ベトナムへGo!(3) ホーチミン散策編1

  • 2009/08/11(火) 08:20:07

空き時間でホーチミンを散策しました。

まず目立つ建物がは聖母マリア教会(サイゴン大教会)。フランス統治下の19世紀後半に建てられたカトリック教会です。Dong Khoi(ドンコイ通り)の北にあります。日曜にはちゃんとミサがあるそうです。
聖母マリア教会 聖母マリア教会
レンガがきれいで思わず撮影してしまいました。
聖母マリア教会と中央郵便局 教会周辺
聖母マリア像も見えますね。右奥の旗の立っている建物は中央郵便局です。
(こちらは次回記事で登場)

そして市場に向かって歩いていると何かを発見!
何だ? ヘリと戦闘機だ!

何だ?2 こっちは戦車
ここはホーチミン市博物館。フランス植民地時代に建てられたそうです。戦争の背景についての展示があるようです。私は前を通っただけですが・・・。

戦争と言えば、戦争証跡博物館というのが別にあってこちらはベトナム戦争の歴史と実際に使用された兵器、写真などの展示があるそうです。枯れ葉剤の被害でホルマリン漬けの奇形児などの展示もあるらしいので私はそちらに足を運ぶことはできませんでした。(-_-;)

そして、やってきました。ベンタイン市場。
雑貨屋さん こちらは雑貨屋さん

約1万平方メートルもあるという巨大マーケット。
ベンタイン市場 ベンタイン市場

もう衣類から食材、生き物まで何でも売っています。

こうなると、

私のディスカウント物欲大作戦

が実行されるか!?

と思いきや・・・

市場の中は暑い!!

ので早々に退散。(しかも今回仕事で来ているのでお土産購入にそれほど強い思い入れは無いし)

あと値切ろうと思ったら時間がかかるしね。(^_^;)
本当は電卓片手の攻防戦をお見せしたかったんですが(笑)

市場でチェーを発見! おおっ!チェーだ
チェー売り場発見!(チェーは第2話参照
やっぱりものすごい種類のチェーがあるみたいです。

大通り 大通りですね

バクダン?アイスクリーム Kem BACH DANG
バクダン・アイスクリーム。ホーチミンでは有名なアイスクリームやさんだそうです。・・・食べれば良かった(泣)

続きを読む

ベトナムへGo!(2) ナマ春巻&バインセオおまけでチェー編

  • 2009/08/09(日) 21:10:58

続いてディナー編です。

行ったお店はHai Ba Trung(ハイバーチュン通り)にあるHOA TUCというレストラン。(※当ブログではお店の名前や有名人の名は逆SEO対策のために伏せ字にしてますがなぜか海外は名前を出しちゃってます、笑)

ディナーはこの店! 洒落た店内です
メニューはベトナム/英語、そして日本語のものもあったのでひと安心。

ビールだ! ご当地ビール
SAIGON EXPORT。ベトナムのビールです。どこに行ってもとりあえずビール、ですね。(小爆!)

ベトナムに来たら頼まなきゃイケナイ、と思っていたメニューは生春巻。
ナマ春巻! ナマ春巻!
かなり大ぶりで1個でもなかなかのボリューム。エビが詰まってます。

サラダもオーダーしようと思ったのがこちら
サラダ
英語メニューではグリーンパパイヤのサラダとなっていたんですが日本語は青マンゴーと揚げ舌ヒラメの和え物になってました。ん?青マンゴー?グリーンパパイヤ?どっちだろう?(@_@;)

エビの塩・とうがらし焼き エビの塩・とうがらし焼き
エビの横に添えてあったのはオクラでした。それがおいしかったです(笑)

エビのしょうがとネギソース炒り エビのしょうがとネギソース炒り


・・・と、ここでオーダーした料理はなぜか


エビばかり


ということに気が付いてかなりショックに。
気を取り直してもう一品を待ちます。

続きを読む

ベトナムへGo!(1) フォー&ブン編

  • 2009/08/08(土) 16:29:40

仕事の関係でベトナムに行ってきました。ホーチミンに2泊ほどしただけなんですが・・・。
とりあえずレジャーじゃないし、殆ど仕事してたんで市街を散策出来たのは帰国日の半日ほど。
記事は写真を取り留めもなく貼っていきます。2回ほどで終わらせようかと思ってましたが、写真のサイズのチェックを忘れてしまい、ブログサーバーに投稿したあとで

写真が大きい

ことに気が付きました。アップし直すのも大変なので1話文の写真を削ることにします。ってことで4話くらいお付き合い下さい。

ベトナム、私にとっても初の訪越です。ホーチミン、噂には聞いてましたがとにかくバイクが多い!
ホーチミン1 バイク多すぎ!
道を渡るのも慣れないと大変です。
ホーチミン2 バイクに轢かれそう
車道でも歩道でもお構いなしですからこわいこわい・・・(^o^;)

この国に来てまず困ったのがお金。通貨はVND(ベトナムドン)。
関空ではJPY(日本円)からVNDにExchangeできないみたいのでとりあえずUS$に替えて入国。タンソンニャット空港でVNDに換金しました。
ただし、レートがさっぱりわからない。しかも紙幣の桁数がやたら多い!50万ドン札っていったい幾らなんだろう・・・?ベトナムの高額(桁)紙幣を手にしたのでやたらお金持ちになった気がします(笑)

泊まったホテル 宿泊したホテル
ホテルは日系なのでフロントも日本語、困ることはありませんでした。

ではグルメネタを連発しましょう!

