オキナワを味わいたいの!

  • 2009/04/08(水) 22:21:40

記事が前後するのですが浜松出張の少し前、仕事帰りに飲み会に行きました。

Hょうご県内の某所です。(^_^;)

飲み屋さん 焼酎です

シメサバにくじらベーコン 芋焼酎にシメサバにくじらベーコン

こうやって見るといかにも酒飲みが好みそうなメニューばかりですねぇ(笑)

飲んだ帰りに行きたい場所があると仲間に提案したところすぐに同意を得ることが出来ました。

その場所とは・・・



この日の飲み屋さんの近くにある沖縄物産店です。

沖縄系物産店 沖縄系物産店


ここの一角に飲み屋さんがあって続けて沖縄グルメを味わうことにしました。

物産店 物産店は夜なので閉まっていました


沖縄系飲み屋さん このお店!

当ブログを訪れてくださる方は御存知と思いますが、私は頻繁に色んな場所に出張に行きます。

なのに・・・


北海道と沖縄には行ったことがないんですよ。


そんなこともあって、この日は沖縄の味を堪能したくなったのです。

おしながき おしながき



海ぶどう! 早速注文!海ブドウ!!

別名グリーンキャビアとも呼ばれる海ブドウはとってもおいしかったです!


沖縄系メニュー

沖縄と言えばゴーヤーちゃんぷるーは外せませんね。
あとは、イカスミの塩辛、チラガー・・・。

もちろん泡盛で乾杯!


そして、最後のシメは

ソーキそば ソーキそば!


紅生姜がドーン!と付いてきたのに驚きましたが、すぐその理由が分かりました。
ソーキ(豚)がかなり濃いからですね!

まだ知らない土地、沖縄ですが雰囲気だけ味わうことが出来ました。




こちらの物産店(東京や名古屋にもあるようです)

沖縄系のこちらの飲み屋さん


by某所と言いながらひそかにお店のリンクを貼っているふしぎ男

帰ってきたふしぎちゃん!〜「っ」を探せ!!

  • 2009/04/06(月) 22:01:39

今日は記事更新を休もうと思ってましたが、どうしても書いておきたいことが出来たので更新します。(笑)

さて、気づいた方はいないと思いますが前記事(桜散策)には、ふしぎちゃんは写っていません。

ここ3日ほど、ふしぎちゃんだけおばあちゃんの家に泊まりに行っていたのです。

今日帰ってきました。

ふしぎちゃん&三女 帰ってきたふしぎちゃん

別に寂しがることもなく、もっと泊まりたい!と言ってたそうです。
でも、聞くところによると毎日手紙を書いていたんだとか。(たぶん奥様に宛てて)

手紙 ふしぎちゃんの手紙


毎日書いてたのね 「だいすきだよ またあそぼうね」とあります


いったい、どんな手紙だったんでしょう!?

我々取材班は問題の手紙を入手することに成功しました(爆!)

続きを読む

サ・ク・ラ散策2009

  • 2009/04/05(日) 21:48:18

今日は桜の散策に出掛けました。

去年も散策したんですよね(去年の記事はこちら

でも・・・今年は天気が不安定だったからか開花状況も木によってバラバラです。
写真手前の木は結構咲いてますが、横の桜はサッパリです。

桜発見! 咲いてる桜発見!


色々歩き回って公園に咲いている桜を見つけました。

公園の桜


出張帰りだったし、のんびり散歩するのはいいですね。
でも花見で宴会とか考えている人は今年はタイミングが大変そう。

よさげなポイント発見!

いいポイント発見
いいかんじ!

本格的な開花は数日後かな?
長女&三女
長女&三女、三女は桜を見つけると「さくらやー!」と叫びます(笑)

楽しそうな公園発見!
おっ!楽しそうな公園発見!

野鳥もお花見!?
野鳥もお花見ですか!?

満開とはいきませんでしたがのんびりお散歩できました。

満開じゃなくて残念! 満開じゃなくて残念!


by今回は何のヒネリもない記事ですぅ。のふしぎ男

浜松へGo!2009

  • 2009/04/04(土) 22:10:19

4月3日は浜松に出張でした。

昨年10月に初めて訪れて以来、2回目の日帰り出張です。

浜松 2度目の浜松!


前回と同様、今回も昼食でうなぎ狙いです。

今回のお店はこちら!

今回のお店 今回のお店


11時30分からの開店と同時に満席になってしまいました。かなりの人気店のようです。

予約してて良かった・・・。(笑)

うなぎちゃん 店内のいけすにいたうなぎちゃん!


そして待つこと20分





ついに出会いの瞬間が来た・・・!

キター!
キター!

うなぎ白焼き重!


ふしぎ男がうなぎの白焼きと・・・出会った・・・

白焼
白焼のアップ

もちろん肝吸い付き!

白焼きはワサビと生姜醤油でいただきます。

うーん、初めての味! ちょっと鱧っぽい食感でしょうか?

おいしいです! コレは日本酒に合いそうな気がする!!!
(もちろんこれから仕事なので飲めませんが)


これで今回のミッションを完了することが出来ました。(いやミッションは出張ですから!)

デザートのメロン メロンも付いてましたよ


ごはんのおかわりも出来たみたいです。(しませんでしたが)

とっても満足でした!


そして・・・

出張先での仕事が終わって帰途につきます。

駅でゲットしたものは





あげ潮 前回購入以来奥様のお気に入り「あげ潮」


そしてもう一品目をひいたものは・・・

うなぎイヌ ウナギイヌのどら焼き


今度浜松に行くことがあったら次は餃子を攻めてみたいぞ!

by白焼き、強いて言えば私は蒲焼き派かも!のふしぎ男

出来たよ!ふしぎちゃん!!

  • 2009/04/03(金) 07:59:33

前記事で才能をいかんなく発揮したふしぎちゃん。

ふしぎちゃん ふしぎちゃん


そんなふしぎちゃんにも悩みがあるのです。

彼女は、ここ1年ほどで挫折を多く味わいました。

ピアノ・・・(1ヶ月で撃沈!)

さんすうきょうしつ・・・(予定通り進まなくて先生に謝られた)

なわとび・・・(フツーに跳べない→記事へのリンク)

流石に参ったのかその時はくよくよしてましたよ。

ふしぎちゃんのようなのんびりふしぎタイプ、なかなか住みにくい世の中です。



そんなふしぎちゃん、ここ1ヶ月ほど頑張っていたことがあるんです。

それは





一輪車!ちょっと前に記事にしてます

特訓の成果が実って

なんと!乗れるようになりました。

正直、なわとびより難しいので諦めるだろうと思ってました。

でも頑張りました!


一輪車、マスターしたよ

3学期のあゆみは残念な通知表でしたが・・・これだけは褒めてあげました。

ふしぎちゃん! これからも、応援!!

頑張ればきっと報われるよ!



三女もびっくり! 三女もびっくり!(※2年前、生後10ヶ月頃)


byちなみに私は一輪車に全く乗れないぞ!のふしぎ男