素人鉄人!揚げ物でキメろ!

  • 2009/10/06(火) 22:37:23

さすらいの料理の素人鉄人が、またまた登場しました。

今回は鉄人自身初の揚げ物に挑戦です。

今日も長女が助手で参加です。


【材料】
今回の材料 今回の材料(家計応援品あり!)
・じゃがいも      必要量
・タマネギ       1個
・挽き肉        1パック
・塩コショウ      少々
・小麦粉        ええかんじ
・パン粉        それなり
・卵          1コ
・たくあん       いるだけ
・きゅうりのQちゃん  お好みで


【つくりかた】
1.じゃがいもの皮を剥き、適当に切り刻みます。
ジャガイモを切ります じゃがいも

2.タマネギもみじん切りにしておきます。
タマネギも切り刻みます タマネギも!

3.多層鍋をあっためて挽き肉を入れ炒めます。
多層鍋 多層鍋

4.しっかり肉に焼き目が付いたらじゃがいもとタマネギをいれてさらに炒めます。
炒めます しっかり炒めます

5.いいかんじになったら蓋をします。蓋がぐらぐら揺れてきたら火を止めて小一時間放置します。
蓋をします 蓋をして待つべし!
(※もし多層鍋が無かったら、じゃがいもをに茹でてください)

6.じゃがいもが出来上がるあいだに今回の目玉「たくあん」と「キューちゃん」を刻んでおきます。あと今のうちに卵を溶いて、小麦粉とパン粉も敷いて用意しておきましょう。
漬物の準備! たくあんときゅーちゃん

7.しばらくお茶でもすすっておきます。そのあいだにご飯を炊くもよし、お味噌汁作るもよし・・・。

8.時間が来たら鍋の蓋をあけてじゃがいもをすりこぎで潰します。
ジャガイモを潰します じゃがいもを潰します

9.そこへたくあんとキューちゃんを投入。かき混ぜます。

10.あとは形を作って小麦粉につけて→卵につけて→パン粉をつけたら油で揚げます。
形をつくって カタチをつくって・・・

油で揚げます はじめてのあげもの
鉄人は油が撥ねて何度も「あちっ!」と言っていました。(それは聞かなかったことにします)






できたっ!

名付けて

「素人鉄人の漬物コロッケ」(ネーミングにヒネリがない)
出来上がり! できましたよ〜


早速味わってみましょう。





うーん





カライ!





塩辛すぎる!





はっ!





しまった!つけものを入れすぎた〜(爆)

歯ごたえにこだわりすぎて、(つけものの量を足しながら揚げていったので辛さがまちまちなのですが)後のほうのは全滅だったようです。

三姉妹も、からくて食べられへん!

状態でした。

失敗だー 失敗、なのか?

鉄人、今回は失敗ですかっ?(「ぴゅ〜」←鉄人が逃げ去る音)

あっ、どこにもいない・・・。

今回はイマイチに終わったようです。

しかしコロッケに「たくあん」や「キューちゃん」を入れてしまうなど考えられない発想!いちおうフォローしとくと最初に揚げたものは割とイケたぞ!

次は頑張れ!われらの素人鉄人!!

ってことで今回の教訓


漬物のご利用は計画的に!


by素人鉄人の次なる料理に期待だ!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/22(日) 04:07:19

この記事に対するコメント

悪くないのではないですか?

漬物の分量さえ間違えなければ・・・・
上手いこといっていたのではないのでしょうか?

いや、漬物と揚げ物のコンビを思いつくとは驚きです。
何かヒントがあったのですか?鉄人さんには・・・・
ほんとに見事としかいいようがございません。

タヌ子

たくあんが入った卵焼きって好きです。
コロッケにっていう発想が鉄人ならではですね。
塩辛いのが大好きなクロアチア人だったら『美味しい!』ってパクパク食べたと思いますよ。
日本のコロッケ食べたいなぁ…でも揚げもの苦手だし。
鉄人に出張に来ていただきたい!

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/10/07(水) 00:06:44
  • [編集]

lucinoさん

そうですね、分量さえ間違わなければソコソコの味になったかもしれません。(^^;)

>何かヒントがあったのですか?鉄人さんには・・・・
ヒントは無いと思います。ただ驚かせるために日夜アイデアを練っているようです。(笑)

タヌ子さん

>たくあんが入った卵焼きって好きです。
そんなのがあるんですね!

