ピアノの調べはお菓子系!?

  • 2010/12/06(月) 23:00:00

12月5日、この日はうちの三姉妹の長女@6年生のピアノの発表会でした。
プログラム ピアノ発表会(三女風にいうと「ピアノはっぴょんかい」)

おもちゃの電子キーボードのときはテキトーだったのですが、そこそこの性能の電子ピアノが来てからはそこそこ頑張っていました。

バレーの練習でストレスなのかふしぎちゃんに辛くあたることもしばしば。
ふしぎちゃんはその悔しさを三女にぶつけます。(がんばれ!三姉妹!!)

ま、ともかく長女、バレーボールと二足の草鞋で頑張っていたのでそこは私も認めます。(最近反抗期なのかエラそうな口答えなんですけど)


ピアノ発表会 ピアノ発表会会場

長女の演目 こちらが長女の曲目

長女の曲名、よく見たらおやつばかりです。

なんでやねん!?・・・と思ったら「お菓子の世界」がテーマなのね。(^^;)

この日のために新調したよそ行きの服でステージに上がります。

あ、その前に長女は近隣の小学校で選抜されたアート展に出展されたのでそちらもご紹介。
ついでの出展

素晴らしい作品たち 学年ごとに名作が展示されていました。

長女の作品 これが長女の作品「くつを履いている男の子」
長女的には仕上がりが納得いってないらしいですが。

ふしぎ画伯の作品と違って意味は分かります。目の付け所もなかなか!

他の秀作も一通り見たのですが小学生の作品と侮れないのが沢山ありました。
5ねんせいとは思えない! この子なんてこれで5年生なんて凄すぎ!

で、長女のピアノ。
発表会 緊張のステージ!

もし、お時間ありましたら最後まで聞いてやってください。

(画像はわざと粗くしています)

マロン・グラッセ


バウムクーヘン

どのへんが「まろんぐらっせ」で「ばうむクーヘン」なのか素人の私には全く分かりませんでしたが・・・まぁ、無難にキマってよかったよかった。

それにしても・・・ピアノ、ものすごいうまい子がいますねぇ。
ショパンの幻想即興曲を弾いていた子はうますぎてちょっと感動しましたよ。(^o^)

集合写真 最後は出演者で集合写真

ツリーの前で ついでにツリーの前で記念撮影!(ふしぎちゃんが写ってなーい!)

by来年は私もピアノの横でパフォーマーとして出演するぞ!(ウソ)のふしぎ男

突風の惨劇!&三女のおんがくかい

  • 2010/12/04(土) 14:14:20

昨日は風が凄かったです。
今朝の新聞にも各地での被害が載っていました。
各地で被害が! すごい風でした (-_-;)

実は我が家にも大損害が!






俺の名はジョニー・タコ。プランター守備隊の戦士だ。
ジョニー・タコ!? ジョニー・タコ!?(あの映画かっ!)

この前、功績を認められて隊長を務めることになったんだ。

上官「ジョニー・タコ、歩兵部隊の隊長をやってみんかね。」

タコ「・・・はっ、私が死ぬか適任者が見つかるまでならっ!」

こうして機動歩兵部隊「タコ愚連隊」が誕生したんだ。





そしてこの日、それは突然やってきた。

バターン!

タコ隊長「何事だっ、バグ(虫)の急襲か?(最近ちょくちょくスズメバチタイプが飛来してくる)

隊員「ち、ちがいます。突風です!要塞が倒れましたっ!!」

突風の惨劇 衝撃画像!

タコ隊長「何っ!被害状況を報告しろっ。」

隊員「はっ、報告します。

ばじこちゃん(バジル)・・・全滅、
朕幻斉(ちん・げんさい)先生(チンゲンサイ)・・・全滅、
にんじん・ハットリくん(時無し五寸ニンジン)生存わずか、
しゅんぎくん(春菊)全滅!、
サダラくん(サラダ菜、チコリ、グリーンリーフなど)復旧困難、

らでぃこちゃん(ラディッシュ)は健在です。





タコ隊長「くそっ、なんてことだ。」

被害はさらに深刻で要塞を覆っていたビニールも破けてしまった箇所がある。

タコ隊長「とにかく生存野菜の救出に当たれ!全員で手分けして復旧だ!」

隊員「サー、イェスサー!」

数時間後、ビニールの補充が届きなんとか復旧した。

しかしやられた野菜は戻っては来ない。

復旧完了! 復旧完了!

