赤ちゃん人形の「ぽぽちゃん」
長女の代から使っているかなり年季の入った人形だ。
それがこの日は無惨にもハダカに剥かれて放置されている!

私はこの事件のナゾを解きたくて友人の彼を訪ねることにした。
彼は大学で助教授をしている、専攻は物理学だ。
人は彼を探偵ラリレロと呼ぶ!



「というわけで頼むよ。」

「人形の遺棄事件だろ? 私はそれほどヒマではないんだ。」

「それに、犯人捜しなどという非論理的なことには全く興味はない

「そう言わずに頼むよ」

「悪いが力にはなれそうもないな」

「そうか、残念だ。ウチにきたら料理の素人鉄人の新しい創作料理があったんだが・・・」

「何をしている?君の家に行くんだろ?早く来たまえ」

こうして、天才物理学者は事件に協力してくれることになった。


現場はソファのすぐ横だった。「ぽぽちゃん」はまだ横たわっている。見かねた捜査員がタオルを掛けてくれていた。

「どうだ?何か分かったか?」

「はっはっは・・・さっぱり分からない

「お前が現場を見ても何もわからん、か・・・」

ふしぎ一家は5人家族。ただし奥様はちょうど買い物に出ており犯行時刻の午前10時から11時の間は留守にしていた。(これは立ち話した近所の奥さんが証言している)

他に犯行時刻に家にいたのは三姉妹。今はそれぞれテレビを見たりお店屋さんごっこをやったりしている。

「時に聞くが・・・キミは犯行時刻に何をしていたんだい?」

「えっ!まさか私が犯人だなんて言うんじゃないだろうな。私はこんな酷いことはしない!」

「別にキミを犯人だと言っているわけではないが、関係者には全員話を聞く必要があるからね」

「・・・私は他の部屋でパソコンをやっていた。ブログをやっているので記事を書いていたんだ」

「ふふん。なるほどね。ところでキミは事件の第一発見者だったね。何時頃の事だい?」

「あれは、11時を過ぎていたな。 ちょうど記事を書き終えてこの現場に来て見つけたんだ。」

「そのとき何か変わったことは?」

「いや特に・・・。あ、そういえば!」

「そういえば?」

「やっぱり今日は寒いなと思った!」

「なるほど・・・面白い!実に面白い。

ふと私はぽぽちゃんの近くに落ちていたあるモノを手に取った。

ずんだプリッツ 東北地区限定ずんだプリッツ


「ふしぎ男くん、それは?」

「あ、これ? プリッツだよ。 東北地方限定なんだ。 ずんだ餅って知ってるか?」

それを見ていた学者先生は考え込んでいる。

容疑者は3人! いや、私も容疑者ということになっているらしいから4人だ!

いったい、誰が犯人なんだ?


長女か? 長女なのか?

次女ふしぎちゃんか? 次女ふしぎちゃんか?

三女か? 三女なのか?


その時!どこからかあのテーマ曲が流れ出した♪

と同時に、ラリレロ先生は、曇った窓ガラスに取り憑かれたように指で何かを書き始めた。

何やら数式のようだ・・・どんどん書いていく。ふしぎ男には意味が全然分からない。

そして・・・一通り式を書き終えた後、満足したようにうっすらと笑みを浮かべた。

「先生、何か分かったのか?」

まだ仮説の段階だ


その時!


ちょうど現場にやってきた三女がまだ放置されているぽぽちゃんを見て叫んだ!

「これ、○○(三女の名前)がやったんで!」

「へ?自分でやったの?」

「うん!(きっぱり)」

「・・・」

「やっぱり仮説は証明されたようだね」





こうして、事件は容疑者の自供により無事に解決したのである。

ふしぎ一家を襲った怖ろしい事件はあっけなく幕を閉じた。

ぽぽちゃんには、ちゃんと服が着せてあげたことは言うまでもない。

ぽぽちゃんに服を!


探偵ラリレロ、事件のナゾを解明したことは・・・

まだ無い。(爆!)

(終わり)

byもうラリレロ先生は呼ばないぞ!のふしぎ男

【あとがき】

続きを読む

このサウンドを聴け!

  • 2009/01/17(土) 13:36:55

次女ふしぎちゃんが学校で「いいとこみつけ」シートを書いてきました。

いいとこ見つけ
いいとこみつけシート

他人のいいところを見つけて褒めるのが狙いのようです。

でも・・・

よくみると全部

さくひんがじょうずだった

で完結しています(爆!)


挙げ句に「どんなところがじょうずだったか」って先生にツッこまれてますねぇ〜。

間違ってます! しかも文字間違ってるし


お食事中失礼しまーす ふしぎちゃん、しっかり!(食事中失礼)



そのふしぎちゃんの持っているパソコン、流れてくるBGMサウンドが独特で一度聞くと耳について離れません。

ふしぎちゃんのパソコン ふしぎちゃんのパソコン(最初長女のだった)

どんな性能なんだ!? いったいどんなBGMなんだ?