このコロッケ、パックの漬物全部使ってしまったのが重大なミステイクだったようです。半分で良かったんだ・・・っていうか味を見ながらやればよかった!(笑)

タヌ子さんも揚げ物苦手ですか!
私もタヌ子さんの手料理を是非いただきたいものです。(^o^)

コロッケ

 是非試してみたいですね♪
漬物だと何でも行けそうなきがする〜(謎)

さすが鉄人!

適当に切り刻んだじゃがいもの美しさ!
玉ねぎは限りなくみじん切り!
なんと芸の細かい! さすが鉄人です。

ただ、お漬物のご利用状況が…まずったのですね。

鶴は、横の松茸ごはん?が気になります。

猫と卵と時々なごやんさん

おおっ!試されますかっ!
ひとつだけ注意点を・・・。
漬物の分量は計画的に(爆!)

鶴さん

じゃがいもは皮むき器で剥いてから適当に切っただけですよ。
タマネギに至ってはフードプロセッサというなんとも道具任せな限りです(^^;)
漬物・・・いい考えだと思ったんですけどね。
分量さえミスらなければ(笑)
ご飯と味噌汁は今回関係ないので気にしないでください。(^^;)

ご無沙汰です

お久し振りです。

揚げ物に、お漬物とは斬新ですね!!
味が想像出来なくて、頭の中で『?』が浮かんでいましたが
食感は何となく分かります(●p*´∪`q)

我が家にはフードプロセッサーがないので
羨ましいですo(*≧ω≦*)o

きゃ〜残念☆
きゅうりのキューちゃんが要らなかったんじゃないですか?
たくわんだけで十分美味しいかと。。^m^
キューちゃんからいもん。沢庵はたくさん食べられるけどキューちゃんってあんまり進まないです^^;
次に期待!!
未来のケンタロウ♪
あ、鉄人だっけ。

ミルクティーさん

ご無沙汰しております。
子育てのほうは落ち着かれましたか?
鉄人の料理、今回も斬新でしょう?(笑)
フードプロセッサ、あれば便利ですよ。特にタマネギを切るとき・・・(^_^;)

ゆみぴいさん

そうですね、キューちゃんは余計だったかもしれません。
ケンタロウ、じゃないですよ。料理の素人鉄人です。(^o^;)

漬け物コロッケ…またまた発想が斬新ですね!
アイデアはすごくいいと思いますよ。今度やってみようっと。
揚げ物に挑戦するなんて、鉄人は勇気ありますね〜
わたしはいまだにこわくて、揚げ物をする時は「油物取扱主任者」に変身して気合いを入れています。

漬物入りのコロッケ、これは新しいアイディアですね。
歯ごたえも楽しめそうです。
まず、漬物を水洗いしてから入れてはどうでしょう?
塩辛さが薄くなるかも?

こんばんは☆
発想の豊かさに拍手です!
漬物は単品の方がよいのでは??
そしたらたくあんとQちゃんと二種類楽しめそうです♪
別々に作ったらきちんとチェック→㋹を忘れずに・・・
ご利用は計画的にね(^_-)

アンジーさん

漬物コロッケ、是非完成品をアンジーさんの手でお願いします(爆)
揚げ物、実はずっと前からやりたかったのですがうちの奥様の制止にあって延び延びになっていたのです。
料理がちゃんと出来るようになってからにしてよっ!、て。(笑)

桃源児さん

漬物の塩気を水洗いで落とす・・・そうですね、良いアドバイスをありがとうございます。きっと鉄人は水を切らずにそのまま揚げるので油撥ねがひどそうです(笑)
ともかくこのコロッケ、完成させたいですね。

夫婦レンジャーさん

料理の素人鉄人は技術がないぶん、アイデアで勝負ですから(笑)
たくあんのコロッケとキューちゃんのコロッケで分けるってことですね!よいアドバイスをありがとうございます。鉄人にしかと伝えます。もちろん計画的に!(爆)

おはようございます

「素人鉄人の漬物コロッケ」料理作り、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
チャレンジ、いいものですね。

ご紹介、ありがとうございました。

さて、強い台風18号が、今、きています。
被害がないことを祈っています。。

応援ポチ。。

siawasekunさん

創作料理へのチャレンジは続きます(笑)
台風、交通機関への影響が出ていますね。
私も被害が心配です。

漬物を入れ過ぎなければ、おいしいのではないか、と
考えます
大きなブロッコリー、豪快にかじられたのですね^^

FREUDEさん

裏話なんですが、最初じゃがいもをふかす前から漬物を入れたんですがフニャフニャになってしまって歯ごたえが無くなったんです。
結局、揚げる前に入れたのが良かったのですが結果的に入れすぎてからくなってしまいました。
ブロッコリー、我が家はみんな大好きです。特に三女が大好物!(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する