「また一から出直しだな」ジョニー・タコは呟いた。

 原作SF小説  こっちはその映画

おまけ記事は三女の音楽会!

続きを読む

はっぱすいす〜い!?&磨崖仏を見たっ!!

  • 2010/11/30(火) 07:00:00

週末の朝、のんびりしたひととき・・・私は新聞のチラシを見ながら呟きました。
とあるチラシ このチラシ。

私「お〜、ここの温泉もうすぐリニューアルオープンやな」

奥様「このへんは紅葉がきれいなんちゃうん?」

私「まぁ、紅葉は先週しくったかならぁ。(^_^;)」

・・・

そこへ次女ふしぎちゃん「なに?またはっぱ見にいくん?

ということでちょっと出かけてみました(長女@バレー部以外はヒマな家族だ・・・)


神戸市内で唯一の国宝建造物(本堂)だという太山寺。
このお寺、当ブログで過去に一度サイクロん号記事でちょっと登場しています。
太山寺 仁王門
でもあの時はゆっくり拝観できなかったのであらためて。こちらは仁王門。

紅葉1 紅葉2
なかなかいいかんじで色づいています。

紅葉3 落ち葉を拾う
突然落ち葉を集め始めた次女ふしぎちゃん&三女。

本堂へ! いよいよ本堂へ。(※小学生以上は入山料¥300が必要)

それでは境内の風景を。
太山寺3 太山寺2 三重塔

本堂にて 国宝の本堂でポーズっ!

太山寺4 がらがらん! 鐘を鳴らしてます しっかり鳴らします

太山寺5

太山寺6

グラデーション 紅・黄・緑のグラデーション!!

(こういう記事にするとやっぱりいいカメラがほしいなぁ)

ここにやってきたのはもうひとつ理由があって近くに磨崖仏(まがいぶつ)があると知ったからです。

太山寺の受付のおばちゃんに磨崖仏へのルートを聞くとお寺の中からは行くことができずお寺の外側の道から徒歩で10分程度で行けるとの事。

舗装はされていますが結構、鬱蒼とした森の中を歩きます。
森のくまさん? 「くまさーん!」

奥様「なんかクマが出てきそうでコワいなぁ(※←餌不足で人里に出没している話が多いから)





ふしぎちゃん「くまさーん、くまさーん、どこですか〜」





三女「クマ早く出てきてよっっ(怒)!

どうやらプーさんみたいなのが出てくると思い込んでいるようです。
(じゃあ私はクリストファー・Rビンになって・・・)


なんて言っているうちにその場所に到着。

あっ、アレか!

渓谷の岩肌に刻み込まれた磨崖仏。鎌倉時代のものだそうです。
まがいぶつだ!
(クリックで拡大、写真中央あたりです)

磨崖不動明王というんだそうです。
磨崖不動明王

それにしても神戸市内に磨崖仏があるとは驚きです。

もちろん有名な九州の国東半島の磨崖仏とは全然規模が違いますがそれでも歴史のマロンロマンを感じました。(ちなみに世の中にはこんなのもあります)

森林浴も出来たし紅葉狩りも出来たしフラっと出かけた割には有意義なひとときでした。

温泉施設もあります 太山寺、温泉施設もありますよん

by内容と全然関係ありませんが記事タイトルでピーンと来る方がいたらスゴいです、のふしぎ男

なんちゃって紅葉&海!愛は心のシゴトかも!?

  • 2010/11/22(月) 00:00:00

見ごろだ!ということでニュースや新聞紙上で紅葉情報をよく見かけます。
我が家もこの週末にちょっと出かけてみました。・・・あ、でも有名スポットは避けて

人が少なくてタダなところ!


土曜日、とある公園にやってきました。
とある公園 紅葉を見に来たぞ!
バレーの練習が早く終わってついてきた長女、紅葉なんかには興味が無くてちょっと不満顔。(^^;)

まだ早いね うーん、イマイチ。ココは色づくのは早かったみたい・・・。

紅葉2 遊具を見つけて遊ぶ三姉妹。

ふしぎちゃん、シーッ! 三女にふしぎちゃん「そーっと近づいてよ!」

この池をみて三女が行った言葉が・・・

「この海、なんかせまいなぁ」
これは三女にちゃんと海をみせないと!翌日に海に行く約束をしちゃいました。

紅葉
穴場だ!と思って来てみましたがちょっとハズしてしまいました。



翌日曜日。ちょっと買い物に行ったあと海に向かいます。
手っ取り早くて眺めのいいところ・・・。

(どこにしよう)





着いた!
ここはドコかな? ココはドコかな? 海だ!