今日は特別にそのサウンドを(こっそり)お届けします。


どうぞ!(開始7秒あたりから始まります)









中毒性があります。5分くらい繰り返し聴くと

ワケわかんなくなります(笑)

byらりぱっぱ〜♪(@_@;)なふしぎ男

東京へGo!

  • 2009/01/16(金) 00:29:06

今から東京へ!兵庫県内の某駅から東京へ!(700系だ!)

今、東京の某所のビジネスホテルから記事を書いています。
新年初の出張は東京でお仕事なのです。

実は今回、このブログにも時々コメントをくださる5反田BBさんに思い切ってお声をかけたのですよ。

というのも、以前から「東京に来たらご一緒しましょう」とお誘いを受けていたので。それが思ったより早く実現しました。
(ちなみに五反田BBさんはお名前の通り東京・五反田を中心とした食べ歩き記事を書いていらっしゃいます。いつもかなりおいしそうです。)

五反田だ! 五反田駅で待ち合わせ

5反田BBさんのお仕事が終わる頃にJR五反田駅で待ち合わせしてお会いしました。
やっぱりお友達とはいえ初めてお会いするのはドキドキしますね。
(またもや出会い系です。このドキドキって何なんでしょうね、笑)

私が来るということで、食事の場所もいろいろ気を遣っていただいたようです。ありがとうございます。

で、お店に馴染みがあるということで「秋田料理のお店」に連れて行っていただきました。(ちなみに私、五反田は初めてです)

秋田料理のお店! 秋田料理のお店!

五反田駅から程近い場所にあります。


秋田のお漬物 秋田のお漬物

写真手前のこの燻製っぽい「たくあん」が秋田特有だそうで、燻製みたい(ホントに燻製)でおいしかったです。


比内地鶏 こちらは比内地鶏


ハタハタ 秋田といえばハタハタ
ハタハタはもちろん子持ち!


きりたんぽ鍋 そして外せないのが「きりたんぽ鍋」

実は私ふしぎ男、青森でハタハタは食べたことがあるのですが秋田のきりたんぽ鍋は初体験!

ここのお店、ダシが非常においしくて五反田BBさんもコレを私に食べさせたかったようです。ホントに美味しかったです。

シメは稲庭うどんで! そうなるとシメは?
そうなってくるともちろんこのダシを無駄にする手はありません。
五反田さんオススメの稲庭うどんでシメます!

五反田BBさんのおかげで今回は楽しい出張になりました(仕事はこれからだけど)



ところで・・・もともと洞察力のないふしぎ男、もっとおとなしい方だと思っていたのに五反田さんのイメージがかなり変わってしまいました。
(ちなみに五反田さんの私に対するイメージは想像通りだったそうです、笑)
ブログもいくつか書いてらっしゃるそうで。私なんてここだけで手一杯なのに。

もと営業職だったそうで、話もお上手。しかも何事にもポジティブですごく楽しそう。
私は殆ど聞き役に終わってしまいましたが、技術職の私にはとても刺激になりました。

しかも・・・

この日の食事をごちそうして頂いたのです。
(ごちそうになんてなっちゃイケナイのに・・・)


それも初対面なのに!

ホント、ゴチになりました!

今回の出会いも・・・考えてみたらブログをやっていなかったら「ありえなかった」わけでとても楽しく、そして貴重な経験が出来た夜でした。

ありがとうございました!

byおいしかったですね〜!のふしぎ男

素人鉄人のスゥいーツを!2

  • 2009/01/13(火) 21:34:23

今年も登場しました・・・。

同じ味は2度と作れない・・・そして気が向いたときにしか登場しない・・・さらに作る料理すべてが創作(?)な彼・・・

さすらいの素人鉄人がっ!



ということで前回に引き続いてマドレーヌに挑戦です。

前回は偶然うまくいったので、予告通り、「みかん缶」ではなく「パイン缶」を使ってみます。

材料 材料はこちら!

<材料>
小麦粉100g
バター100g・・・が

今日も冷蔵庫にないのでNオソフト100g


砂糖80g
タマゴ2個
パイナップルの缶詰


泡立てまーす 助手の長女が泡立ててます


<作り方>
前回同様、タマゴの白身をかき混ぜてメレンゲを作ります。

そして前回同様、これに小麦粉と砂糖をふるいながら混ぜます。

さらに前回同様、うまく混ざったらタマゴの黄身もまぜまぜします。

もちろん前回同様、Nオソフトも混ぜますがちょっと溶かした方がいいので軽く火にかけてから混ぜます。

パイナップルに焼き目をつけます パイナップルにフライパンで焼き目を!