朝からフォーだ! 朝食はフォーを!
ホテルの朝食バイキング、いきなりフォーをオーダー!(^o^)
朝食のデザート 朝食のデザート
白くて黒いつぶつぶのやつはドラゴン・フルーツですかね?

ランチはこの店 ランチに行ったお店
ランチは統一会堂(旧南ベトナムの大統領官邸)のすぐそばにあるbuntaというブンのお店。

続きを読む

コッピー!昭和回帰だ!!

  • 2009/08/06(木) 22:16:37

前回の記事10匹10人が8人になってから、「ユニット名を変更する」と宣言した敏腕プロデューサー、そのことをすっかり忘れていたようです。

本日、やっと発表を行うことになりました。

現コピザイル 現コピザイル



で、気になる新ユニット名は・・・





気になりますよね?(笑)





その名はっ?





何なんだっ?(はやく言えっつーの)





新ユニット名

コッピー吉川とブルー・コピッツ!


やたっ!グループ・サウンズだっ!

(テケテケテケテケ!)←ギター音


じゃ、景気づけに歌ってみようぜっ!


せーのっ


♪もりと〜・・・


えっ?聞こえないぜっ!


♪もりとぉ〜


もっとだ!


♪もりとぉ〜、いずみに・・・


まだまだ、そんなんじゃダメだぜ!

もっと大声で!

さぁ、いくぜ!!!



森とぉ〜泉にぃ〜

囲ぉまれてぇ〜♪

静かにぃ〜眠るぅ〜

ぶルーブルー

ぶるーシャトー♪(爆)




もりとんかつ〜 いずみにんにく〜 かーこんにゃく まれ天ぷら〜♪
って替え歌があったような・・・。


byでも実はあんまり知らないのだ!のふしぎ男

夏休みの自由研究2009〜九州周遊記・番外編

  • 2009/08/04(火) 21:45:50

夏休み真っ盛りです。やっと梅雨も明けたし・・・今日も暑かった〜。(>_<;);;

さて、三姉妹の夏休みといえば自由研究。

去年の自由研究はこんなのでした。

夏休みの自由研究2008 長女・従姉編
夏休みの自由研究2008 次女ふしぎちゃん編

さて、今年は何をするのかな?





と思ったら!

九州周遊記だ! 九州周遊記だ!


富貴寺のことも書いてますね! 大分の富貴寺の四季もおさえてるぞ!


九州の地図まで! 九州の地図は作るのが大変だったみたい。


長女の自由研究だ! おおっ、うまくできてるぞ

(各スポットは九州周遊記を)

ま、旅行に費やした費用を考えたらこれくらいは やって貰わないと(^_^;)
本当は3姉妹の旅費は奥様の母に援助して頂いたんですけどね。



で、次女ふしぎちゃんの自由研究は?





ふしぎちゃんの自由研究は・・・? 天気予報!?



天気予報・・・の予定


でも全然できてなーい(爆)


by夏休みはまだまだだと思ったらあっという間だぞ、のふしぎ男

九州周遊記(8) 熊本・博多編

  • 2009/08/02(日) 21:37:05

熊本は阿蘇山にやってきました!言わずと知れた世界最大のカルデラ。

私にとって阿蘇、過去に2度訪れたことがあります。一回は修学旅行、大人になってからもう一回。
阿蘇に来たんですが・・・ 阿蘇だー!

残念なのはお天気。どんよりと曇り空。それでも目指すは草千里。
いざ草千里へ! バスは鳥帽子岳を上がっていきます 

草千里に到着!

しかしっ!






草千里到着! 草千里


何も見えましぇ〜ん(涙)しかも無情にも大粒の雨。

三姉妹たちに草千里の景色を見せたかっただけに非常に残念!

