コスモス畑でつかまえてっ!?

  • 2009/10/13(火) 22:59:42

この前の休日。
すでに夕方でしたが、家で引き籠って遊んでいる次女ふしぎちゃんと三女の

親譲りのインドア派っぷり

を見るに見かねて(長女は朝からバレーの練習出かけてたのでOK!)三姉妹を連れて

神戸市内の某コスモスの丘(←某になってない)

という場所に行きました。

行こう行こうと思ってましたが、はやく行かないとコスモスの

見ごろ

を過ぎちゃいますからね。
コスモスの丘 いざコスモスの丘へ!

なんせ、みごろ、たべごろ、笑いごろですから。(意味不明!)

コスモスの丘なのに・・・ 丘に到着!


台風の影響で
台風の影響ありあり・・・

丘に着いてみると先日の台風18号の影響でコスモスがなぎ倒されたらしく、修復されたとはいえちょっとキビシ〜イ感じのコスモス畑でした。

それでもやっぱり秋桜はキレイ!秋の花を楽しむことが出来ました。
コスモスの丘だ
それでも夕日に映えて美しい!

お花畑ということで、どこかのアベック(死語)が

うふふ〜・・・とか

あはは〜・・・♥とか

こっちよぉ〜・・・とか


ほらっ!つかまえたっ!♥♥♥♥


・・・なんてのをやってないかな〜?とか思いましたが






そんなヤツはおらへんがな!(当たり前!)


三姉妹の興味はコスモスより専ら公園の遊具!

公園だ! 公園に夢中
公園に遊具が!

アスレチックだ! アスレチックだ!

巨大滑り台だ 巨大滑り台だ!

いつも行く公園と違う場所なので楽しくて仕方がなかったようです。
日暮れまでの僅かな時間でしたが、暗くなるまで遊んでしまいました。

夕焼け
夕日が沈んでいきます

淡路島と明石海峡大橋
遠くに明石海峡大橋と淡路島が望めますね(クリック拡大)

帰るときにはすっかり暗くなってコウモリが飛び交っていました。

あっ、宿題やってなかった!

とは、帰宅してからの長女の発言。もちろん次女ふしぎちゃんも右に倣えです。

そんなことは倣わなくていいのに・・・。(^^;)

by夕暮れのお花畑良かったです、のうふふ男♥、じゃなかったふしぎ男

記念日はビックリ!?

  • 2009/10/11(日) 23:06:15

前記事の通り、結婚記念日です。
本当は一日早いんですが12日は仕事なので11日にランチに行きました。

何処に行くかあれこれ考えて繁華街に出るのは止めて郊外の料理店へ!

こちら!

インド料理店 とあるインド料理店

インド料理店です。

我が家の結婚記念日、別に

インド人もびっくり!





したなんてことはありません。(^^;)

カレーが3種あるのに釣られてオーダーしたお料理は野菜のセット。
ヴェジタリアンコース
ヴェジタリアンセット

3種のカレー(豆、ほうれん草、野菜)とかサモサとかが付いていました。
見た目以上に満腹感が得られました。ナンはお腹が膨れるのかな?それとも揚げ物?(^o^)?

最後はチャイでシメます。本当はインドのビールを試して見たかったんですがクルマだったので断念。
シメはチャイで インドといえばチャイ!

インドのビールよりタイビールのビア・シン(SINGHA)やベトナムビール(333)の方が目立って居たのは何故だろう?

そのあと、ふしぎ号の1年点検が今月だったのを思い出しディーラーへ!
最近、ふしぎ号(ステップWゴン)の新型がデビューしたこともありウルトラマンと共にキャンペーン中でした。
ディーラーへ! 新型Sテップワゴンのキャンペーン
ところが点検ではバッテリーまで交換することになってしまい思わぬ出費!

やっぱクルマに乗っていると維持とかで何かと大変だなぁ。

プレゼント ディーラーで貰ったプレゼント

近所のイチョウが黄色く色づいてきた、そんな休日でした。

銀杏 銀杏が黄色に!

by今回は珍しくおふざけの無いフツーの記事だなぁ、のふしぎ男

××の時はワスレズニ!