ここは大蔵(おおくら)海岸公園。明石海峡大橋や淡路島が望めます。
沢山の人がつりを楽しんでいました。
おサカナが見えるぞ! おサカナが見えるぞ!(クリックでわかるかな?)
海をのぞいてみると小さなサカナがいっぱい見えて興奮気味の三女。(^o^)

いい眺めだ!
この日は暖かくいいお天気。

ふと、ふしぎちゃんに聞いてみました。「あの向こうの島、なんていう島か知ってる?」

するとふしぎちゃん「・・・しらん」

「えっ!?あれだけ毎年行ってるのに??(我が家はマラソンにかこつけて毎年泊まりに行ってました)

「うーん、わかった!とうきょう!!(なんでやねん)

結局、ふしぎちゃんにはヒントの「ホテルにゅ〜ぅ〜あ・わ・じ♪」という関西人なら多分誰でも知ってる曲でやっと気がつきました。

そのあと、海辺で水遊び。
海辺でたたずむ 海の水にさわってみました。
ここの海岸、人工海岸でしかも砂浜じゃなく砂利なのでちょっと変な感じでしたがいちおう海に来たよということでミッションクリア。

海でたたずんでいる間、私の脳内はずっとマッチの「はいてぃーん・ブギ」が流れていました。

う〜みべにぶぁいくをとめーて、いーしゅんマヂにオマエを抱いた う〜ん Lovely Night

おまえがのぞーむならツッパリもやめていいぜ〜

はいてぃーんブギー未来〜をオレにくれぇ(爆)


そのあと、喉が渇いたのですぐそばのスーパーへ。
ら・ムー? 何だこの名前は! 愛は心のシゴト・・・です♪かっ?

あのKくち桃子が一時期組んでいたユニット名みたいなスーパーです。

そしてこのスーパー、驚くほど安い!他のお客さんもまとめ買いしてるしっっ!。しかも24H営業と書いてある。(そういえば神戸市灘区あたりでも見たことがあるぞっ)

奥様はあまりの安さに感動していました。

そんなまったり過ごした週末のひとときでしたっ。

おまけ記事は驚くべき不思議な木を発見!!
そしてふしぎちゃん+三女のあたらしいごっこ遊びに大注目!?

続きを読む

USJ!ジュラシック・パー子は誰だ!?(後編)

  • 2010/11/18(木) 06:00:00

前回の続き。

ドライブイン・レストラン 周囲はすっかり暗くなりました。

空いてたこともあって短時間でいろんなアトラクションを楽しんで一息ついたらやっぱり

「おなた(か)すいた〜」

むしゃぶりつく 骨付き肉を分け合う三姉妹。

まさにジュラシックな三姉妹!!

(前編に続いて無事にタイトルオチがつきました)


ちなみに私は生ビールで一息。(ジュラシックなレストランでも飲んだけど)
こうなると帰りの運転は奥様に任せることにします。

結局、こんな肉では足りずにスヌーピーのカフェへ。
キャラクターの名前 スヌーピーカフェ

どんだけ食べるねん! ついさっき食べたところなのに・・・

どんだけ食べるねん!

(ま、幾らか分のミール・クーポンは持ってたんで別にいいんですが・・・)

そして20時。始まったマジカル・スターライト・パレード。
パレード1 オープニング
パレード2
お馴染みのエルモ、スヌーピー、キティの最初の列に続いて・・・

パレード3 これはアリス関係ですね。

ちょっと(サーヴィスで)動画も入れきましょう。(←エラそうですいません)


マジカル・スターライト・パレード1

久しぶりに見たらなんか分かり易く構成が変わってます。

パレード4 パレード6
アリスにシンデレラ。(ふしぎちゃん風にいうと「しんでれらん」

パレード7 パレード8
アラビアン・ナイトってシンドバットのことかな?

パレード9
三女が特に興奮して見ていました。(USJを出たくないと言い出す始末)

もういっちょ動画っ!


マジカル・スターライト・パレード2


そしてパレードが行ってしまったら多くの人たち同様パークを後にします。
我が家もそろそろ家路に





まだつきません!


