ベトナムへGo!(2) ナマ春巻&バインセオおまけでチェー編

  • 2009/08/09(日) 21:10:58

続いてディナー編です。

行ったお店はHai Ba Trung(ハイバーチュン通り)にあるHOA TUCというレストラン。(※当ブログではお店の名前や有名人の名は逆SEO対策のために伏せ字にしてますがなぜか海外は名前を出しちゃってます、笑)

ディナーはこの店! 洒落た店内です
メニューはベトナム/英語、そして日本語のものもあったのでひと安心。

ビールだ! ご当地ビール
SAIGON EXPORT。ベトナムのビールです。どこに行ってもとりあえずビール、ですね。(小爆!)

ベトナムに来たら頼まなきゃイケナイ、と思っていたメニューは生春巻。
ナマ春巻! ナマ春巻!
かなり大ぶりで1個でもなかなかのボリューム。エビが詰まってます。

サラダもオーダーしようと思ったのがこちら
サラダ
英語メニューではグリーンパパイヤのサラダとなっていたんですが日本語は青マンゴーと揚げ舌ヒラメの和え物になってました。ん?青マンゴー?グリーンパパイヤ?どっちだろう?(@_@;)

エビの塩・とうがらし焼き エビの塩・とうがらし焼き
エビの横に添えてあったのはオクラでした。それがおいしかったです(笑)

エビのしょうがとネギソース炒り エビのしょうがとネギソース炒り


・・・と、ここでオーダーした料理はなぜか


エビばかり


ということに気が付いてかなりショックに。
気を取り直してもう一品を待ちます。

来ました。

バインセオ バインセオ
これはバインセオという料理。ベトナム風のお好み焼きですね。

葉っぱにくるんで 葉っぱにくるんで
こうやって葉っぱにくるんでいただきます。お好み焼きを葉っぱにくるむって感覚が新鮮でした。

デザートはチェー。チェーというのは・・・言ってみればぜんざいですね。
日本のぜんざいは中に入れるものは大抵決まっていますがこちらではいろんなものをいれます。
チェー チェー
私は里芋、サツマイモ、かぼちゃのチェーにしました。

とにかくあま〜い!

女性とか好きな人にはタマラナイんでしょうけど私はこういう甘さは得意じゃないんです。(^^;) 日本のぜんざいも好んで食べないし・・・。

他のベトナム料理も堪能したかったのですがもう限界。エビづくしとなったオーダーミスが悔やまれます。(涙)



食後に街をうろうろしましたよ。
有名ホテル レジェンドホテル
今年皇太子さまがベトナムを訪問されたときに滞在なさったホテルだそうです。ちょっとだけロビーに行ってみましたがピアノとバイオリンの生演奏が優雅さを物語っていました。

つづく

byグルメ編はこれで終わりでーす、のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

日本語のメニューもあるんですね。
エビ尽くし、やはり日本人は潜在的にエビを求めているのか?と思ってしまいます。
チェー、野菜が入ったデザートなんですね。

わたしも以前かにづくしコースというのを食べたことがあります。
同じ食材をこんなに色々調理できるのかと驚きました。
そういうのを頼んだと思って下さい(笑)
どれもおいしそうなのでお腹がすいてきちゃった!

たしかベトナムの人は計算が早いんですよね
複数の貨幣を出しても
すぐにお釣を計算なさる、と聞きました

ベトナム料理を大阪でいただいたことがありましたが、
結構な金額だったことを覚えています

ベトナム料理・・・・・

ベトナム料理ってなかなか機会を得ることがないので
(そんなの私くらいか・・・・?)
変わりすぎて抵抗あるのかなって思っていましたけど・・・・

そんな偏見軽〜〜く吹っ飛ばすような感じですね。
エビの塩焼きにビールに・・生春巻・・・・

日本人に全く抵抗がなさそうなラインナップですね。
おかげで、ベトナム料理に興味がわいてきました!!

青いパパイヤのサラダですよね。
マンゴーではないと思います。
それにしても本当に海老尽くしですね。
ベトナム料理は牛肉も美味しいです。
甘いものが大好きな私は、ベトナム風ぜんざいに興味有り!
すごく甘いと汗をかくので、多分体質には合ってないと思うんですけど、これでもか〜!っていうほど究極の甘味に挑戦してみたいです。

桃源児さん

このお店、後で知りましたが割と有名店のようです。
エビを求めたのは潜在的?私だけじゃなくて日本人みんなですか?
ちょっと安心しました(笑)
チェー、木の実や小豆なんかも入れるようですよ。(^^)

アンジーさん

エビづくしコース・・・そういう風に思うことにします(笑)
ベトナム料理、メニューが偏っちゃいましたがなかなかおいしかったですよ。(^^)

FREUDEさん

ベトナムの人は計算がはやいんですか!それなら高額桁の紙幣にも納得です。(^^;)
日本のベトナム料理店って行ったことがありませんが値が張るんでしょうかね?

lucinoさん

ベトナム風料理はときどき目にしますが本場のやつは私も食する機会がないです。
思っていたより食べやすかったですよ。

タヌ子さん

あのサラダはやっぱりパパイヤですよね。
牛肉もおいしいんですか!失敗したー(>x<)
ベトナムぜんざいのチェー、そうとう甘いと思います。
あとの記事でもちょっとだけ登場します。(*^o^*)

ベトナムですか〜!色々行かれますね〜♪
皆美味しそうなものばかりで驚きました^^
何を隠そう私はエビが大好きなので私がたのんだら
まさしくこんな感じになるかと!^^いいな〜〜♪
でもタニシだけはちょっと見た目がwww
味がサザエなら目をつぶって食べればなんとか・・・^^
PS:オバQ音頭がお好きなんですね〜
残念ながらこちらのお祭りでかかっているの聞いたことありません
リクエストしちゃおうかしら?^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

エビばかりーにはまってしまいましたー。
きっと、「♪きみたちキーウィ、パパイヤ、マンゴー」はみんな同じ果物なんだね。
生春巻きが、でかい!
エビばかりー。

ユリシスさん

はい、色々あってなんだかあちこち行ってます。(^^;)
エビ、お好きですか。何も考えずにオーダーしたらエビばかりになってしまいましたー。
オバQ音頭、好きですよ。盆踊りと言えばキュキュキュノキュ〜♪ですから(爆)

kumiさん

「きみたちキーウィ、パパイヤ、マンゴーだね!」懐かしいですね!同じ果物ではないと思いますが(笑)
ここの生春巻きは大きかったです。一本でもボリューム満点!(^^;)

・・・う〜〜ん!

甲殻類アレルギーの鶴には なんとも悔しいメニュー!
それより、上から2枚目のお写真のお味が気になります。
どのようなお味でしたでしょうか?

こんばんは☆
シーフードが大好きなのでエビづくしでもOKです!(笑)
ベトナム料理といえば生春巻きとインスタントのフォーくらいしか食べたことないので興味津々です♪
バインセオというのはその柏餅の葉っぱみたいなのも一緒に食べちゃうんですか??

鶴さん

甲殻類、ダメでしたか。
上から2枚目の写真、サイゴンビールですね?」
おいしかったですよ。やっぱりビールの最初の一口めはシアワセを実感できる瞬間ですね(笑)

夫婦レンジャーさん

ベトナム料理、今回紹介できたのはほんの一部だと思います。
なので機会があればもう一回、仕事以外でグルメ紀行したいです(笑)
バインセオ、そうですよ。葉っぱごと食べるんです。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する