  • 2009/10/08(木) 22:55:36

記念日!





と言ってもいろんな記念日がありますね。

☆誕生日
☆結婚記念日
☆はじめて告白した日
☆はじめて自転車に乗れた日
☆はじめて100点とった日
☆はじめて0点とった日
☆はじめてフラれた日
☆はじめて泥酔した日






我が家は誕生日や記念日にプレゼントの交換とかは一切やらないんです。

三姉妹にプレゼントを持ってきてくれるのもサンタだけです。

誕生日なんかはケーキを食べておしまい

しかも私と長女と次女ふしぎちゃんの誕生日は3月

奥様と三女の誕生日は5月

まとめてやっちゃうから「ケーキではっぴばーすでぃ」も年2回しかやりません(爆)

我が家では、こういうことにあんまりお金をかけないんですよ。





ただ結婚記念日だけは、夫婦で食事に出かけることにしています。

今年の結婚記念日は10月12日頃です(←日にちは毎年一緒だっつーの)

♪たりらりら〜ん たりらりら〜ん

コレを忘れると夫婦間がぎくしゃくしてエライことになります。(^_^;)

でもバタバタしてるとうっかりってなりがちなので会社PCのスケジュールソフトに入力!

これでもう大丈夫!

ま、こんな時でもないと夫婦二人で出掛ける機会は滅多にありません。
さすがにディナーというわけにはいかずランチなんですけどね。(^^;)

ってことで世の男性の方、多くの女性にとって

大切な記念日

がいくつかあるようですからしっかり覚えときましょう(笑)
私ごときが言うまでも無いことですがっ!


デカケルトキハワスレズニ。


ワスレルトキハデカケズニ!

(↑ネタが古すぎ。分からない方多いかも。)

byここで一句「記念日や 今年は何処で ランチかな」・・・お粗末!のふしぎ男

素人鉄人!揚げ物でキメろ!

  • 2009/10/06(火) 22:37:23

さすらいの料理の素人鉄人が、またまた登場しました。

今回は鉄人自身初の揚げ物に挑戦です。

今日も長女が助手で参加です。


【材料】
今回の材料 今回の材料(家計応援品あり!)
・じゃがいも      必要量
・タマネギ       1個
・挽き肉        1パック
・塩コショウ      少々
・小麦粉        ええかんじ
・パン粉        それなり
・卵          1コ
・たくあん       いるだけ
・きゅうりのQちゃん  お好みで


【つくりかた】
1.じゃがいもの皮を剥き、適当に切り刻みます。
ジャガイモを切ります じゃがいも

2.タマネギもみじん切りにしておきます。
タマネギも切り刻みます タマネギも!

3.多層鍋をあっためて挽き肉を入れ炒めます。
多層鍋 多層鍋

4.しっかり肉に焼き目が付いたらじゃがいもとタマネギをいれてさらに炒めます。
炒めます しっかり炒めます

5.いいかんじになったら蓋をします。蓋がぐらぐら揺れてきたら火を止めて小一時間放置します。
蓋をします 蓋をして待つべし!
(※もし多層鍋が無かったら、じゃがいもをに茹でてください)

6.じゃがいもが出来上がるあいだに今回の目玉「たくあん」と「キューちゃん」を刻んでおきます。あと今のうちに卵を溶いて、小麦粉とパン粉も敷いて用意しておきましょう。
漬物の準備! たくあんときゅーちゃん

7.しばらくお茶でもすすっておきます。そのあいだにご飯を炊くもよし、お味噌汁作るもよし・・・。

8.時間が来たら鍋の蓋をあけてじゃがいもをすりこぎで潰します。
ジャガイモを潰します じゃがいもを潰します

9.そこへたくあんとキューちゃんを投入。かき混ぜます。

10.あとは形を作って小麦粉につけて→卵につけて→パン粉をつけたら油で揚げます。
形をつくって カタチをつくって・・・

油で揚げます はじめてのあげもの
鉄人は油が撥ねて何度も「あちっ!」と言っていました。(それは聞かなかったことにします)






できたっ!