パークの外にある長女が行きたい店に直行です。ユニバーサル・シティ内にあるこのお店。
このお店!
ついこの間も修学旅行でUSJに行って「もう飽きた」などと強がっていた長女、もうひとつの目的はコレだったようです。6年生にもなるとハックションファッションも相当気になります。

ちなみに長女@6年生の修学旅行は京都観光+USJでした。
修学旅行がテーマパークっていうのは私にはあんまりピンときません。まぁ先生方は楽なんでしょうけどね。

で、長女+奥様+ふしぎちゃんは気合を入れてお買い物を始めてしまいました。

退屈な私と三女はしょーがないのでたこやきミュージアムに。
たこ焼きミュージアム たこ焼きミュージアム
ここはたこ焼屋さん数店がしのぎを削っています。

早速目に付いたお店でたこ焼をいただきます。(まだ食べるんかいっ!)
タコやきのお味は!? たこやき3種盛り
そのまま食べるもの、スジこん入り(いわゆるぼっかけ)のたこ焼、ねぎトッピングで酢醤油でいただくものなど変り種のたこ焼でした。

そんな感じで時計を見るともう10時。やっと帰路に着きました。

私はビールの飲みすぎ&疲れから翌日のマラソンをキャンセルしちゃいました。

そんなハードないちにちでした。

後日、自分用に買ったお土産をいただきまーす。
お土産チェック! スパイダー麺&スヌードル!
すぱいだぁ麺&すぬーどる。(製造元は日清だったのでまんま「あの味」でおいしかったです)

by翌日は昼まで寝ていたので丹波のマラソン参加はどう考えても無理でした、のふしぎ男

USJ!ジュラシック・パー子は誰だ!?(前編)

  • 2010/11/16(火) 00:00:00

3月に引き続き今回も家族全員でUSJに入園出来る幸運に恵まれました。

ところがその日は11/6の土曜日。なんと小学校の音楽会の日です。

三姉妹はパークに行きたい!でも音楽会は外せない!!
(ふしぎちゃんに限れば音楽会では歌ってんのか吹いてるのかわかりませんが)

うちのFSG48(ちょっと前の記事参照)も「ゆうえつ(優越?)ジェー」だの「UFJ(そりゃ銀行やろっ)」だの大騒ぎした挙げ句・・・ふしぎ一家が出した結論は

とりあえず私と三女が先に大阪に行き、奥様+長女+次女ふしぎちゃんは音楽会が終わり次第追っかける!

というちょっと荒業ちっくなスケジュールにすることに。

USJ! すぬーぴー クリスマス!
11時頃パークに到着。
うちは地元関西ということもあって5回くらい来たことがありますがこの時期は初めて。
すっかりクリスマスの雰囲気です。はろうぃーんとやらは終わってたのね。

ぽぱい しゅれっく いきなりポパイとシュレックを発見!!

ツリー このツリー、日本一のサイズだそうですが今年が最後。
来年からは大きさにこだわらず小ぶりになるそうな。

とりあえず三女と一緒に最初に向かったのは・・・

ジョーズだ!

じょーず じょーずのまえでポーズっ!
サメにかじられるかもと思っていたけどかじられなくてひと安心。
三女、いつもは強気でふしぎちゃんも泣かしてしまいますが今回は出かけるときからずっと私と手をつないで離しません。
2人だけで出かけるのは初めてだしねぇ。写真を撮るからと言ってもなかなか手を離さないし(笑)

すっぱいだーまん あっ、動いた! あっ、彫像が動いたっ!

続いて小さい子は必ずおさえておくスヌーピー関係にGo!
おしりがぬれちゃう おしりが濡れちゃう!
三女@4歳児、今回身長92cmの壁をクリアしているのでペパーミント パティのスタント・スライドに乗れちゃいます!いままではずっと見学だったけど初めてのライド体験!

ここのスライダー、私は過去何度お尻をびしょびしょにしてしまったかわかりません。
もうイヤだと思っていても乗りたがるからしょーがないっ。

またケツが冷たくなったよぉ・・・。(^^;)

続いてグレートレース(室内のちょっとしたコースター)にも挑戦。
三女にはなかなか刺激的だったようです。
三女&すぬーぴー すぬーぴーのなかまたち

ふしぎちゃんたちの到着にもう少し時間があったのでターミネーター2:3Dにも足を運びます。
20分ばかり並んで綾小路麗華の絶妙なトークも終わっていよいよスクリーンへ!