さてパイナップルですが、前回のみかんでは焼いたときに若干スキマが出来てしまったのであらかじめ焼き目をつけます。

型に流します パインと一緒に型に流します

そして生地を型に流すときに、適当に切っていっしょに入れちゃいます。


オーブンで焼き焼き オーブンで焼き焼き

それをオーブンで焼きます。 180度で15分程度、オーブンは予熱しておきます。
(いいかんじで焼き色がつくように時間は適当に延長します)





できあがりー

でっきあっがり〜!


早速試食!





うーん、微妙だ!


マドレーヌの甘さがパイナップルの甘さでさらにかったるくなっている

これだったら前のみかん入りのほうが断然おいしいぞ!

鉄人〜、失敗じゃないんですかぁ?





(あっ、もう居ない)


仕事を終えると、何処へとも無くさすらう素人鉄人なのである。

今回は失敗な今回も見事な仕事だった・・・。

次回もアッと驚くような料理を披露してくれたまえ!

byマドレーヌにはやっぱり柑橘系が合いそうな気がするふしぎ男

ホリキタ真希になりたいのっ!

  • 2009/01/11(日) 17:12:03

伸びてきた髪の毛が気になっていました。
年末に行く暇が無くて今日やっと美容院に行きましたよ。

そしたら長女と次女ふしぎちゃんも切りたいと言い出したのでみんなで出かけることになったんです。

実はふしぎちゃん、今回は「なりたい髪型」があったのです。

それは





堀北M希ちゃん!

ホリキタ真希ちゃん ホリキタ真希ちゃん


「似ている」と言われたことがあってテレビとか見る度に意識していたようです。

なので髪型をわざわざプリンタで印刷して持って行きました。


ホリキタ真希にしてください! ホリキタ真希にしてくださーい!

いつもの美容院です 看板犬も元気です


さぁ、Hリキタ真希になれたかな?

ホリキタ真希になれたかな? あっキタ真希だ!(爆)


byDAIGO風の髪型にしてみたいが言い出せないふしぎ男(笑)



【一周年記念プレゼント抽選結果発表】

続きを読む

世界ふしぎ(ちゃん)発見!

  • 2009/01/09(金) 22:32:02

最近DTIブログの障害で私のイライラも最高潮です。
来てくださったのに開けない方もいらっしゃったかもしれません。
申し訳ないことです。


前記事の一周年に沢山のお祝いコメント、ありがとうございます。
初めてのプレゼント記事になりましたが応募してくださった方がいて良かったです。

ある意味、微妙なプレゼントだったので欲しい方いるのかな?と思ってました(笑)
この連休中に抽選しますので応募締め切りは1月10日いっぱいとさせて頂きますね。
(もし、応募したいと言う方がいらっしゃったら前記事にコメントください。)



次女ふしぎちゃん、お年玉のつかいみちは、Tイザらスでおもちゃの福袋!

福袋ゲット! 福袋ゲッツ!

いろんなおもちゃが入っていて部屋中おもちゃだらけです。
(見苦しいので写真は撮りません)



そんなふしぎちゃん、今回は「ふしぎ画伯」記事です。

有り余って溢れ出す才能の波に溺れてください(爆!)




まずはこちら!小学校で作ってきたらしい作品。
もりのどうぶつどうだいをつくる
題名は「もりのどうぶつどうだいをつくる」

???なんじゃそりゃ???


よく見ると・・・

正しい題名
担任の先生が直してくれてます

「どうだい」じゃなくて「どだい」でしたー。


次はこちら! 書き方教室に通うふしぎちゃん。

いつもは鉛筆書きですが初めて毛筆に挑戦!

はじめての毛筆

これは・・・だんごですかね?

右上のだんごは鼻水をだしているのでしょうか???


最後は・・・こちら

これまた何でしょうか?

歌詞でーす
歌詞ですね

どうやら以前「ナカシマ美嘉が歌いたいっ!」で記事にしたORIONという曲のようです。

Nカシマ美嘉さん Nカシマ美嘉さん


相変わらず我が家では今週も一位のヒット曲です。


ふしぎちゃんには、こう聞こえてるんですね(カッコ内は正しい歌詞)

ないたのわぁ(泣いたのは)

ぼくだあたぁ(僕だった)

よわさをみせ(弱さを見せ)

ないことでしょ(ないことが そう)

つよいわけのぞいててきみわぁ(強い訳じゃないって君が)

しぃていたからだよ(言っていたからだよ)

あいびでぃ(I believe)



byではご一緒に!「ないたのわぁ〜♪」のふしぎ男

1st ANNIVERSARY!