名付けて

「素人鉄人の漬物コロッケ」(ネーミングにヒネリがない)
出来上がり! できましたよ〜


早速味わってみましょう。

続きを読む

ふしぎ一家の運動会2009

  • 2009/10/04(日) 17:09:28

10月3日、土曜日は小学校の運動会でした。
直前までインフルお天気で開催が危ぶまれていましたが無事出来てやれやれです。

うんどうかい うんどうかい

ちなみに、この日の朝の会話。


長女「今年は応援団やるから早く行かなあかんねん」

ふしぎ男「ふぅん、そうなん。」

(そこへ長女に無理矢理起こされた次女ふしぎちゃん登場)

次女「なんで今日早いん?土曜日やん。お休みやろ?

長女「今日、運動会やんか!わかってへんの?」

次女「えー?うんどうかいなん?がっこうあるん?

長女「アタリマエやん!」

次女「じゃあ、時間割するわ。ママ、今日算数あるかな?






ふしぎちゃん、ここまでくるとナイスキャラすぎです。(^^;)





ってことで例年通り、私が先に乗り込んでビデオ担当、奥様はおべんとう作りでやや遅れて三女と参戦、デジカメ担当です。

報道陣、今年も多いです 今年も多いぞ、取材陣!
並の記者会見以上の報道体制です。(^_^;)

ふしぎちゃんのフラフープ
うまくできなくてビデオ撮影を嫌がっていたフラフープ、ちゃんと出来てたふしぎちゃん。

ちなみにフラフープのビデオ撮影で私は

他の男の子をふしぎちゃんだと

思いこんで最後まで撮っていました。(ちょっと遠かったのもありますが)

まぁ、写真のほうが撮れてたから・・・いっか!(爆)





ふしぎちゃん、「かけっこ」の種目では

変な走り方にもかかわらず

(これは動画にしたいっ、けど省略)

一等賞を獲得!・・・意外と速いのね。(幼稚園時代はブッチギリの最下位だったのに)





ちなみにお昼ご飯はふしぎちゃんの教室でとりました。
ふしぎちゃんのクラス ふしぎちゃんの教室

クラスのみんなの夏休みの思い出が教室の後ろに張り出されていました。ふしぎちゃんのは九州旅行の事が書いてありましたが





あれだけ大がかりな旅行だったにもかかわらず





描いてある絵は新幹線(電車)とバスだけ?

ふしぎちゃんの思い出はソコですかっ!


おべんとう おべんとう
子どもたちが楽しみにしていたおべんとう。

長女@応援団 応援団!
長女の応援団もがんばっていたし・・・

長女@ハヤブサ 長女のハヤブサ!
縄跳びで得意のハヤブサ(クロスの連続二重跳び)もキメてくれました。

高度なワザを20回以上連続で出来てたのは私もびっくり!

そんなワケで長い一日が無事終了。

翌日の日曜は私も日焼けもして疲れ切って寝坊しちゃいました。

byこれから運動会、音楽会と大変だ!のふしぎ男

ふしぎ男の「ボケて!4」

  • 2009/10/02(金) 21:46:47

通販なんかを利用すると梱包材代わりにによく紙が丸まっていますよね。

通販の残骸 通販の残骸

それを目ざとく見つけた次女ふしぎちゃん、その大きな紙で遊び始めました。


何やってるんだろう? テレビ?

ネタになりそうだったのでしっかり撮影。

そうだ!「ボケて!」記事にしましょう。(笑)



今回のお題1:こちらです。

お題その1 お題その1


テレビごっこだったんですね。









では、いきましょう! ボケてみます!









お題その1

「チャンネルはそのまま!」










りもこん りもこん
ちなみにテレビごっこ、リモコンまでありました。


では次のお題!

ついでに三女@3さいも出しておきましょう。

お題その2 お題その2










では・・・キメますっ!









お題その2

「あんたイモね」(アラレちゃんの皿田Kのこ風に)





以上、お後がよろしいようで・・・(~_~;)>


byまたボケてしまった・・・のふしぎ男


(ボケて!の過去記事)
ふしぎ男の「ボケて!1」2009/2/27
ふしぎ男の「ボケて!2」2009/4/27
ふしぎ男の「ボケて!3」2009/7/1