・・・と思った瞬間!





「おしっこ!!」






人をかきわけヒンシュクを買いながらトイレに直行(泣)ま、あとでちゃんと再入場出来ましたが。

きてぃ なぜキティ関係のアトラクションは無いんだろう。
Sンリオだからなのかな?

長女&ふしぎちゃん到着! うっどぺっかー
そうこうしていたらふしぎちゃんたちもパークに到着。

ちょうど始まる時間だったうっどペッカーのショーをみてから皆で遅いお昼にすることに。

じゅらしっくぱーく ジュラシック・レストラン
今回選んだのはジュラシックパークのレストラン。
店に入っていきなり恐竜に驚かされます。
じゅらしっくレストラン プテラノドンも飛んでます
次女ふしぎちゃんがずっと聞いてきます。

「この怪獣(恐竜のこと)ってどっかにおるん?」
「さぁ、どうやろな。あっちのジュラシックパークのライドに乗ったら出てくるかもな」
「それに乗ったらおるん?」
「とりあえずここにもおるやん」
「これは生きてないやんか〜」
(ふしぎちゃんにはゾウと同じくくりでどこかに棲んでいると思っているようです)

ここのレストラン、恐竜にちなんだ楽しいメニューでした。
きょうりゅう・ごはん 恐竜ごはん!
私は肉食系メニュー(写真手前)(ふかしたイモが恐竜のタマゴみたい)、ふしぎちゃんの(写真奥)は巣を食べてる気分でした。

レストランでふしぎ一家 ちゃっかりふしぎ一家恐竜とで記念撮影。

このあとジュラシックパークのライドに乗ったふしぎちゃん、クライマックスの恐竜に驚いてテンション下がりまくりでした〜(笑)
さっきまでジュラシック・パー子みたいに興味津々だったのに・・・。

今回はとっとと帰らずに夜のパレードまで待つことにしたので、時間が来るまで三女+ふしぎちゃん+奥様はジョーズへ。(三女はこの日2回目のサメ体験!)
その間、私と長女はすっぱいダーマンに向かいます。

この日はそんなに混んでなくて良かった。ハリウッドドリーム(ジェットコースター)にも乗っちゃいます。(ふしぎちゃんは身長的にはOKだったけど乗りたくないのでパス)

だんだん暗くなっていきます
だんだん、暗くなってきました。

(後編につづく)

by今回の記事更新、USJ前のネタを1本ボツにしてしまった!のふしぎ男

ふしぎちゃん!龍馬のナゾを暴け!?

  • 2010/11/03(水) 00:00:00

すいません。今記事、大河ドラマを見ていない方にはたぶんワケわかんないです。
(今回TV番組をネタに使うので伏せ字&モザイク多めです)



次女ふしぎちゃん、NエッチKの「龍馬でん」欠かさず見てます。(そろそろクライマックスかな?)

そして見るたびに毎週ふしぎちゃんがナゾに思っていることがあるんです。
りょーまでん Rょーま伝

そう、もちろん龍馬暗殺のナゾ!!





ではありません。

オープニング曲 オープニング曲

ふしぎちゃんがナゾに思っているのは番組のオープニングテーマ曲です。

いったい何と歌っているのか!?





ふしぎちゃんには

おも〜いだ〜せぇ〜(思い出〜せ)

と言ってるように聞こえるようです。

ちなみに奥様には

いの〜りま〜せぇ〜♪(祈りま〜せ)

だと言い張っております。(私は「踊り出〜せ」だと思う)





あ゛





ネットとかで歌詞を調べるなんて

野暮な事はしませんよっ!





結局歌詞は何なのか。我が家の中でも諸説あり、ナゾは深まるばかりです。
実はこれが正しいぞ!というのを知ってる方、コメントお願いしますね。(もちろんオモロい歌詞限定で)

かくいう私もこの番組は気になることが多いです。

龍馬と高杉晋作の描写がカッコよすぎるのは何故なのか!

山内容堂公はあんなに酒飲みなのか?(←本当にそうらしい)
大久保利通がミッチーなのはOKなのか?
岩崎弥太郎のキャラはどうなんだ!?

そもそも徳川慶喜公には何故まゆ毛が無いのか!?