本当は ↓ こういう風景を期待してたのに・・・。
期待していた草千里 本来見たかった風景
http://www.kabosu100.netさんの素材より引用しました

悲しいけれど、とりあえずここで昼食をとって山を下ります。

途中、バスは阿蘇ファーム・ランドなる場所に立ち寄りました。
阿蘇・ファームランド 阿蘇・ファームランド

この施設、基本お土産ショップのようですがとても巨大でレストランや温浴施設、さらにはコテージまであるようです。阿蘇の麓にこんなのがあるなんてビックリでした。
ファームランド、巨大です ファームランド、巨大です

ここのショップで見つけた焼酎。熊本と言えば球磨焼酎。(^o^)
あ、でも熊本以外のもたくさんありましたけど。
めいどの土産 めいどの土産
冥土の土産じゃなくてメイドさんのおみやげなんですね。(^o^;)>
しかし焼酎になんちゅうネーミングだ・・・。

二天一流 宮本武蔵 二天一流 宮本武蔵
こんな名前の焼酎もあるんですね。切れ味が鋭そうです。(笑)

そしていよいよこの旅も終わりが近づいてきました。バスは北へ向かっていきます。

ツアーガイドさんはETCの高速千円の影響による九州自動車道の渋滞の影響を心配されていましたがこの日はそうでもありませんでした。





そして福岡、博多に到着しました。
博多に到着 福岡・博多のお土産やさん

最後に立ち寄ったお土産ショップ、ここでまたもや発見が!

なんだ?コレは?? 何だ、コレは???

よかろうモン よかろうモン


博多メンタイ(戦隊?) ワルモンでもよかろうモン!

わはは、もう何でもアリですな。

結構好きなんです 博多の女(と書いてひとと読む)
このお菓子、私は結構好きなんでゲット!
明太子も好物なのですが、そっちはお安いモノではないので断念。

帰りの新幹線、さすがに疲れたのかふしぎちゃんと三女はこんな感じ。帰りの新幹線 ぐぅぐぅ・・・Zzz
私の座る場所が無いよぅ。

こうしてふしぎ家の九州3泊4日の旅は終わりを迎えたのでした。

by九州旅行記、長々と続きましたがお読み頂きありがとうございました、のふしぎ男

九州周遊記(7) 鹿児島県・後編

  • 2009/08/01(土) 12:49:24

この旅の最後の宿となる霧島高原のホテルに到着しました。

食事の時間まで少し間があったのでお土産ショップでいろいろ物色。(結局なんにも買いませんでしたけどね)
この商品の西郷さん、とってもかわいい(笑)
かわいい西郷どん かわいい西郷どん

そしてこのショップでまたまた気になるモノを発見!
カゴシマン!? カゴシマン!?


さつま戦隊カゴシマン?

ご当地ヒーローでしょうか?宮崎マッチョ同様非常に気になります。
とりあえずふしぎちゃんも気になったのか手にとってポーズをとるのでパチリ。
カゴシマンとふしぎちゃん
カゴシマン・ミルクキャラメルをもってポーズ!のふしぎちゃん





そのあと温泉に浸かって部屋に戻ります。

三姉妹浴衣ショット! 三姉妹の浴衣ショット!
ここのホテルは子供用の浴衣があったので喜んで着ていましたよ。

そして、最後の朝を迎えます。とりあえず部屋から霧島高原をバックにポーズっ!
霧島高原の朝 朝の霧島高原


そしてホテルを出発。バスは山を下りていきました。途中車窓の雲間からちょっとだけ見えた桜島はとても雄大でした。(写真はないです)

ここは鹿児島空港の目の前、西郷公園です。車中からの撮影ですけどね。
西郷公園 西郷公園

巨大西郷さん 巨大西郷さんが見つめていますね。
飛行機で鹿児島空港に降り立った人を出迎えるかのようです。

バスを降りた場所は、その西郷公園のすぐ裏手にある酒匠工房GEN。
またまた焼酎工場の見学です。(わくわく)
酒匠工房GEN 酒匠工房GEN

こちらは酒造会社ではなく麹屋さんだそうで、殆どの焼酎はここの菌が使われているんだそうです。
数々の焼酎 多くの焼酎がここの麹を使っているとか


あぁそうそう、こちらの会社の方、野太刀自顕流(じげんりゅう)という薩摩古武道を守ってらっしゃるそうで実演もしてくださいました。
自顕流 自顕流実演中!なかなかの迫力!!

あとでパンフレットを見ると新撰組の近藤勇でさえも「薩摩の一の(最初の)太刀は受けるな!避けよ」と言わしめたとか。

お楽しみターイム2 試飲でーす!


そしてまたまたお楽しみターイム(爆×2!)

焼酎、ここでも欲しかったけどこれ以上買うと奥様の目が・・・(^^;)

そのあとは施設を見学。
三女篤姫 三女篤姫だ!

と、ここで意外な物を発見!
イースターエッグ発見!? イースターエッグ発見!?
イースターエッグだ!

しかし焼酎とイースターエッグって何の関係が?とか思ったらここはバレル・バレーというチェコ・スロバキア村が併設されていてチェコ・ビールなんかも造っているそうです。
チェコなのでした 実はチェコなのでした

あぁそれで納得!

そして鹿児島を後にします。

by次回いよいよ最終回だ!のふしぎ男