最後のピースを探せ!

  • 2009/09/10(木) 22:28:46

最近、三女がパズルに夢中です。

パズルだ! パズルにハマってます

ふしぎちゃんは5さいでも怪しい手つきでしたが、「この3歳児」ちゃんとピースを埋めてしまいます。

それを見て私もいささか驚いてしまいました。(ちょっとバカ親入ってます??)

お風呂上がりですいませーん パズルに挑む三女(お風呂上りですんませ〜ん!)


なかなかやるな!3歳児っ!!





しか〜し、こういう時、得てしてピースをどっかに失くしちゃってます。

完成!?いや、たりなーい! たりな〜い!


見つけない限りゼッタイ完成しないのに今日もピースが足りないパズルに取り組んでます。

子どものすることですからしょうがないんですけどね。(^^;)


ただどういうわけかちょっと難しいほうのパズルもしっかり1個ピースがないんです。


なんでこっちも・・・ なんでこっちも・・・


なんで1ピースずつ失くすんだっ!


byパズルは失くすものじゃない!解くものだ!!のふしぎ男


※あとで片方のパズルの最後のピースがカーペットの下から出てきました。
もう一個もさがせ〜!(^o^)

例のカレーを賞味セヨ!

  • 2009/09/08(火) 22:41:54

週末に、先日いただいた例のカレーを賞味させていただきました。


そう、あのドジっ子の妹の


めしあがれ♥お兄ちゃん♥♥

(このあたりのセンスがよく分からん!です)

おでんカレーです。

例のカレー 例のカレー

メイド姿と言えばメイど刑事はよく見てますけど(笑) Sケバン刑事を彷彿させるクサい演技がお気に入りです。

開封! いざ、開封!


原材料 ちなみに原材料はこんなの


出来た!

出来たー 出来たどー

なるほど具材におでんのタネを使っているのね。

アップでチェック! アップでチェック!


ってことで口にしてみると





「・・・ちょっと甘い」


どうやらカレーにもおでんの出汁が効いているようでおでんっぽい甘さがあります。なのでカレーのスパイシーさは感じませんね。

それでもきっと2度と味わえないってことを念頭にしっかり完食。

三姉妹もひとくちずつ味見しましたがこの微妙な甘さは子ども向きかも。そういう意味で妹カレーなんでしょうか?(笑)






ちょうどこの日、コープさんでパッケージに惹かれて買い物かごに入れてしまった食品も試しました。
おそるべきさぬきうどん こちら。

恐るべきさぬきうどん。

お昼時なのに恐怖を駆り立てられます。(^^;)

これがうどん・・・か これがその姿(冷やしうどん)だ!

あれ?茹で時間足りなかったかな?と思うくらい麺がカタい

これをコシというのかどうかは別にしてなかなかのお味でした。
うどんを食すふしぎちゃん
恐るべきうどんを食すふしぎちゃん

続きを読む

長女の野望

  • 2009/09/06(日) 23:51:41

土曜日は一家で小学校の体育館に行きました。

というのもこないだの長女のバレーボール、夏休み限定で「おっつかれっしたー」で終わるのかと思ったらクラブに入りたいと言い出したのです。

小学校の校舎2 練習を見学に!

見学でーす 今日は見学でーす

練習は夏休みの時の小学校の寄り合いチームとは大違い!
コーチの指導はかなり厳しくミスすれば体育館内に怒声が響きます。

こわいよぉ〜。(^_^;)

とりあえず体験練習に参加。もちろんトップクラスの練習じゃなくランクが下のクラスへ。
練習風景 練習風景

既に長女は入部を決めている様子。決意は固そうです。

コーチに「ウチにはうまいやつが多いからレギュラーは無理やぞ(ハッキリ)。ずっと補欠でもええねんな?」と言われて頷いた長女@5年生。
「やるんやったらゼッタイやめるなよ!」まで言われてました。


ホントにやるのかい!?

遊び始めました 三女が悪さを!?
そのころ次女ふしぎちゃん&三女は退屈して遊び始めてました。
水道で悪さしている小僧@3さいが写っています(笑)

私はちょっと合間を見て校内をうろうろ。(決してあやしい者じゃありません)
ごっつあんです 給食、ごっっつあんです

1ねんせいクラスはかわいいですね かえるちゃん見つけた!
1ねんせいクラスはかわいいですね。

しかし長女、なんでソコまでこだわるのか?
どうやらある友達に「もっと前守ってよ」とか指図されたのが気に入らなかったようです。その子にだけは勉強でも負けたくないみたい。

それでバレーは

1年後に見返してやるという大きな野望

を抱いているようです。(ただし今は親から見ても実力差はありすぎます)

えぇ、そうです。決して自分との戦いじゃありません。(笑)
それでも意気込みは買いたいと思います。

ちょうちょ 水道
ちょうちょ発見!&手洗い場

まぁ、スパルタで鍛えられたらやる気さえあればある程度上達するでしょう!

向こうではサッカー 教室の向こうではサッカー!