気になって仕方がありません。(爆)

気になるといえば





ちびMるこちゃんのNガサワくんのアタマの形も気になって気になって・・・。
ながさわくん タマネギがおいしいこの時期は特に。

ふじきくん
Fジキくん以上に。

おまけ記事はジョニー・タコの活躍で・・・!?

続きを読む

ふしぎちゃん!エアおんがくかいだっ!!

  • 2010/10/29(金) 00:00:00

我が家のスーパーアイドルユニット

AKB!

AKB 私もユニット名は知っている
メンバーの名前は知らない・・・。





じゃなかった





(ふしぎ)48!!

次女ふしぎちゃん&三女!(48とは4さいと8さいの意味か?)


間近に迫った音楽会のために今日も家庭内で練習です。

音楽会で歌う曲の歌詞!? コレは歌詞か?

それって、いわゆるエア・おんがくかい。

最近、カメラを向けると逃げるので記事ネタ用の動画撮影が非常に困難になっていますが今回は長女が全面協力。テキトーなことを言って動画を撮ってくれました。
(5テイクくらいありましたが今回はその一部!!)

では、当ブログ久々のナマ歌動画をどうぞ!


エアおんがくかい

映像を見るとちゃんと演奏者(合唱者)?もいます、わはは。





でもなんかおかしい・・・。


何で指揮者が歌うんだ?(爆)


ふしぎちゃん、ポッケのかえるちゃんがカワイイぞ!

ふしぎちゃんのかえるちゃん

by実際の音楽会、ふしぎちゃんは群衆に紛れてエア演奏疑惑!?のふしぎ男

バグ戦争!プランターを死守セヨ!!

  • 2010/10/22(金) 00:00:00

先にハッキリ書いておきます。

私は虫が大の苦手です。子供の頃は平気でしたが。

いや、実は家族全員がムシはダメなんです!(唯一長女がまだマシか)

それなのになぜか始めたベランダ菜園。
そう、最初は悪夢が起こるなんて正に夢にも思わずに・・・。






ってことで事実を元にした小説風記事にしてみます(構想6ヶ月、執筆2時間!時間かかった!



オレの名はジョニー・タコ。プランター守備隊の隊員だ。

ここの基地(ベランダ)の守備隊に着任してからの日々はそりゃ酷いもんだった。

最初に設置されたのは「ひーちゃん」こと「薬師丸ヒマ子(小型のヒマワリ)」だった。
この頃はまだ平和だった。守備隊なんてカタチだけの退屈な仕事だったよ。

次は「みつばみつを(三つ葉)。」コイツはなかなか育ちが遅くて大変だったな。

その後は「小松菜親分さん(コマツナ)」だったけ。
そういや「インゲン・オブ・ジョイトイ(インゲンマメ)」なんてのもいたな。

プランターのなかまたち プランターのなかまたち

平和な日々に終焉が迎えたのは、「しゅんぎくん(春菊)」と「はじこちゃん(バジル)」登場のあたりだ。

ヤツらは突然やってきたんだ!なんでこんな貧相な菜園に来たんだ!!

ばじこちゃん攻防戦(バジル)」ではなんとかヤツらを倒せたが「ばじこちゃん」も全滅しちまった。



ばじこちゃんの悲劇の後、この基地には戦闘記録(記事更新)が残っていないんだがいろんな戦いがあったんだぜ。

「第2次ばじこちゃん攻防戦」では予想以上の敵(ヨトウムシ)の猛威にオレたちは恐れをなしてただ見つめるだけだった。情けないが手も足も出なかったぜ。ヤツらにだって手も足も無かったんだがな。

「しゅんぎくん襲撃」では葉にびっしり付いた大量のアブラ・タイプ(アブラムシ)にビビってしまいしゅんぎくんを放棄させられる羽目になった。

「らでぃこちゃん(ラディッシュ=赤丸はつかダイコン)防衛戦」では損害軽減のため未成熟のまま収穫を余儀なくされた。
らでぃこちゃん らでぃこちゃん収穫中 収穫中
もう司令部は基地を閉鎖(プランターを断念)しようかと本気で考えたほどだ。

「第3次ばじこちゃん攻防戦」では現れた敵に新型兵器(園芸用木酢液)を投入。
戦果を期待して原液を撒いてしまったために一夜でばじこちゃんが全滅。
木酢液投入! 木酢液投入
我々の大失態だった。

