ブログで書道を!

  • 2008/06/28(土) 11:08:42

次女ふしぎちゃん@1年生は、書き方教室に通っているのですが

最近、長女@4年生も「行きたい」と言って同じように習い始めました。

書道
何故ココに貼りに来る?

そこで不肖、ふしぎ男も

やってみよう

と思います。

このブログでの新境地です。
(新しく書道ってカテゴリ作ってしまいました)



Windowsのペイントとマウスを使います。
筆は黒単色で、太さはテキトーです。

ふしぎちゃん     ナウなヤング


by なかなかムズかしいぞ!ふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

お子様達、皆、字がお上手ですね。勿論、ふしぎ男さんも。
それにしても、ブログでも書道が出来るんですね。
”ナウなヤング”懐かしい言葉です。

桃源児さん

コレを書道といえるのかどうか分かりませんが
きっとPCがあれば、どなたでも出来ますので
お時間あったら遊んでみると楽しいかもしれません。

私はブログのネタに詰まったら旬なキーワードを書いて
遊んでみるつもりです。(笑)

何ともチャレンジャーなw

確かにペインターで字を書くのは、難しいですよねw
昔、メッセンジャー(チャットが出来るやつ)で手書き文字を使ってチャットしてた事があります。
おかしくて、お腹が痛かったですww

ウルズ

こんにちは〜
マウス書道でございますねw
面白いです♪
ワタクシもやってみたいと思います〜

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/06/28(土) 12:37:15
  • [編集]

えっ!

ふしぎちゃん達、ものすごくきれいな字ですね!!
びっくりです。一年生とは思えないしっかりした字。さすがです。
おねえちゃん、習わなくても・・・って感じですよ。

うちの子のは・・・とてもお見せできるもんじゃありません・・・。
私の字もですが・・・・!?

しかし「ナウなヤング」って!!
面白すぎです。本気で笑っちゃったじゃないですかっ!

ナウなヤング

タイトルのチョイスは、関西人ゆえ、だからでしょうか…?
バッチグーです!

もささん

こんなことする人はいないのかもしれませんね。
実は以前から考えていたのですよ。
タイムリーなコトバを手書きしたら面白いんじゃないかなって。
昨夜は宴会で記事更新をまた飛ばしてしまったりして
やっと記事に出来ました。(^^;)

ウルズさん

こんにちは。
書道、このブログでは今後恒例になりそうな予感です。
楽しいと思うので是非やってみてください。

まさあーとさん

私はあまり字が綺麗でないのですが、姉妹は書き方教室を楽しんでいるようです。
ナウなヤング、受けましたか? 実は、ときどき当ブログで使っているコトバなのですよ。(^o^)/

kumiさん

この書道は書く言葉がミソなのですよ。
満を持して投入する記事なのでシリーズ化する野望を持っていたりします。わはははは。

いいですね

これだと字が下手でもばれないかもしれませんね。
私の字でもごまかせるかな?
でも、小さい字はむずかしそうですね。

たくたくろさん

そうなんです。
本当に書道したとすれば、ヘタなので絶対ブログには出せません(笑)
さすがにスルドいところを突いてきますね (^^;)>

お嬢さん達、しっかりした字を書きますね。
これは将来『ふしぎ食堂』のメニュー書きに必須ですもんね(笑)
それに綺麗な字を書く女性って魅力的(字が下手なために、フランス人としか結婚できなかった私。フランスでは字が下手でも『個性的』と褒めてもらえます!)。
やっぱりラブレターは自筆じゃないとだめ。
ワープロで打ったラブレターなんかもらっても嬉しくないです。
皆さんと同じく『ナウなヤング』大受け。

こんにちは☆
ふしぎちゃんたち上手に書けてますね♪
ふしぎ男さん!『ナウなヤング』って昭和の香りプンプンしてます。
これからも期待しております〜(^O^)/

タヌ子さん

ふしぎ食堂の行く末は私にはわかりません。
ふしぎちゃん次第ですね。
綺麗な字を書く女性は私も憧れますからうちの姉妹も
少しはうまくなってくれるといいかな?と思います。
タヌ子さんはどんなラブレターを書かれたのでしょうか。
「ナウなヤングって分からない」と言われると辛いので
笑って頂けるとうれしいです。

夫婦レンジャーさん

昭和の香りですか・・・。
何を言われてもあくまで私はヤングなのですよ。(笑)
書道記事はシリーズ化するつもりです。
また見に来て下さいね。

何時もコメント有難う御座います♪
お嬢様たち、中々お上手♪
ふしぎ男さん、お上手ですね!中々書けませんよぅ〜
次回作、期待しております♪

マパさん

ありがうございます。 次回も頑張ります(笑)