  • 2009/01/08(木) 07:13:27

♪ちょうど一年前に、ブログを始めた夜〜♪

ということで、当ブログもおかげさまで1周年を迎えることが出来ました。(正確には1/6からだったんですけど忘れてました。)

見に来て下さる方がいたからそれなりに続けてこれたと思っております。


ありがとうございます!






ということで、プレゼントされているブロガーさんのマネをして私も何かお譲りしたいと思います。

と言ってもたいしたモノは持ってないので、お金がかかってなくてちょっとレアなもの・・・。

ということでコレ(↓)にします!

だいぶん前に、某缶コーヒーの懸賞に応募したときのものです。

プレゼント! プレゼントはこちら!


Fじわら紀香、Sとう江梨子、Kとうあいの目覚まし時計!

本棚の奥に眠っていて今まで1回くらいしか使っていません。
いちおう、本人の声で起こしてくれますよ。


でも1個しかないので限定1名!


もし、欲しい!という(奇特な?)方がいらっしゃいましたらコメント欄でお願いします。

もしも2名以上の応募がありましたら抽選ということにさせていただきます。

どなたも応募がなかった場合は

そのときは





私が使います!(笑)



ではこれからも(そこそこ)頑張りますのでよろしくおねがいします。

1/9追記 プレゼントの応募は1/10いっぱいとさせて頂きますのでよろしくお願いします。

by欲しい人いるかな?のふしぎ男

すきなひとはだあれ?

  • 2009/01/06(火) 21:39:09

三女@2さいは、Sまじろうの付録が届いて大喜び!


これ!

Sまじろう
Sまじろうのふろく

しまJろうともしもしでんわ



もすもすでんわ
もしもしでんわ(開けたところ)

イマドキなケータイです。(笑)


長女と一緒に遊びだしました。


三女と長女
三女と長女


何気なしに聞いていたのですが、なかなか面白かったのであわてて動画に収めました。


その映像がこちら↓


三女@2さいの世界へようこそ! posted by (C)ふしぎ男


Sまじろう「もしもし、ぼくSまじろう!」

Sまじろう「すきなひとはだあれ?」

三女「んー、えっと、ネコ!





なんでやねん!


byぼくのすきなひとは・・・「えっと、お酒(爆!)」のふしぎ男

新春は書き初めで!

  • 2009/01/04(日) 18:32:54

どうやら長女の冬休みの宿題に「書き初め」があったようです。

長女の書き初め←これが宿題 長女の書道

これも長女の これも長女の


そういえばふしぎちゃんも「書き方」頑張っています。

ふしぎちゃんの ふしぎちゃん作




・・・ということで私も久々に筆をマウスをとってみました。

まずは前回記事で話題にした歌人

せみまるっ!

蝉丸! 坊主めくりで判断に悩むのよ
(枠はみ出してるし)



そして去年我が家(だけ)の流行ギャグになったこちら!

ゲッツ! 特にふしぎちゃんお気に入り!




最後はコレでしめます。

暴飲暴食 暴飲暴食(をやめよう)


人のことより

自分が注意しろよっ!

ですね。失礼しました〜。

by正月休み、あっという間でしたー!のふしぎ男

蝉丸は坊主なのか!?

  • 2009/01/02(金) 23:05:49

2日は奥様の実家の近所にある神社に家族で初詣に行きました。
ここ数年は人出の多いところじゃなくてこぢんまりした所にお参りしています。

今年はこの神社、子どもにお菓子をくれたり大人にはに御神酒の振る舞いがあったりで良かったです。

ご近所の神社 ご近所の神社


そうしたら偶然、行きつけの美容院の店長にばったり!

美容院の店長とバッタリ! お店の看板犬たちも一緒でした



話は変わって、例年ふしぎ一家は大晦日に実家に兄弟が集って紅白が終わる頃からUNOや大富豪なんかをやるのが恒例になっています。

ところが、今年は私が昼過ぎから琉球泡盛の飲み過ぎでダウン。
揃わない親戚もいて代わりに場を盛り上げたのは子どもたち(らしいです)。

長女やふしぎちゃんが最近夢中になっているのは・・・

小倉百人一首 小倉百人一首


そう、坊主めくり!

私も子どもの頃はよくやりました。


姫をさがすふしぎちゃん “ひめ”をさがすふしぎちゃん



いつも蝉丸を引くと

蝉丸は坊主とちゃうねんで!

とか無茶を言っていたのを思い出します。


頭巾をかぶっていますから坊主ではないと言い張ってましたが今見ると・・・

蝉丸
蝉丸さん


やっぱり坊主っぽいですねぇ


今日も坊主めくり、やっていましたよ。

三女は変身中! へんしーん!
ちなみに三女は変身中!

by三女はライダーなら私が怪人かっ?なふしぎ男