オレたちが勝利した戦いもある。それは

朕・幻斉(ちん・げんさい)先生だ!(青梗菜)」
ちん・げんさい先生 ちん・げんさい防御!
ちん・げんさい先生(単語の切るところを間違ってはいけない、「げ」とか)

このときは進入防止ネットでヤツらの襲撃を防いだんだぜ。効果抜群だったよ。

うまく守れてあの有名な料理の素人鉄人がオレたちに料理を振る舞ってくれたんだ。
お料理 素人鉄人の料理(過去に未公開)

レシピは見たらわかります
レシピは写真見ただけでわかるだろっ(爆)



今日は時なし五寸ニンジンのにんじん・ハットリくんの周囲をパトロールしていた。
にんじんハットリくん ええかんじで育っていたのに にんじんハットリくん

そしてなにやら妙な粒状の物体を発見した。
ん?何だ? 何だ、コレは?

オレはハットリくんの葉や茎を注意深く観察した。そうしたら明らかに食い荒らされた跡がある。
葉っぱが根こそぎ・・・ 葉っぱが根こそぎ・・・
全部ヤラれて茎だけになったところもある!畜生!!

そしてヤツらを見つけたんだ!あの青いヤツを。
ターゲット発見! クリックで拡大
オレ「識別表に無いヤツです。ものすごく大食いですよ。隊長、新型でしょうか?」

隊長「・・・そのようだな。よし、ヤツらを排除する。各員配置につけ!」

背中に目玉みたいな模様がある。アレは蝶タイプに変体するヤツか?

俺たちは主力装備である園芸用の熊手を片手に捕獲体制に入った。
くそくそくそっ! くそくそくそっ!(映画ST3のパンフを撮影)
にんじんのハットリ君の危機だ。ムシが苦手だなんて言っていられない!

敵を捕らえた! たくさんいるとコワい・・・
小さな鉢なのにこんなに見つかった!
ハットリくんの被害は甚大だったが我々守備隊はなんとか死守した。

オレ「くそっ、無農薬だと格好の的だ!このままだと陣地は敵に占領されてしまう!」
オレはそう言っててうなだれた。

隊長「今、総司令部では対策を検討中だ。新兵器投入の噂もある。それまでここを持ちこたえるしかない。」

オレ「・・・し、しかし」

隊長「ここの状況は上層部もわかっている。もうすこし辛抱しろ!」

オレ「は・・・い。」

そのとき、アントタイプ発見(アリ)の緊急電が入り守備隊は全員出撃していった。



その日、激しい戦闘の後で使用不能になったプランターを見つめてたたずんでいたオレは周囲の歓声にハッと我に返った。
「何だ?どうした??」
司令部から新兵器がくるんだとよ。コレで俺らも安泰だ。
「何だって、新兵器?」
軍のオーナーであるふしぎ一家が大枚をはたいて(3.5K円)配備するらしい。
秘密兵器投入! コレか・・・

早速組み立てにかかれ!隊長の声が響いた。
早速組み立てだ! 設置中!
そして数時間後(どんだけかかっとんねん)オレたちの新しい拠点が完成した。

そう、司令部の出した答えは陣地の要塞化だった。

要塞化完了! 要塞化完了!
これならこれからの季節、温室効果もある!オレたちは次なる戦いの勝利を確信した。

「これでヤツらの侵入をカットできるぞ。真の勝者はオレたちだ!」

みんなの気勢が上がった!

(つづく・・・かもしれない)

by菜園記事再開に時間がかかりすぎたのはバグ(虫)の抵抗が激しいから!?のふしぎ男

サイクロん号!淡路上陸はソフトにキメろ!!(後編)

  • 2010/10/16(土) 12:00:00

前編の続き。(ほとんど記事を書き終えていたのに間違って消してしまい大ショック!)
書き直し・・・ヤだなぁ、コワいなぁ・・・(←イナガワ淳二さん風に)



昼食を終えると、島の西側に向かって縦断します。途中こちらに立ち寄り。
たこせんべいの里 たこせんべいの里

たこせんべいといえば淡路島のお土産の定番です。こちらではせんべいの直売をやってたり工場見学ができたりします。
ここにやたら人が多かったのは休憩コーナーではコーヒーが無料だったからかな?(^o^;)

私もお土産に買おうかなと思いましたが嵩張るし何より粉々になってしまいそうなので断念。

次の場所に歩をチャリを進めます。

そして・・・たどり着いたのはとある中学校。
この中学校、私が毎年参加している淡路一宮国生みマラソンの会場です。
一宮中学校 やってきたぞの証拠写真!