我が家はこれまで休日にヒマさえあればあちこち出掛けているような

ぬる〜い生活

でしたが、これからぼちぼち長女中心のクラブ漬け生活に変わっていきそうです。

私は中学からでもいいんじゃないの?って思ったけど「早くうまくなりたい」そうで・・・。
日曜も朝から水筒&おにぎりを持って練習に出掛けていきました。

小学校の校舎 忙しくなりそう


じゃ、応援しなきゃいけないですねぇ。


魔球を打てるようになるまで先は長いぞ!(爆)


♪くるしくったってぇ〜 かなしくったってぇ〜

こおとぉのなかでは平気・・・
やで!←なんでやねん


byさて、いつまで続くか!?のふしぎ男

イマサラ夜市&中華街で夕食を!

  • 2009/09/04(金) 23:45:22

もう1ヶ月以上前のことになりますが神戸・元町の夜市に行きました。
実はこれって7月28日の出来事です。記事にするのを忘れていたので

イマサラ感ありありですね(^_^;)

元町夜市2009 元町夜市2009

結構な人出です 結構な人出です

このイベント、言ってみれば元町商店街主催のおまつりです。
去年は私一人で来たんですけど、今回は一家で参上。

しっかりヤキソバ しっかりヤキソバ
私は仕事帰りに合流。三姉妹はヤキソバ食べたりしていましたが結局人混みに追い出されるように商店街からドロップアウト。

向かった先はこの日だけはひっそりしている南京町(神戸中華街)。
南京町に行こう! 南京町へ!

こちらは夜市に関係ないのでゆうゆうと歩けます。

人が少ないなぁ さすがに今日は人が少ないなぁ

ドコに行きますか!? せっかくですが何食べます?

結局、お手軽フードでの食事にしたのでした。

麻婆麺とかいろいろ こんな感じの夕食!

青島ビールとふしぎちゃん 青島ビールとふしぎちゃん
ご覧のようなメニューで夕食。青島(チンタオ)ビールもしっかりいただきました。

南京町の夜 暗くなってきました。


三姉妹でポーズ! 三姉妹でポーズっ!

ってことで帰途に着いたのでした。

byソコソコの人混みくらいがいいの、「めちゃ混み」はツライのだ!のふしぎ男

あの巨人に乾杯!

  • 2009/09/03(木) 00:10:10

今日は飲み会でした。
地元のフリーペーパー(ホットPッパー)にも載っているお店です。(結構良く行く店だったりして)

中1〜2日の更新ローテーションを守るために無理に記事書いたので内容は全くありませんが


ダラダラとお料理のっけます(激爆!)


キムチ キムチ
ここのキムチ、私好みでおいしかったです。(酸味がなくさりとてそれなりに辛い)

明石風?タコ揚げ タコの唐揚げ
明石が近いこともあって蛸壺に入ってるのかな?(ちょっと脂っこすぎたのが残念)

きのこいろいろ!のホイル焼き きのこいろいろ!
いろんなきのこの入ったホイル焼き。好きです(あっ!コクってしまった!)

ししゃも大好き!&揚げたてポテト ししゃも&ポテト
あとししゃもも大好き!(浮気者!)揚げたてポテトもシアワセな気分にさせてくれます(笑)

明太子お茶漬け シメは明太子茶漬け
明太子のお茶漬けと聞いたら貴女を放っておけるワケないじゃないですか!





ってことでここはJR/神戸市営地下鉄新長田駅近辺!の飲み屋さん


長田・新長田と言えば関西人なら御存知の粉モンの聖地です。
(全国的にわかりやすく言えば「そばめし発祥の地」ですね)


以前、レッドクリフ/三国志にハマってますって記事を書いたときにちょっと紹介したTつ(鉄)人28号のモニュメントが完成間近なんで、見に行ったんですよ。

一度、全国ニュースにもなったので御存知の方もいらっしゃると思います。

あの巨人です あの巨人ですね!


よくわからないなぁ うーん、暗いなぁ
夜&私のデジカメの性能がショボイということもあってよく分かりませんね。
(決して私の腕がワルイとは言わない)

この鉄人、全長18mにもなるそうです。大きさ的にはあのお台場のGンダム並みです。(話題性は負けますが)
以前このあたりは商店街の一角だったんですが移転したのか立ち退いたのか・・・今は更地になっていました。(※阪神大震災の時は被害の大きな地区でした)

それでも大きさは伝わりますか? それでも大きさ、分かりますか?


原作の横山光輝先生、神戸出身ということですが残念ながら世代的に私は鉄人28号はあまり良く知りません。氏の作品で思い入れが強いのはTVアニメで見てハマった「バビル2世」でしょうか?
子どもの頃、私も1つでいいから「しもべ」が欲しかったものです。
(「ぽせいどん」じゃなくていい、「ろでむ」でいいよぉ)

あとは仮面の忍者赤影かな?
「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だったころ・・・」というナレーションを鮮明に覚えています。

どっちも懐かしい!(ちなみに私は永遠の32歳)

最近、横山先生のコミックを近所の方に沢山お借りしたので貪り読んでいます。(武田信玄、伊達政宗、徳川家康とか)
もともとの原作は著名な作家陣とはいえ、三国志をはじめ、マンガで長編を残したのは偉大な業績だと思います。

モニュメント、場所は新長田駅から徒歩2分くらいです。

もっと見たい方はプロジェクトホームページへ!

by完成したらあらためて見に行きます!のふしぎ男