ダメですよ〜〜〜

マウスで字を書くのはなかなか難しいです。
ふしぎ男さんのブログではマウスで字を書いているフォトがよく見受けられますが・・・ホント上手く書くものだって思います。

しかし・・・・ダメですよ!!
「ナウなヤング」って!!
ふしぎ男さん、公称32歳なんですから(笑)
1つ下の現在31歳の私、カタカナで「ナウ」って言葉・・・ここ十数年使ったことないですよ!!
32歳らしく「いまどきの若者」でいいと思いま・・・・ダメだ・・これじゃDAIGOが見えてきた・・・(汗)

こんばんは〜〜♪
子供達の字に感心した所でしたが
「ナウなヤング!」に・・・(T▽T;) 死語では・・・
若干 歳が見え隠れしてます。。。

lucino-legendさん

>ふしぎ男さん、公称32歳なんですから(笑)
実質32歳ですよ。 正味32歳と言った方がいいでしょうか(笑)

ところでDAIGOって何ですか?

supairoさん

私は永遠の32歳ですよ。
>若干 歳が見え隠れしてます。。。
「ナウなヤング」と書いたのは、私の年齢のイメージに
幅を持たせる
ための作戦で
織り込み済みなのですよ(←実は全然無意識だったりする)

こんばんは

お上手ですねぇ娘さん達。
とっても字が素直ですね。
次に、ふしぎ男さん…
そうそうマウスで描く字は難しいのですっ。。。ねっ。(笑)

  • 投稿者: KAMUY
  • URL
  • 2008/06/28(土) 22:25:48
  • [編集]

あははは(^v^)
「ナウなヤング」は私もたまに使いますが、
実際、「ナウなヤング」は「ナウなヤング」って言葉は
決して使いませんよね(笑)

新しいカテゴリーが出来たってことは次回作が?
それは楽しみです♪果たして「ナウなヤング」を超える名作は
出てくるでしょうか(^v^)ワクワク。

KAMUYさん

マウスで字を書くのはムズカシイですよね。
いままでも写真に落書きしていたのですが
ついにこっそり暖めていた記事を公開しましたよ。
楽しんで頂けると嬉しいのですが。

ママスキーさん

次回作は確実に存在する模様です。
書道ネタは私が唯一隠し持っていた伝家の宝刀です(笑)

記事のネタに詰まったとき使うつもりなんです。
ここ一番の逃げの一手にする予定なのですよ。(^_^;)

ど〜でもいいマメ知識

DAIGOですか。
私のブログ上でもお話をした「すべらない話」でも観客として出ていましたね・・・・番組終わりの方で感想を求められた時に・・・
「いや、オレ的にはもう半端なかったっスね。全体的にぃずっと笑っていたので激アツな1日でしたね」みたいな感じで周りがイラっと来るような典型的な若者口調でしゃべるバラエティ番組で出てくるバンドのボーカルですね。胸の前で腕をクロスさせるポーズを見せるちょっとふざけた芸能人ですけど・・・竹下登元首相の孫な最近売り出し中の人物ですね。

・・・って言っても人ごとじゃないプロフィール。
DAIGO・・・1978.4.8生まれのAB型
lucino・・・1977.4.7生まれのAB型
まぁ・・・共にふざけたキャラクターなんですので、やっぱり他人事じゃないわ・・・・。

このプロフィール・・・よく見ておいてくださいよ!!
この生年月日、公称32歳を名乗るには大ヒントですから。
1977年で31歳。
年齢確認の時は干支や西暦、和暦ですばやく答えることが必要ですからね(笑)
え・・・32歳なんで知っていますって??
1977年=昭和52年=へび年で今年は31歳・・・・
余計な心配でした??失礼しました。

lucino-legendさん

ご丁寧に解説ありがとうございます。
竹下登元首相の孫でピンと来ました。
一度TVでみたことあります。彼はそういうキャラなのですね。
それ以外の話は・・・やめておきましょう(笑)

とうとう

シリーズ化ですね!
何事もシリーズ化は良い事です。
ドラマも当たらないとシリーズ化しませんから!(笑)

それにしても、お子さん達は字が上手いです。
うちの子は、2年生になっても自分の字が読めないようですから・・・

スドーピークさん

自分の字が読めないってどういうことなのでしょう。
よく分からないです。何日か経つと何書いたか分からないってことでしょうかね?
ウチのブログは基本毎日更新する方針なのですが(ときどき酔って書けませんけどね)シリーズ化出来るネタ持ってないとやっぱりツライかも、です。 三姉妹は平日時間が合わないのでネタにならない時が多いし(笑)

すみません

補足します。
我が娘は、学校で黒板に書いてある連絡を
連絡帳に書いて帰ってくるのですが、帰ってきて
既に自分で何を書いたかわかってません(笑)

私、「これなんて書いてあるの?」
娘、「え〜っと〜。多分・・・」

って多分かい!!

スドーピークさん

捕捉ありがとうございます。
連絡帳ですね、成る程分かりました。 (^^;)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する