今年も参加予定(10/17)だったのですがついうっかり

エントリーしそこねてしまい

今年は走ることが出来ません(好きなコースなのに・・・)

せめて今年も淡路の会場にだけは足を運ぼうと思ってやってきたのでした。

そしてすぐ近くの国生みの神話でお馴染み、イザナギノミコト、イザナミノミコトを祭っている伊弉諾(いざなぎ)神宮へ。
いざなぎ神宮 伊弉諾神宮
今回のサイクリングの安全をお願いします。

次に向かったのは





かなりキツい坂だったぞ!





やっと着いた!!

ここはパルシェ 

パルシェ 香りの湯

そう、お風呂!(うちの三女@年少ふうに言うとおスロ)です。

香りの湯 パルシェ香りの湯

まだサイクリング途中だけどここでゆっくり汗を流します。
香りの湯だけあって、いろんなエキスの効いた湯を楽しめました。

この日は「ラベンダー」「カモミール」「タイム」の湯。
タイム? タイム

ん?タイムって何だろうと思ったらそういう植物があったんですね。
他のお湯より若干刺激の強い感じのお風呂でした。ハーブというか薬湯みたいな感じ。

とにかく時間を忘れてぼーっと出来て気持ち良かったです。
ここのお風呂は毎日入りたいくらい。

そしてここでのキメは





淡路島コーヒー! もちろん淡路島牛乳ブランド!!
淡路島コーヒー 淡路島コーヒー





じゃなくて(いやこれでもいいんだけど記事タイトルの都合上)





ラベンダー・ソフトクリーム!

ラベンダーソフトクリーム ここでの人気メニューです
口の中ラベンダーの風味が広がりました。

ちなみにlucinoさんはローズ・ソフトをチョイス!
ローズ ローズもおいしそう!

今回のサイクリング、きっちりソフトにキメました。(キメたつもり)

お風呂を満喫した後は、香りの館をうろうろ。
店内にはハーブ、アロマ、癒しといった言葉(匂い?)が漂っていました。もちろん香り系のお線香もありましたよ。

この施設、宿泊も出来るようです。坂がキツかっただけに高台にあって眺めも良かったです。
↓この方角、たぶん家島方面を臨んでいます。
景色はいいです 景色はいいです

そして、西海岸沿いにのんびり島を折り返します。
途中、他の自転車乗りたちと遭遇。みんな挨拶してくれるのがうれしい。

よりみちサイクロん号
よりみちサイクロん号

淡路サンセットラインを気持ちよく走り抜けて明石海峡大橋の袂に戻ってきました。
道の駅で一休み 道の駅あわじ 松帆アンカレイジパーク

ここには道の駅があってちょっと一休み。
道の駅 休憩中

ここの道の駅は屋台村もあってあってなかなかソソられます。

明石に戻って玉子焼き(明石焼き)を食べに行こうなんて相談していましたが、どうしても気になるお店を見つけてしまい急遽方針変更。
ん!?そそるメニューだ!! こっ、コレは気になる!

私は手堅く「淡路牛バーガー」をゲット!
淡路島バーガー 味付けはかなり濃厚でした

lucinoさんは「じゃこしらすバーガー」だったかな。(正式名は失念)

そんなこんなでそろそろフェリーの時間。岩屋港に帰ってきました。
帰りのフェリーは満員! 満員っぷりがわかるでしょうか
我々の乗った便は満員。特にバイクがすごく多かった。

サイクリングの最後はたこフェリーからの夕日でフィナーレ。
フィナーレのサンセット

明石港でlucinoさんともお別れ。帰宅して飲んだお酒は淡路上陸を果たし高揚した気分も手伝って格別でした。
帰ってきました この夜の焼酎
そんな楽しい一日でした。

ちなみに今回のルート。
ルート

え?淡路島の半分も回ってないだろって? おっしゃるとおりっっっ!





なんて記事を書いていたら、

たこフェリー運航休止のニュースがっっ!

やっぱり明石海峡大橋の開通、高速料金値下げがジワジワ効いたようです。
チャリで淡路の楽しみにハマりだした私としてもなんとか継続してもらいたいものです。

続き記事はいただいたプレゼントを紹介!

続きを読む